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雑感

2018年6月 8日 (金)

「レイアウト、ジオラマの違い」とか

最近また話題になっている「シーナリィ付きレイアウトで車両以外のものが動かないのは不自然に感じる」という話は、おそらくは、模型ジオラマを静止画、シーナリィ付きレイアウトを動画、それも印刷物や映像を通して鑑賞する事が多い事を前提とし、さらに付け加えるなら模型ジオラマなどは一般的に写実的表現手法を至高?とする通念に由来する問題提起なんじゃないかと思う。

言いたい事はほぼこれでおしまいなんだけど……

ただね、写実的手法の作品でもときどき、ある特定の時間のある特定のシーンを切り取った「動きを感じるジオラマ」もあれば、汽車が動く「記憶の風景(画)のようなレイアウト」もある。

その場合、そのどちらも、純粋に写実的表現手法として見たら結構不自然なデフォルメをしていることが多いように思う。大げさに言えば絵画作品なんかで3次元や4次元を表そうとするようなものなんだろうと思う。知らんけど(^^)

でも、昔から言われるようにシーナリィ付きレイアウトが舞台芸術(書き割り)で汽車が演者という感覚なら車両以外のものが動かなくたって何も不自然なことはない。実際の舞台演劇鑑賞では観客は演者の演技に惹きつけられているから。

そこが舞台演劇と映画の違いかも。映画なんかだと背景に映っている風景や人が細部まで写実的でしかも自然に動いていないとちょっと違和感がある。アニメでは、舞台芸術(書き割り)的な静止した背景と動きのある背景とふた通りあって上手に使い分けている気がする。人形劇やマリオネット、ストップモーションは舞台演劇に近い。これがシーナリィ付きレイアウトに近い表現かも。

だからジオラマやシーナリィ付きレイアウトに何を求めるかで、その表現手法が変わるということじゃないかな?

実物をそのまま鑑賞するのか、写真を撮って静止画として鑑賞するのか、動画として鑑賞するのかで、作品の作り方や見方、鑑賞者の感じ方は全然変わってくると思う。

サンダーバードで実際に使われた人形でつくった動かないジオラマが魅力的とは思えないものね。

だからモノは本来意図する見せ方で展示することがすごく大事なんだと思う。そのへん鉄道模型方面はあまり意識してないんじゃないだろうか。

とまあ、それはそうとして、やっぱり模型、おもちゃの汽車は、凝ったシーナリィや動く背景など無くったって、机の上や畳に敷いた線路の上をくるくる走らせて眺めているだけで、それだけで頭の中にイメージが膨らんでとっても幸せな気分になる、ということが一番重要な事だと思っている。

難しいことはわからないけれど、それで良いんじゃないのかな?

2018年4月25日 (水)

模型の大きさ比較用にマッチを使ってみました

模型の大きさ比較用にマッチを使ってみました。

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どんなものでしょうか?

こちらもどうぞ。製品によってかなり感じが違いますね。

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ちょっとマッチ棒の頭が大きすぎ、軸もすこし短かったようですが、これでもじゅうぶん比較写真としては役に立ちそうです^^;

一円玉を比較用に使うのを見たことがありますが、マッチ棒もなかなか使える大きさ比較用のスケールじゃないかと思います^^;


2018年4月11日 (水)

いろんなおおきさで持ってると楽しい^^;

いろんな大きさでもっている車両をあつめてみました。

ほかにもあるとおもうけれど、いまのところぱっと出るのはこれくらいかな?

並べてみると結構楽しいですね。

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最後のは、追突すると爆発してバラバラになるギミックの火薬運搬車です。もちろんスクラッチビルトです^^;

2018年3月30日 (金)

「でんしゃ」のカード

ずーっと2年以上ほったらかしだった工作室を少し片付けて掃除しました。

いままでずっと突っ込むばかりで整理していなかったので、訳のわからないものがいっぱい出てきて困惑。

しばらく開けていなかった引き出しの底をひっくり返したら、「でんしゃ」のカードが出てきました。

ひとつは英国鉄道博物館のお土産のトランプです。

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もう一つはROCOの製品だと思うのですが、どうやって遊ぶのかよくわかりません。

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どちらも「でんしゃ」の絵がカラフルで、眺めているだけで楽しめます^^;

2018年3月25日 (日)

第3回鉄道模型芸術祭2018に参加しました

親族の予定が入ってしまったので土曜日だけでしたが、サークルNGJ(ナローゲージジャンクション)のメンバーとして第3回鉄道模型芸術祭2018に参加しました。

サークルのブースに置かせてもらったのはこれ。橋のジオラマモジュール付きの高架式組み立てレイアウト?と雪景色のお立ち台。ぬいぐるみの猫くんは、うちで机に線路を敷くと眺めにくるシュレくんの代理出演です。

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それからJAM第1回スピードコンテストに参加したレールドラッグレーサーも面白いかなと思って置かせてもらったら、なんと毎年レースで優勝し去年はギネス記録に認定された方が声をかけてくださり、この車のスピードが出なかったのは、集電が悪かったせいだから集電シューとコンデンサーを取り付けて再挑戦してみたら?と勧められました。そうしたらかなり記録が伸びるかもしれません^^;

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芸術祭に展示されたすばらしい作品の数々の紹介は、いつものように他の方におまかせして、自分が気になったもののうちからほんの少しだけご紹介です。

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オーストラリアのパッフィングビリーのてぬぐい?布製ポスター?いいですよねー。日本でもこういう手拭いとかタオルとかあるといいのにな^^;

遺跡ジオラマレイアウトは興味を惹かれました。ほとんどのシーナリィが100円ショップのセリアで手に入るものでできているそうです。

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大きな風景の中を走るアメリカンナローはやっぱりいいですね。

大きめのスケールの模型は見応えがあります。シェイギヤードロコはDCCでサウンドも装備されていました。後ろのレイアウトはフリースタイルがとても好ましくてみていて楽しいです。

今回いちばん興味を惹かれたのがなんといってもこれ。

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いつもユニークな作品を発表されている小池さんのレイアウトです。リバースとターンテーブル、機廻し線が組み込まれていて、それをレバーで自由自在に操作します。線路も車両もスイッチ関係も完全自作。人形もとってもユニークな表現で、ほんとに食い入るように眺めてしまいました。くわしい解説は小池さんのページにあります。

あとちょっと目を惹かれたのは有名なミニジオラマレイアウトアーティスト諸星さんのお弟子さんたちのブースの小型のジオラマレイアウトです。

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左のは一見直線の上り坂の鉄橋だけに見えるのですが、ものすごい急カーブで後ろの山の中を回るエンドレスになっていて、こんな線路配置もできるんだと感心。右のは千と千尋のシーンですが本当に水を張った中を走らせてました。電池式の動力なのでこういうことができるんだそうです。

ライティングして撮影中みたいな展示もありました。

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映画の鎌倉物語?のシーンみたいですが、こういう展示方法はギャラリーならではのものですね。展示の仕方としてとても参考になりました^^;

正統派モデラーさんたちからみたら、かんじんな作品に目を留めてない、紹介してないって怒られそうなレポートですが、ほんと、そちら方面はあちこちで詳しく紹介されるとおもいますのでご容赦のほどを^^;

追記

この間、城南島レイアウトアワードに出展したT-TRAKの作品は、4月1日の日曜日までJR浜松町駅の緑の窓口横に入選作品の一つとして展示されています。通りがかりにでも見ていっていただけると嬉しいです。

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(注 : 写真は、城南島アートファクトリーのお知らせメールから転載させて頂きました)

2018年3月14日 (水)

地下鉄博物館行って来ました

地下鉄博物館行って来ました。とっても面白かったです。小さな子供連れの若いカップルやおじいちゃん?がたくさん訪れていました。

子供が小さい時に連れてきてあげればよかったとつくづく思いました。あのころはそんな余裕は精神的にも時間的にもありませんでした。もっと割り切って生きていればよかったなと今頃になって思います。

開業当時の社訓や宣伝、それから銀座線の中の注意書きやマネキンが興味深かったです。この時代の社訓はなかなか品格があるなあと感心します。

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宣伝していた鉄道模型展はNゲージの地下鉄の車両の展示が中心でした。

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地下鉄の1日乗車券を買ってあったので、帰りがけに記念品を頂けました。

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近くまで来たので、妙典の阿亮鉄道模型社に行ってみました。高架線路に沿って少し歩いて店に着きましたが、扉に本棚柄のカーテンが掛かっていて中は暗く、どうやらお休みのようでした。

扉を見るとプラスチックの箱が貼り付けてあって、中にパンフのようなものが入っています。ご自由にお取りくださいと書いてあったので取り出してみると、妙典工房通信と書かれた近況報告みたいなメモ?でした。

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ネットだけじゃなくてこういうスタイルのも良いですね。お店が閉まっていてもこういうのが貰えるとガッカリ感大幅軽減しますし、いい考えだなあと思いました^^;

2018年2月18日 (日)

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』に登場する列車あれこれ

録画していた『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』見ました。

典型的社会風刺的要素もあれこれ取り混ぜての設定にちょっと困ったな気味の展開でしたが、出てきた汽車の作画はとても面白くて思わず写真を撮ってしまいました。

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機関車はトーマスに出てくるエミリーと同じ形式のシングルドライバーですね。客車もトーマスの設定と同じかな?3軸客車のようには見えなかったけど^^;

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で、いきなりですが、このヴァイアダクト(石積鉄橋)のアーチがなんとなく……ちゃんと半円形にして欲しいですよねー。まあ、こういうタイプもあることはありますが、こんなに極端なのはちょっと^^;

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機関車の前照灯、ちゃんと3灯ですね。旅客車牽引の時のお約束です。で、もちろん連結器はスクリューアンドバッファ^^; でも両脇になぜかチェンがぶら下がってます。あまり見ないような^^;

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最後尾の連結面はこんな感じ。尾灯がありませんが、これでいいのかな? それと連結器が機関車先頭と一緒^^;

その連結器の詳細描写ですが、テンダーと一両目の客車の間の連結部がこんな感じ。あれえ?これ、ちゃんと資料見て描いてるのかなあ?という感じ。手ェ抜いたのかもしれません^^;

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というのも、後に出てくる同じ箇所の連結部のアップ場面がこれ。

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今回は資料を見て描いたんだとおもいますが、使わない方のリンクの保持の仕方がなんか変。フックの両側にチェンを描き込んでたのでそれを使わないといけないとか考えたのでしょうか?でもチェンも片方しかないぞ^^;

というわけで、アニメを描く人たちも大変ですね^^; しっかり資料を見て描けば良いのでしょうが、忙しい中いちいち参照しているわけにもいかないでしょうし、一度書いちゃったのをダメだしなんかしてたら終わらなくなっちゃうでしょうし。とかく機械関係や建築関係などの描写は大変なんだろうなあと同情してしまいます。

作画監督さん?美術監督さん?どちらがこういうのチェックするのかな?もうちょっとだけきばってほしかったなーなどと思いながら、目一杯あさっての方向から楽しませていただけてなかなか幸せなアニメ鑑賞でした^^;


2018年2月17日 (土)

はがいちよう展を見てきました

有楽町交通会館で開催されている、はがいちよう氏とそのグループの作品展示会を見てきました。

あいかわらずとても精細なジオラマやドールハウスアートが圧巻でした。

近くで見ると室内の細々した調度や雑貨等まで素晴らしく精密に実感的に工作、表現されているのに感心します。塗装がほとんど油絵作品ですね。

はが氏が在廊されていたので少しお話を聞かせていただくこともできてちょっとうれしかったです。

作品に利用した小物の中には、ドールハウスが盛んな海外で購入した小物なども使っていおられるそうで、靴やアクセサリーなど細々した雑貨のセットはアメリカで10数万円、切手サイズの額に入った油絵はこのような作品をオリジナルで制作している作家のいちまい6〜7万円もするオリジナル作品だそうです。店の壁に描かれている絵ははが氏がご自分で描かられたものだそうですが、すごく細かい細密画です。

聞けば、展示されている作品が売れるとまた同じ作品を何度も作っているそうで、聞いていて同じクオリティのものを複数作るというのはちょっと信じられないくらい大変そうだなと思いました。

ほかにも気になったブリキの一斗缶や窓柵のアイアンレースは帯板や真鍮線をハンダで組んだりエッチングで作ったりしたものだそうで、ここまで綺麗に作るのはすごいテクニックだなと改めて感心。なかなか自分ではこんなに綺麗にはいきません。やっぱり道具も使う材料も違うのでしょうか?

北区中里にアトリエ兼ギャラリーがあって、もし機会があれば見に来ると良いを勧められました。ひょっとしてアトリエも見せていただけたらすごく嬉しいのですが、まあそれはむずかしいかも。でも行ってみたいですね。

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2018年1月21日 (日)

スケビ★フェスとカトーホビーセンターに行ってきました。

お天気がよかったので、ちょっと都心までスケビ★フェス(飛行機模型雑誌のフェス)とカトーホビーセンターに行ってきました。

航空機モデルは結構好きでして……以前ソリッドモデル同好会の展示会を見て感激して以来かな?航空機って形も魅力がありますしつい雑誌を手にとって眺め入ってしまいます。

今回は初めてのフェス?というのでせっかくだからといってみたら……開場したばかりだというのにすごい観覧者の数に圧倒されました。女性もちらほらいて写真集などもよく売れていたみたいで、作者のサインコーナーも盛況でした。

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ミリタリーものとか鉄道関係とはわずかに雰囲気が違うかも。物販コーナーで売られているもののせいかもしれません。作品は旧日本軍軍用機風のものが中心なのでソリッドモデルのような華やかさはありませんがウェザリングが見事でした。

でもやっぱり好みのせいか撮影したのは銀色の派手目の機体ばかり。こまったものです。

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最後のショールームに展示しているジオラマは、こんな見せ方もあるのか、とちょっと興味を惹かれました。

さて、帰り道、銀座の天賞堂に立ち寄って最近はどんなものがあるのかなあと一巡り。お店のレイアウトや品揃えが随分変わったようです。それから新宿に出て世界堂で買い物をしてから大江戸線でホビーセンター・カトーへ。一年ぶりくらいかな?

イベントをやっていたみたいですごい賑わいでした。1階では新しいジオラマ材料の実演紹介コーナーがあって、新しく発売された雪の材料と水の材料を触らせてくれました。ふりかけタイプは繊維状、塗りつけタイプはジェッソのような感じですが、どちらも雲母片?が入っているようで光が当たるとキラキラ光ります。散布方法やその道具までよく考えられていて、ちょっと前にモーリンの大理石粉末を買っていなければ試してみたかったなと思ったくらいの出来でした。

水の方は2液性のエポキシなのかな?透明の樹脂で着色用の塗料も何種類もある上に波の表現用に透明なジェル状の樹脂もセットで売られていてこれは使いやすそうでした。

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2階では、高校生の鉄道模型コンテストやT-Trackの紹介と受賞者のプレゼンなどが行われていて実物作品も展示されていたので、とても興味深く拝見させてもらいました。

奈良県の高校の温泉街の作品は見応えがあって、なんというか、めちゃ楽しんで必要以上に作り込んでるのに好感。説明してくれた作者もとても熱心で楽しげでした。実際に現地を取材したわけではなく、写真や資料から想像力で風景を構築して模型化したというのを聞いて、おもわず「若いってすごい」とつぶやいてしまいました^^;

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もうひとつ、女子高のクラブ?のダムをモチーフとした作品も展示されていて、こちらは凄く要領良く過不足なく要点見どころ押さえて企画製作した感じできっと頭いい学生さん達のクラブなんだろなぁという感じでした。

T-Trackの今年のコンテスト申し込みの紹介コーナーも設けられていて、これってカトーが主催なんですね。知らんかった。ことしからモジュールのベースは自作も可ということになったらしいですが、この間から作ってる自分のT-Trackモジュールはベースの高さが規格に合致しないので応募は無理みたいです。

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模型展へ出かけたのはほんと久しぶり。たまには実店舗やショールームに行って刺激を受けるのは大切だなあ、となんか後期高齢者の面目躍如みたいな感想を抱いた1日でありました^^;


2018年1月10日 (水)

「鋼の錬金術師」に描かれている機関車の絵

「鋼の錬金術師」全27巻を2日かかって一気読みしました。

あー面白かった^^; とっても面白かった。

なんかナルトとか進撃の巨人とかとところどころ雰囲気が似ている感じもしないではなかったけど、この作品結構好み^^; しかしこの手の、人間を材料にしてなんか作るっていう悪の組織?みたいなのって良くあるパターンだよね。古くは「紅い牙」とか「まほろまてぃっく」なんか、あ「ジョジョ」もそうですね。ラノベでは「本好きの下克上」シリーズもそうだったけ? ストーリーにしやすいのかな?

それにしてもコミックスって読み終わると保管に困りますよね。やっぱり電子図書の方がいいのかな?

ところで「鋼の錬金術師」読んでて気になったのが鉄道が出てくる場面。描かれている機関車の形式やスタイルをみると、作者かアシスタントの中にナローゲージ鉄道模型趣味の人がいるような気がしてならないんですが、実際にはどうなんでしょうね?

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