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HO

2018年2月21日 (水)

手違い?でウチにやってきた黒い機関車にお化粧を施してニックネームをつけました。

去年の夏に英国のお店に予約した機関車 SNCF 241 P がやっと先週末に届きましたが……箱を開けてみたら、あれ?思ってたんと違う!

注文したつもりだったのはこれ。
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しかし届いたのはこれ。
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慌ててウェブカタログ調べたら、品番はあっているのに写真と違う! 同じ機種の機番違い塗装違いの写真間違えて載せてるんじゃん! うーん……おおらかにも程が……

相手の画像掲載エラーがあるとはいえ機番をよく確かめなかった自分もポカだったわけだし、確かに注文した品番通り送られてきてるわけで、メール送って事情を説明して交換の交渉して荷造りし直して税関用のメモ書いて英国まで送って(送料はこっち持ちだろうなー)と考えると……

気を取り直して機関車を箱から出して眺めてるうちにこの塗装も悪くないかなと。今回はカード決済で随分トラブって一度はやめようと思ったのに、何故か結果的にこの塗装のバージョンの機関車が来てしまったのも何かのご縁かなどと思いながら見ているうちに不思議に気に入り始め、結局そのまま手元に置くことにしました。

こういう事があるから海外通販って面白いんだけど、今じゃ同じ製品がそれほど違わない値段で日本のお店で手に入るしトラブルがあった時の対応も楽だから微妙なところですね。

しかし、この機関車、ちゃんと動くか心配になってローラーテスト台に乗せて確認することにしました。以前動かなくて獨逸まで送って帰って来たのが半年後というのもあって、まあそれも楽しみのうちと思えばそれで良いんですが。

結果は無事走行機能もサウンド機能も問題なく正常に動いたのでほっと一息。しかし、うーん、この塗装、フランス蒸気にあるまじき地味さ……見ようによっては渋くてかっこいいんだけど、少し手を入れようかなと。こんなところで自分の派手好きを再確認させられるとは思いませんでした。

確認している時、ローラーテスト台の調子がどうもおかしいので調べたらコンタクトシューのハンダが外れていました。スパイクが突き出たところにシューを半田付けしていたのがよくなかったみたいです。そのうちシューを増設しましょう。

さて、この黒い機関車、本当に欲しかったのとは機番も塗装も違うのですが、うーん、本当にダメだとか拒否感があるというわけでもなく、本当に微妙な気分です。並べて走らせて見ないとなんとも言えないのかも。黒い機関車はもういいんだけどなあというのが本音かもしれません。

しばらく棚の上に置いて眺めていましたが、どうしても地味なのが嫌でバルブやノブなどわずかに磨き出せると思われる部分に金を入れ、材質の違いで色の差が目立ったり変なテカリのある黒メッキのロッドとバルブギヤ廻りにネオリューブを塗って統一してみました。油が染み出して来てロッドピン周りにネオリューブが定着しないのが残念。

これだけお化粧を施してもまだ地味なことには変わりありませんが、大分良くなったような気がします。

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金を差せるバルブやハンドル、ノブなど、本当に虫ピンの先くらいの大きさしかないけれど、差すと一気に引き締まる気がします。でもお召し列車みたいな差し方をすると祭りの山車みたいになってしまうのでその按配が難しい。それと細かすぎて手持ちの面相筆では大変です。

ついでにバックプレートの配管なども彩色しようと最細の面相筆を使って挑戦してみたのですが、どうしてもはみ出るし塗料を少なくするとかすれるしでどうにもうまくいきません。何か良い方法はないですかね。

ドレインコックに塗ろうと久しぶりにタミヤエナメルのコッパーを出してきたのですが、めちゃめちゃ粒子が粗いし粘度が高くて伸びが悪くて使うのを断念。三十年くらい前に買ったやつだから劣化してるのかな?

色々ミスやトラブルや不運?が重り運命的にウチにやってきたこの黒い機関車、これも八百万の神の思召しと出来る限りのドレスアップでちょっとでも派手にと頑張って手をかけたので、ニックネームをつけてあげることにしました。

候補は、Baron Noir(黒男爵)とLe Majordome Noir(黒執事)。どっちがお似合いかなあと。

矯めつ眇めつ容姿?を検分しながらほぼLe Majordome Noirに決定の運び。CIWLプルマンの編成専用にしたいけれど、青一色の寝台車とサロンカー編成の方が似合いそうな気もします。

うちでは、機関車トーマスの世界のように気に入った手持ちの模型機関車にはニックネームを付けています。冷静に考えると殆ど幼児レベルの楽しみ方ですね、これ。でも名前をつけるとより愛着が湧いて毎回見たり弄ったり走らせたりしていても楽しいですよ。

当初の予定どおり塗り分けバージョンが手に入っていたらそれはそれで良かったんでしょうけれど、今回のようなお楽しみ?は無かったような気がします。改めてウェブカタログの写真をみたら最初欲しかった塗り分けバージョンの機関車がそれほど魅力的と思えなくなっているのも不思議です。

もし何事もなかったらおそらくはニックネームも付けていなかったでしょう。よく考えてみたら自作品やキットバッシング作品にしかニックネームは付けてないのに気がつきました。ということは、お化粧を施して好みの機関車の仲間入りをしたということなのでしょうか。

そんなわけで、大きな運転場所でCIWLの編成を牽かせて走らせられるのを楽しみにしています。

2017年11月27日 (月)

リバロッシ CIWL PULLMAN 室内灯組み込み

LS Mpdels CIWL PULLMANに引き続き、リバロッシのプルマンにも室内灯を組み込んでみました。

じつは、十年ほど前にこいつらに室内灯を組み込みたいと考えてKATOの室内灯キットを買い込んでありました。その頃はまだLEDがあまり一般的じゃなかったので麦球の製品です。

で、そのままほったらかして十数年、LS Mpdels CIWL PULLMANに室内灯を組み込んだ勢い?でとうとうこちらにも手をつけました。せっかく溜め込んだ部品を使って楽しみたいですものね。

というわけで、手順はこんな感じ。リバロッシの車体に組み込むために、ライトユニットを独立した形に組み上げます。それから分解した車体の屋根裏に接着。

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台車に真鍮線で集電ブラシを取り付けて、センターピンの穴を通してリード線を引き出して半田付けして出来上がりです。

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点灯してみたらこんな感じ。LEDに比べてとても暗いです。でも昔の実物の室内照明はきっとこんな感じだったのでしょうね。同じくリバロッシのトランブルー車両があと6両あります。要領がわかったので次はもっと効率的に室内灯を組み込めそうです。

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ただ、もうちょっと明るくてもいいよなあ、という気がするので、そのうち光源を高輝度のLEDに交換したほうが良いかな、などと思っています。

2017.11.28 追記

買い置きしてあった電球色LED5000cd2本/1ユニットに換装しました。DCC専用ということで12Vに対応してブリッジダイオードと抵抗を挟んだので、工作に手間取りましたがまあなんとか。でもやっぱり暗めです……

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ただ、この導光ユニットを使うと明るさを平均化するのが難しくて、中央部にアルミ箔を貼って遮光したり余計な手間がかかるので、テープLEDを使う方法のほうがうんと楽に室内照明が楽しめると思います。


2017年11月21日 (火)

LS Mpdels CIWL PULLMAN 室内灯組み込み

LS Mpdels CIWL PULLMAN に室内灯を組み込みました。

といっても既製品のフィットするパーツなどありませんので、テープLEDを利用して、天井裏に貼り付けるようにして設置。この模型はクリーム色の光を透過するプラスチックで張り上げ天井がモールド成形されていますので、LEDは屋根裏に設置し、全体に光が回るようにしました。

これが自作のライトユニット

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途中で一度、目分量で作成したユニットが収まらず一部を切り詰めるなどしたので、断線してしまい最初から作り直したほうが速いかというところまで行きましたが、夕食後に確認するとちょっとした手直しでなんとかなりました。

やっぱり室内灯がつくと良いですね。 ただこの模型、テーブルランプが完全にダミーなので、なんとか点灯するようにできないかと考えているところです。

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2017年1月 7日 (土)

HOゲージ CIWL コートダジュール プルマン 室内灯加工&パーツ過不足顛末

去年の夏、エルマートレインのページを見ていて、ついうっかり買ってしまったLSモデルのCIWL コートダジュール プルマンは、座席も綺麗な色で塗り分けられているし、天井まで表現されていて、とてもいいなあ、とはおもうのですが、こまったことに照明がないのでそのままでは覗きこんでも室内の様子がわかりません。

で、照明をつけることにしました。

分解してみたら、このとおり。しばし考えて、テープLED照明のチップを切り離して天井に貼り付けるのが良いかなと判断。で、配線は天井裏。台車はリン青銅線を使ってなんとか車輪の裏にブラシをあてましたが、車内にコードを導く通路を確保するのにちょっと難儀。

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結果はこの通り。プラケースを利用して通電できる展示台もつくりました。照明がちょっと明るすぎるのが問題です。そのうち紙か何か貼り付けて照度を落とそうかとも考えてます。あ、天井裏にLEDを設置するというてもあったんだなあ、と今頃気付きましたが、まあ、いいでしょう。

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実は、テーブルランプも透明プラの導光部品で繋がっていてLEDを組み込めるように見えたので、ちょっと頑張ってやってみましたが、結果はダメ。ちゃんとした光学繊維でないと光がほとんど届かないようです。で、ボツ。室内灯だけとなりましたが、それでもそれなりに室内が楽しめて、満足というところでしょうか。

人形も載せたいですが、これだけ綺麗な内装だと、ちゃんとしたディテールの正装した人形を載せたくなります。人形の手配が大変そうなので、いましばらくはこのままで楽しむ予定です。

ところで、この模型、走らせる気はないので、カプラーも付属部品として入っているリンク&スクリューにかえて、と思ってパーツの袋をあけたら、折りたたんだ状態の幌が一つしか入っていませんでした。折りたたんだ状態の幌用のステイは4つ、つまり幌2個分はいってますから、幌が1個欠品ですね。こまりました。これだと展示用にできませんし、連結面の状態が楽しめません。

仕方ないのでエルマートレインにメールして、欠品の折り畳み状態の幌を送ってもらえるようにお願いしましたが、さて反応はどうなるか、返事が来たらまたここで報告したいと思います。

追記;

夕方、エルマートレインから、丁寧な文面でメールが届きました。すでに在庫がないので、メーカーから取り寄せてくれるとのことですが、パーツ番号が無いので、写真を送ってくれとのこと。

とりあえず、問題の幌1個の写真とあわせてパーツ袋の中身全部を写した写真を送りました。幌用ステイが4個つまり幌2個分入っていることもこの写真で確認できるので欠品について納得してもらえると思います。

無事パーツが手に入るといいのですが……

2017.1.8

エルマートレインさんから連絡がありました。

結論から言うと、私が送ったパーツ袋全体の写真を見て、もともとパーツの過不足があるようなので、その不足分を含めて展示用にセットアップできるパーツ一式を送ってくださるとのこと。

テレビ大阪主催の「鉄道博2017」に出展中でお忙しいところだった模様でしたのに、丁寧で親切な対応に感謝です。

ということで、パーツが届くのを待って、スクリュー&バッファの連結面を楽しめる展示車両の整備加工を楽しみたいと思っています。完成したら、また画像をアップしたいですね。

2016年9月10日 (土)

CIWL コートダジュール プルマン

ネット通販のページ見てて見つけてつい手を出してしまいました。

KATOのNゲージでもう持っているのに、やっぱり目に優しい大きいのが欲しくなってしまいまして、また高価な無駄使いをしてしまいました。もうそんな無駄遣いはできないということをもう少ししっかりと自覚しないといけないのに後悔先に立たずです。でもほんとはキッチン付きの車両と2両一組になったのが欲しかったのですが、品切れが幸いして1両だけの購入ですんだのは良かったのか悪かったのか?

LSモデルスというベルギー?ルクセンブルク?のメーカーのプラ製品ですがmade in chinaです。リバロッシに比べると、なんだかずいぶんテイストが違います。ディテールはLSモデルスに軍配があがりそうですが、雰囲気のつかみ方という点ではリバロッシのほうが上かもしれません。ま、好みかな。

とにかく立派で高級そうなカードボードの化粧箱にCIWLのロゴが印刷された布に包まれて包装されていました。このあたり高級感を出そうとしたのでしょうけど、布そのものと印刷の品質がいかにもmade in chinaらしく安っぽいのがもったい無い感じです。どうせならシルク風のもっと上品な光沢のある高級感のある布にスクリーンプリント風のロゴとすればよかったのに、注文側の品質管理が行き届かなかったのか、それとも中国の請負メーカー側が無理なコストダウン押し付けられて品質落としたのかどっちなのでしょう?

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KATOのNスケールの同型車と比較するとこんな感じです。これで見るとやっぱりKATOは良く頑張ってますね。室内灯も点灯できるし。LSモデルスのは点灯できません。が、内装もしっかりと作りこまれていて、室内の天井まで内装やランプのモールドがありました。そういうところにこだわる方にはたまらないでしょう。下の画像の2枚目がLSモデルスのHO、3枚目がKATOのNゲージです。

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さすがにこの車両に室内灯やテーブルランプの灯りを組み込むのは難しそうです、

2016年1月 9日 (土)

クビナガリュウ運搬レイルカーその2(完成)

予想以上に手こずりました。

いけると思ったんですけどねえ。集電ブラシは裏からほんとに弱く当ててるだけなんですが、やっぱり1軸駆動では無理がありすぎました。牽引トラック単体でもスリップして全く動きません。トレーラを載せて牽引トラックの後輪(駆動輪)に加重をかけると、直線ではなんとかスリップしながらもよろよろと動くことは動きますが、R356では全くダメです。

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でも2軸駆動にするのはかなり大変。キャブ内装を温存したかったので、ギリギリで1軸駆動に納めている状況です。キャブ内装を取り払い、モータを縦置きして2段ウオームにすることも考えましたがそれだと速度が遅すぎますし工作が面倒です。スパーギヤで2軸にまたがるウオーム軸を駆動する方法を採用するには、手持ちのモータでキャブ内に納められるものがありません。それにやっぱり工作が面倒だし、なんといっても作り直すの嫌だし。

とにかく1軸駆動のままめいっぱいウェイトを積んで駆動輪に加重を掛け、むりやり走らせることにして作業開始。床下面に貼り付けた鉛板だけでは全く足りず、でかい鉛のブロックを白塗りし、収納ボックスにみたてて連結部に接着してなんとか走るようになりました。それでも少しスリップしますが、まあもうちょっと緩いカーブなら問題ないでしょう。

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トレーラーの2軸後輪は横動だけでカーブに追従させているので摺動抵抗が大きくなるのも原因の一つでしょう。しかしこればかりはどうしようもありません。いっそ1軸ならこういう問題はなかったのでしょうが、やっぱりスタイル的に2軸でないと格好がつきませんから、これで満足することとしました。

2016年1月 3日 (日)

お正月の工作;クビナガリュウ運搬レイルカー

お正月に出かけたイオンのおもちゃ売り場で見つけました。

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コンセプトがとっても気に入って、即購入。

で、そのまま飾っていても楽しいと思いましたが、なんとなくHOスケールに近そうだし、これも線路の上を走らせられないかな?と、まずは一体整形の牽引トラックとトレーラーを糸鋸で切り離して、ピンで連結する構造につくりなおします。

タイヤ類下回りを取り去って、手元にあったアルモデルのφ7の車輪を装着する軸受けを適当にこさえて固定。牽引車の後輪の車軸にギアを打ち込み、ジャンクモータをああしてこうして……

とりあえずR356の線路にちゃんと乗っかることを確かめて、今日はおしまい。明日から仕事ですから、今日はもう早く寝ることにします。

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今週中にはなんとか配線と色塗りをしたいと思います。ただ、これ、1軸駆動で走ってくれるかどうか……直線なら大丈夫だと思いますけれど、カーブは苦しいかもしれません。

これ、とっても気に入ってしまったので、もう一つ手に入れてオリジナルのままで持っていたいな、とちょっと思っています。

2014年10月13日 (月)

初めて買ってもらったBタンクと燐寸箱客車

IORI工房氏が燐寸箱客車のキット発売の余勢を駆り、燐寸箱客車女体化大河ドラマンガを執筆中というのを知って、ふと、こどものころに初めて買ってもらったのが、Bタンクと燐寸箱客車だったということを思い出しました。

押し入れのどこかにしまってあったはず、とごそごそとひっくり返してみたら、でてきました。

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Bタンクはカツミ製でしょうか?メーカー名が記されていないのでわかりません。デッキのつかみ棒が折れて取れてしまっていますが、これはそのうち虫ピンかなにかで復元してあげましょう。

ずいぶんあそんだらしく、サイドロッドの軸孔が大きくなっていて、すこし動輪の回転がぎくしゃくしますし、塗装もあちこちはがれていて、このままでは少しかわいそうですが、まあ、どうするか、じっくり考えようと思います。

燐寸箱客車のほうは、ブレーキ室付きのと普通のと2輛がでてきましたが、これにもメーカー名は全く記されていません。どこの製品なのでしょう?下回りは片方の軸受けが稼働する3点支持になっていて、それなりに走行性能に気をつかっているのかなあ、とちょっと感心しました。

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いまの製品からしたら、とてもじゃないけれど、という感じの出来でしょうが、それはそれなりに、いい味を出しているように思います。

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じつはこの機関車、母方の祖母が、地元で一番大きなデパートに連れて行ってくれて、誕生日の祝いに買ってくれたもので……そのとき祖母は、きっと孫に最高に立派なものを買ってあげたかったのでしょう、赤い大きな動輪がならぶ立派な機関車(今思えばメルクリンの01とかだったのかもしれません)を指差して、あんなののほうがいいんじゃないの?ほんとうにこれでいいの?となんども確かめられたのを覚えています。

そのときは、子供ごころに、そういう機関車はきっともの凄く高価なんだろうということを察していたのと、やはりそのころから、小型のかわいらしいロコが好みだったのか、この機関車を選んだのだと思います。

あのとき、まかりまちがって身の程知らずにメルクリンの大型ロコを買ってもらっていたとしたら、きっともっとお金をかせぐ仕事につき、いまごろはセレブな?メルクリンユーザーとして、ちまちました工作を楽しむよりも、高価な車輛をコレクションし至れり尽くせりの鉄道システムをひたすら手に入れ使いこなし走行させて豪快に楽しむような人生を歩んでいたのかもしれないな、などとおもうと、これでよかったと思うと同時に、ちょっと複雑な気分になります。


2014.10.13 追記

燐寸箱客車は、@IORI_koubou 氏から、「カツミの客車かと。。車体のディテールでほぼ決まりですね。あとは3点支持云々で… 屋根も含めて茶色いので、恐らく1号機関車とセットで出した初期ロットのものと思われます。」と。下は1978年の「とれいん」より、再販時の写真とのことです。

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Bタンクは、@ke_ukai 氏から「カツミ製品です(画像はTMS1963-1「タンクロコ買物帖」より)」と。

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……みなさまの知識情報のすごさに脱帽です。

2013年3月20日 (水)

HOゲージEF58、R356通過

KATOからR370レールが発売され、EF510寝台特急「北斗星」が走っている動画が公開されていますね。

急カーブでもそんなに違和感はありません。実感的かどうかにこだわる方にはいろいろと言いたい事もあるのでしょうが、模型として考えたらこれでいいんだとおもいます。

しかし、EF510がR370を通過するって、これならウチの組み立て式レイアウトでCIWL列車の牽引機として配備できるかな、とは思ったのですが、迷っているうちに、ウェブ上で同じくKATOのEF58が無加工でプロフィレールのR1つまりR356を通過できるという情報を見つけました。

ただ、そのページ、そう書いてあるだけで載せている画像はR356を組み込んだと称するレイアウトの直線部にEF58が置かれている風景のみ。わざとかどうか肝心のR356を通過させている状況の画像を掲載していないのにちょっと困惑しました。ピンぼけ写真や問題のある部分が見えない写真を使ってオークションに出した品物の欠点をごまかす悪質な出品者がいるという噂を聞いたことがありますが、それと同じでこれでは記載されている情報がほんとかどうか判断出来ません。

でもまあ、よしんばR356が通過できなくても、EF58はかつてオリエント・エクスプレス '88を牽引した実績もあるらしいし、CIWL編成牽引機としてはまあ遜色なかろ、ということで、KATOから再生産があったのを機会に、だめもとで一台入手。人柱になってみる事にしました。

購入前にそのことを話題にしたら、ke_ukai 氏から、「EF58の場合、たとえ物理的に通過しても、ご覧のようなみっともない状態になります」という警告をいただきました。

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これはNゲージでR170を通過させたものだと思われるのですが、このあっち向いてホイ状態の通過状況を見るとさすがにちょっと萎えますね。でもまあ、もう注文してしまってたし、まあいいかということで手元に届くのを待ちました。

で、下の画像がその結果です。ちょっと苦しめですが、なんとか線路には乗ってくれます。走行抵抗はおおきそう。

見かけはNゲージよりはすこしましかな?という感じですが、車体が長いからあっち向いてホイ状態が顕著なのは否めませんね。ただ、客車を引かせればそれほど極端におかしく感じる事もないのが救いです。

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国鉄は、わけあっていまだに怖気をふるうような嫌悪感を催す労組の所業を連想させられるので基本的に大嫌いなのですが、機関車には罪はないということで、めでたくEF58がウチのコレクションCIWLトランブルー編成の牽引機に加わる事となりました。

でもやっぱり、民営化で再編されて少しはましになったと思われるJRのEF510機関車の方が気分が良かったかなという気がしないでもありません(苦笑)。


2013年2月13日 (水)

ミニカー大人買いしてしまいました。

大人買いしてしまいました。

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Seriaのレジカウンター横に並んでいたのでつい……いっこ105円……魅力に勝てませんでした。

ああ、無駄遣い……でもこれで、ストレス解消、気分が紛れるのなら安いものだと思います。罪庫は増えるけど。

1/72です。

HOの鉄道模型と一緒に並べるとちょっとおおきすぎぎるかも、いや、確実に大きすぎます。が、気にしないことにします。これはほんとにコレクションです。それでいいんです。

きらきらぴかぴかのくるまって、それなりにきれいだし、集めて見ていてうれしいものですね。ミニカーファンの気持ちがちょっとだけわかったような気になりました。

ちなみにこれ、以前にスーパーで食玩として400円で売られていたのと同じメーカーのシリーズのようですけど、これはSeriaの文字が印刷されたパッケージになっています。左の黄色いのがスーパーで買ったもの、右のがSeriaのです。

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おんなじ製品なのに400円と105円の値段の差は大きい……でも、よく見ると、塗装や内装が少し違うようです。こんなわずかのことでそんなに価格が変わるものなのかなあ?