2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

N & Z

2016年5月 3日 (火)

C50 〈KATO Nゲージ50周年記念製品〉 が届きました

連休中どこにも遠出しない代わりにといいわけして買ってしまいました。でも出費を申告したらやっぱりおこられました……

模型店まで出かける気力がなかったので、ネットでまだ在庫のあるところを探して注文。すこし考えた末、イモンさんからの通販です。

届いた宅配便を見て、妙に感心してしまったので、記録しておくことにしました。

とにかく梱包が過剰なくらい丁寧な手作業で、担当者の検印がおされた購入御礼と注意書きが記された送り状つき。店頭での応対と変わらない丁寧さですね。

Img_6415 Img_6416

愉快だったのは、クッション材と使用されていた新聞紙。これが日刊スポーツと夕刊フジ。お店で購読してるのかな?店員さんたちが読みふけっている様子を想像してちょっとおかしくなりました。

ところで、C50 〈KATO Nゲージ50周年記念製品〉のパッケージは、いかにも記念品といいますか、なんか和菓子のパッケージみたいな雰囲気に苦笑。これ、どこにデザインを頼んだのだろう?

特典映像DVDの下には、記念冊子の引き換え券が入ってました。ホビーセンターで受け取るか、送料が必要ですが宅配もしてくれるそうです。ホビーセンターは30年ほど前にいちど行ったことがあるきりだし、この際一度いってみようかな、と思います。

追記;

早速箱から出して、四十数年前のオハ31系と並べてみました。C56と並べたときはあまり似合わなかったのですが、さすがによく似合いますね。

ただ、少し驚いたのは、C50のほうがオハ31系より屋根の高さが低いんですね。オハ31系の方がオーバースケールということなんでしょうか?

Img_6417 Img_6418


2015年12月30日 (水)

年末衝動買いのTOMIX C57

年末になって、何を思ったか散財してしまいました。

きらきらぴかぴかのスタイルがお正月らしくてよいかな、とつい……

TOMIXのC57 1号機です。

これ、4年前に発売されたものの再販ものだそうです。だから機構的にもデザイン的にもなにも進歩したところは無いわけで、そのあたりはちょっとどうかなあと思いましたが、オリエント急行の編成を牽かせるのに手持ちのKATOの4次型ではちょっと地味すぎて……と、つい……

まだパーツをつけていませんが、並べて写真を撮ってみました。

Img_6117

うん、やっぱりKATOの4次型のほうがなにかと精密そうに見えることは確かですが、このTOMIXのC57 1号機も4年前の製品とはいえスタイル的には遜色ありませんし、やっぱりきらきらぴかぴかの塗装が嬉しいですよね。これならCIWLの車輛に似合いそうな気がします。

そんなこんなで、なんと、あろうことかCIWL車輛用の室内灯セットまで追加注文してしまって……お正月明けの休暇はこれの装着加工で遊んで終わってしまいそうです。

ほかにもLEDテープや細々した電子部品なんかも注文したので、年明けしばらくはHOのトラン・ブルーやローカル客車の室内灯装備で楽しめそうです、って、気力と体力を充実してしっかりと遊びたいですね。

あ、しまった。セラミックコンデンサ注文し忘れた! まあ、いいでしょう。一旦無しで済ませてどうしても光がちらつくようでしたら改めて装着することにしましょう。

それではみなさま、よいお年を。

2015年9月22日 (火)

Bトレ台車の回転角制限

KATOのBトレ台車がくるくると回って線路に乗せにくいことおびただしいので、回転を制限する工夫をしてみました。

といっても、床板に孔開けて爪楊枝でピンを立てるだけ。

Img_5859

これだけのことですが、ちょっとしたイライラがなくなるだけで、じつに気分が良くなるということを実感できる工作?でした。

2015年2月11日 (水)

トミーテックのモーター復活!

一年ほどまえに、ほとんど走らせてもいないのに動かなくなったトミーテックの中華製缶モーター動力(こっちあたりに経緯を書いてあります)ですけど、あのあと、17メートル級?の動力も同じような感じでモーターが動かなくなってしまいました。

それもあって、もう、トミーテックの動力には手を出さないでおこうと思ってはいるのですが、すでに所持している動力がもったいないし……ひょっとして、と思いついて、モーターをひっぱたいてみる事にしました ^^;

むかし、マッキントッシュ・プラスの時代に、起動時にハードディスクが回り出さなくて、筐体の横っ面を張り飛ばしてショックを与えたら、よっこらしょ、という感じでハードディスクが動き出したのを思い出したので、やってみて損はないかなと、思いきって試みてみたというわけです。

結果は大成功!自分でも意外でしたが、何度かひっぱたいているうちに、なんと、通電すると調子良く回り出しました。

ただし、ピンセットのアタマ等で上品に小突いているくらいではダメです。写真のように、ハンマーでかなり思いっきり、ただし壊れない程度にモーター筐体を何度かひっぱたきます。通電してみて、動かなかったら、さらに強く何度もひっぱたいているうちに、突然復活して調子よく回り出します。

Img_4966 Img_4967

トミーテックの動力の不調で困っている方は、どうぞお試しのほどを。

ただし、あくまでも自己責任でお願いします。


2015年1月25日 (日)

BトレインショーティーDE10形動力化と補重

1ヶ月ほど前に組み立てたBトレインショーティーDE10形ですが、やっと動力が届きました。

標準の動力とどう違うのかな、と比べてみると、ご覧の通り。メカニズムは同じですが、狭い空間に収めるために、ずいぶんとフレームの形態が違います。あせって標準動力を加工したりせず、専用の動力の発売を待って正解でした。

Img_4938 

しかし、この動力、取り付けると車体との間にほとんど隙間がありません。つまり補重できないということ。

というわけで、牽引力はかなり劣ります。トレーラー4輛をスリップしながら牽くのがやっとという感じですが、まあしかたありませんね。あと、銀色の車輪がやたら目立つのも気になります。

Img_4939

この状態では、ナローのタネ車として使うのも、ちょっとなあ、という感じなので、良く出来た形態をそのまま楽しみたいと思います。

追記;

R103のひょうたん型エンドレスをタンク車4輛牽いて走らせると、スリップが酷いし、S字カーブで前台車が脱線してしまう事故が多発。もうちょっと、重量があれば良いのだけれどなあ。

ちなみに、無加工の状態での重量は18.98g。トレーラーを牽かせるには、さすがにちょっと軽すぎますね。

ということで、補重してみることにしました。

上にも書いた通り、ごらんのとおり、内部ブロックぎっちり一杯に動力ユニットが納まっているので、ウェイトを詰め込む余地はまったくありません。

Img_4941

しかし、内部ブロックと外装の間にはほんの少し隙間があります。ここにウェイトを詰め込むことにしました。

1ミリ厚の鉛シートを切り刻んで、こんな感じ。

Img_4940 Img_4942

このほかに、ボンネットの前後妻板内部にすこしつめこみました。

運転室内部にもウェイトを詰めることが出来そうですが、窓ガラスの中が黒く埋まってしまうのは、あまり好ましくない気がするので、今回はそこまではやっていません。

Img_4944

それでも、このとおり、重量は、23.77gとなりました。4.79gの補重です。もうちょっとがんばれば25gちかくまでは行くのではないかと思います。

たったこれだけの補重ですが、ぐっと安定して脱線もせず、力強くトレーラーを牽引してくれるようになりました。ほんのわずかの気休め程度のウェイトといっても、ばかにするものではありませんね。

2014年12月28日 (日)

BトレインショーティーDE10形

2週間ほど手術入院で、模型工作も(もちろんお仕事も)お休みしていましたが、本日退院。

年末年始にかかると来年の休み明けまで退院出来なくなるので、まだかなりふらつく状態ですが、心配していた合併症や後遺症等の問題も大丈夫そうということで、通常よりちょっと早めの退院を認めてもらえました。

で、さっそくのリハビリに、入院中に自宅に届いていたBトレインショーティーDE10形を組み立て。

接着剤を使わないで済むこういうお手軽なキットはうれしいですね。ニッパさえあれば組み立てられます。

それにしても、良く出来ていること。デザイナーさんが変わったのでしょうか?生産工場が変わったのでしょうか?明らかに組み立てているときの嵌め合い感といいますか感触が違うし、デフォルメした形状もとても好感がもてますね。

Img_4805

もともとはナローのタネ車にする予定だったのですが、これはこのまま楽しむことにしようと思います。

下回りが発売されるのは年明けのようですね。手持ちの動力を改造して組み込むのも手間がかかりそうだし、動力化はもうすこし気長に待つことにします。

2014年12月14日 (日)

金太郎

わけあって、国鉄、JRは好みじゃないはずなのに、なにを思ってこんなものを買ったの?と言われそうですが……

Img_4801

以前に購入した16番のEF58とおなじく、オリエントエクスプレス'88の牽引車のつもりです ^^;

しかし……ですね、並べてみてちょっとびっくりしました。

車幅が広いのですよ。ワゴンリの客車に比べて……

実物は日本の車輛の方が小さいと思うのですが、これが、1/160 と 1/150 の差なのかと、いまさらながらに妙な感心の仕方をしました。

なるほどねえ、山崎喜陽氏がHOの1/87に対して16番として1/80を採用したのは、同じ線路の上であまり大きさが違わないようにするため、といわれていますけど、実際はHOモデルより16番モデルのほうが大きくなってしまってるのじゃないでしょうか?

EF58の場合はそれほどワゴンリ客車より車幅が大きくないように思うのですが……ほかに正確なスケールの16番モデルを持っていないのでわかりません……真相はどうなのでしょう?ちょっと比べてみたい気がします。
 
 
追記;

よく考えたら、オリエント急行'88でステップを取り外した状態で日本の線路を走ったのだから、車幅は日本の車輛と同じかそれより狭かったわけで、スケールの差で、このくらいの大きさの差になるのかもしれない、と今頃になって気がつきました。

2014年11月 8日 (土)

Nスケール オリエント急行プルマン4158 箱根ラリック美術館保存車

買ってしまいました。

Img_4701 Img_4704

よく考えなくても、すでに持っているオリエント急行’88のセットに含まれているんですけど……

正直にいうと、この箱の「箱根ラリック美術館保存車」という表記と車輛に関わる由来説明書きが欲しかった、ということかもしれません。

Img_4705

なんせ、嫁さんと一緒に箱根ラリック美術館に行って実物を見て車輛の中でお茶を楽しんだ?ので、それをいつでも見られるところに飾っておきたいな、という意識が働いたのだと思います。

通電するとテーブルランプが点灯しますので、適当な展示ケースをみつくろって、電源を組み込んで点灯した状態で飾っておこうと思います。

 
2014.11.9 追記

飾り台つくってみました。線路から通電して、テーブルランプを点灯しています。単三電池4本のケースが下に見えていますが、これで、どれくらい点灯しっ放しでいけるか、試してみるつもりです。

もちろんボタン電池をケースの中に組み込んでしまうこともできるかもしれません。

Img_4710

2014年7月19日 (土)

KATO動力ユニット組み込み Bトレイン小田急ロマンスカーRSE

Bトレイン小田急ロマンスカーRSEのKATO動力ユニット&台車組み込みは、ちょっと手がかかりました。

まず、動力ユニットのカバーが車体側面パーツを硝子パーツに固定するダボ(ピン)の先端と干渉するので、これを切り取らないと納まりません。まあ、ニッパでちょんちょんと切ればいいだけの事ですが。

問題は、ダブルデッカー台車の首振りです。オリジナルのままでは、台車のボルスターと軸受け部上部が干渉して殆ど首をふりません。しかたなく、干渉する部分を切り落とす事にしました。これもニッパーでちょんちょんと切り落とし、カッターナイフの先で切り足りない部分をさらに削り込むだけです。

下右の写真の上がオリジナル、下が加工したものです。切り取った部分がよくわかると思います。かなりみっともないですが、まあ、組み込んでしまって、さらに走行させれば、ぜんぜん気になりませんね。ひとによるかもしれませんが……

Img_3828 Img_3830


台車は、自分の趣味で急行電車用を選んでいますが、通勤2タイプを選べば、もっと加工が楽で見栄えもそれほど損なわれないかもしれません。

動力ユニットは先頭車に組み込みましたが、補重なしで、7両編成を全く問題なく牽引します。推進運転も全く問題無し。BANDAI動力では、新幹線500系の動力化で確認済みですが、相当補重しないとダメでしょう。

結論から言うと、形態を重んじるスケールファン?には、補重を前提に、あっさりとバンダイ純正の動力ユニットを使うのが正解かもしれませんね。

Bトレイン小田急ロマンスカーRSE

単身赴任していた頃、娘にお願いして発売と同時に新宿の小田急グッズショップTRAINSで購入してもらって、KATOの動力ユニットも通販で手に入れて、一緒にしまい込んで、そのまんま塩漬けになっていたRSEのセットを組んでみました。

Img_3823 Img_3824

新百合ヶ丘の駅下から高架の上を走る姿をよく見かけて、なんかあかるいおもちゃっぽい色だなあ、とおもいつつも、なじみがあったし、Bトレインのロマンスカーシリーズを揃えたかったということもあって……

これ、7輛編成なんで、KATOの動力ユニットをつかうと1モーターで走るかちょっと心配ですが、まあ、やってみようと思います。

KATOの動力ユニットの場合、片側台車駆動なのですが、どういうわけかその動力台車側のカプラーが少しつきだしているので、そっち側を先頭に持ってこないと車輌間隔が乱れます。

かなりの補重が必要だろうなあ。それでもちゃんと走るかどうか?

それに、ダブルデッカーの車輌は台車が引っかかってR103が通過しないとの情報もあるし、ま、じっくり動力化も楽しむことにしたいと思います。まだレタリングのシールも貼らなきゃいけないし……

より以前の記事一覧