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雑感

2017年8月19日 (土)

2017JAM国際鉄道模型コンベンションに行ってきました

2017JAM国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

今回も出展側スタッフとしての参加なのですが、仕事の都合で土曜日1日だけの参加となってしまいました。明日も仕事……1日だけの楽しみです。でも疲れないようにしないと……と注意しながらも、知り合いの方々と挨拶したり談笑したりでとってもいい1日でした。

で、じつは、あるかなーと期待してた物件が、しっかりとありました^^;

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けものフレンズのジャパリバスレールカーですね^^; よくできてます。うん、この記事アップしおわったら撮りためてたビデオを見よう^^;

その他の出展作品は、いつも通り、私が興味を惹かれたものだけのご紹介。

今回いちばん目を引かれたのは、これ

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と、これ

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最初のは、会津只見のプロモーションなんですが、ブースの周りの壁にぐるっとひき回した線路のあちこちを額縁に取り込んで、その中にうまく風景を作ってシャドウボックス風のジオラマにしてあります。

うまいほうほうだなあ、と感心しました。ちょっとやってみたい気もしますが、まあ、これはイベントの展示とか向けですね。

もう一つは、昭和の夜景。うまく写真が撮れませんでしたが、あかりの様子がとても実感的というか……ほんとに魅力的でした。最近はLED照明が発達したのでこういうことができるようになったのだとは思いますが、その労力を考えると気が遠くなります。

そのほかに目を引かれた作品を並べておきます。

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煙を吐いて走る蒸気機関車ですが、これって、綿の煙を煙突にくっつけています。さすがに動いていると変に見えますが、こうやって写真に撮るとすごく実感的に見えるのが愉快です。

プラレールもより一層お子様対応が徹底してさらに良くなっていました^^;

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あと、興味を引かれたのは、企業出展のレーザーカット?組み立てのストラクチャー?でしょうか。ちょっと変わった可愛いデザインが気に入りました。同じ手法で作られた車両も走っていました。

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所属サークルのナローゲージジャンクションの展示のほんの一部です。今回私が置かせてもらったのは、縦型ボイラーの45ミリゲージライブスチームでした^^;

いつものごとく、詳細な綺麗な写真は、他の方の記事にお任せしたいと思います^^;

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最後に今回のお買い物です^^;

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ということで、たのしい時間でした。さて、あしたはまた……ああ、はやくひと段落ついてほしい……^^;

2017.8.20 追記

百年列車に出てきた缶入りの羊羹。プルトップオープンのタイプのプリンと水羊羹が、駿河屋から出てたはず……

と思って調べてみたら、なんと、少し前の倒産騒ぎのせいか、プラカップに変わってしまっておりました。残念……あれ、好きだったんですけどねえ^^;

と思っていたら、百年列車に出てくるのと同じタイプの缶詰羊羹を見つけました^^; 現行商品のようです。ということは、エドワード・S・モースの時代から続く形態の缶詰ということですね。

追記の2

ブログにアップした写真、人の顔にモザイクかける?のを忘れていて、クレームのコメントが届いてしまいました。やっぱりいろいろとへたばっているせいか、気がまわらなくなってたんだなあ。申し訳ないことしてしまいました。ご迷惑をおかけした方には謝りたいと思います。

でもまあ、人の顔が映り込むような撮り方をしていたなんてのは、自分としてはじつはそんなに集中するほど心惹かれる対象物じゃなかったということなのかもしれないな、と思い当たって、写真ごと削除することにしました。

写真って正直ですね。そのときの気持ちや無意識の行動がこういうところに出ちゃうんだなあ、とあらためて気づかされました。クレームのコメントに感謝したいと思います。

なにはともあれ、今度からはよく気をつけようと思います。


2017年8月14日 (月)

荒木氏のジオラマ作品を見学してきました。

以前評判になって購入したこの本の著者の作品が、越谷レイクタウンのイオンで展示されていると聞いて、これは是非いちどは実物を見なければ、と出かけてきました。

 

凄い!ジオラマ 、 作る! 超リアルなジオラマ: 材料探しから作品発信まで完全マスター

朝早く行ったので、すでにかなりの人出はあったものの、ジオラマの周りは割と空いていて、じっくり見学?することができたのはラッキーでした。

で、感想は……「本の写真とおんなじやんけ」^^;

ではなくて、ちょっと唖然としながら、実物を見ないとわからんものだなあ、と思ったことが、1/35、1/24は大きい、ということ。

これまで、プラモジオラマ界隈の作品はよく見てきたつもりだったのですが、今回初めて気づいたような気がしました。

アクリルケースの中とはいえ、本当に間近に、しかも著書を読んでつくり方を知ってから見たからかもしれませんが、鉄道模型のOスケール(1/43〜1/48)までのジオラマ作品とは受ける印象が全く違うし、使っているテクニックや素材は同じでも表現の効果や見せ方が違いすぎるということ。

荒木氏の作品に限らず、AFVやガンダム、カーモデルのジオラマ作品は、あえて絵画に例えるなら、ポートレイトなんですね。

対して鉄道模型のレイアウトジオラマは、どんなに小さな部分を切り取ったものでも、やはり風景画になっているわけで、表現方法にもそれから鑑賞の仕方にも根本的な違いがあるように思います。

自分もジオラマのテクニックはプラモに学んだことが多いけれど、実際はアメリカのカルンバックから出ているデイブフレイリィやジョンオルソン、マルコムファーロウなどのレイアウトシーナリィ制作解説本などを参考にするうちに、随分とその見せ方に影響をうけて、プラモのスケールの世界とは違ってきていたんだな、と改めて気付かされた気分でした。

って、えらそうにいっても、ろくな作品作ってないんで、おこがましくきこえたら恥ずかしいんですけど^^;

というわけで、帰ってから、再度本を眺めると、これまたよりいっそうテクニックが面白く、参考になることおびただしいものがあって、とっても嬉しい気持ちになりました。

で、現場で撮った写真から、アクリルケースの反射であまりきれな写真ではありませんが、本には収録されていない角度、つまり真上からの写真を載せておきます。やっぱりちゃんとナナメに配置してますね^^; 

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って……じっくり本をみたら、荒木氏はやっぱりインダストリアルデザイナーだけありますねー、ちゃんと5面からの写真を掲載してました^^; 

ただ、実物で上から見るのと、写真で上から見るのとでは随分感じが違うなあ、というのが正直な感想。実物では上から見ていても側面がある程度見えているからなのでしょうね。

というわけで、実物をみる、ということは、本当に参考になります。

2017年8月 5日 (土)

カメラケースを買いました。

今まで使っていたカメラケースはこんなのだったのですが……

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どうも、出し入れが不自由でいけません。しまっておくときにはいいんですが、出歩くときは外して持ち歩くことになってしまうし、いちいちカメラをバッグから出し入れするのも面倒なので、良いケースがないかなと探し回って、見つけたのがこれ。

寸法を調べたら、ギリギリ入りそう。CANON G1X mk2ってコンパクトカメラにあるまじきでかさなので、適合するケースがこれしかない、ということもあり、迷わず注文。

届いたケースに入れてみるとこんな感じです。

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ちょっときつめですがぴったり入ります。フィルターをつけると入りませんが、使っているうちに伸びてきて、入るようになるかもしれません。縫製もしっかりしています。

ただ……見た目にもはっきりわかるほどゆがんでまして……

後ろから見ると右左の高さが違って、ひょこいがんでます。中を見たら、各面がそれぞれ不思議な形に歪んで縫い合わされていて、微妙な狂いの表現をテーマとかにした?現代アートみたい^^;

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まあ、日本製品なら出荷時の検査で完全にはねられるようなしろものですが、さすが、までいんちな!

でも、その歪みもご愛嬌のうちかな?実用上はあまり差し支えないし、それなりに特徴がある方が愛着もわきそうかな、と考えて使うことにしました。

そのほうがたのしいですから^^;

2017年5月25日 (木)

第二回「江ノ展」を見てきました。

「江ノ島を舞台に行われる、少し不思議な模型展示会。江ノ展の第二回」を見てきました。

SF系ミキシングビルドの世界ですね。ホビージャパンで連載されていたSF3Dなどにも大きく影響を受けているみたいです。この世界独特のダークなサイバーパンク的な造形とかもあって、好みが分かれるところですが、造形やテクスチャーの表現には目を見張るところがありました。

こういう世界でクラブというかコミュニティーがうまく機能し活発に発表活動を行っているというのはすごいなあと思います。

下の画像はほんの一部、自分好みの作品だけです。

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他の作品がもっと綺麗な画像であちこちにアップされていますのでリンクしておきます。

江ノ展に行って来ました!その1!( ̄▽ ̄) 
……その5まであります。

https://twitter.com/search?q=%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B1%95&src=typd

2017年4月30日 (日)

ナッツモンスター

どうにも模型工作をする気分にならずにうだうだと過ごしています。

で、ぼりぼりとミックスナッツをかじりながらネットをみていたのですが、ふとつまみ上げたカシューナッツをみたら、なんか変な格好……

なんだかくちばしのある顔の様に見えたので、これ、手足をつけたら面白いかな、とやってみました。

名付けて、ナッツモンスター (Cashew Monster) です^^;

ま、なかなか気持ち悪い姿にしあがって、ちょっと満足かなと。

やるきのでない休日のほんと片手間の(じつはせいいっぱいの)手慰みでした。

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2017年4月22日 (土)

グルミットのトイ・トレイン登場シーン

鉄道模型がプロットの重要な構成要素として登場する映画ってなかなかないような気がします。

むかし、TMSのミキストで、アメリカだかヨーロッパだかのモノクロ映画の時代に、貴族の館で爆薬を積んだ2台の列車が衝突しないように次々とポイントを切り替えて走らせて勝負するというシーンのある映画が紹介されていたことがあったように記憶していますが、あれはどういう作品だったのでしょうね?

自分が唯一実際に見たことがあるのは、「ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!」の、グルミットがものすごい勢いで手に持った箱から線路を自分の前に置いてルートを作っていくシーンですね。あのスピード感のあるストップモーションアニメーションはもう、最高でした。

ひょっとして、と思って探してみたら、動画がアップされていましたので転載しておきます。名作です^^; 該当するシーンは11:20あたりからです。

ほかにも、これは、鉄道模型、鉄道おもちゃそのものが主役のアート的な短編映画ですが、Toccata for Toy Trains というアンティーク・ビンテージ・トイ・トレインを使った有名なアニメーション・フィルムがあります。好きなフィルムです。むかしむかしに機芸出版社から直接通販で購入した大事な大事なビデオテープのコレクションです(^^;;;

なんと、これも検索したら出てきましたので貼付けておきます。名作だと思います。

2017年4月21日 (金)

[閲覧注意] 機械工学に関心のない人にリンク機構の構造とその動作を説明し理解してもらうにあたって大変効果的な製品サンプルの紹介について。

まずはご注意。

顰蹙を買いそうなのを承知での[閲覧注意] の紹介記事であります。

さて、それでは、真面目な前置きから……

リンク機構といえば、蒸気機関車のバルブギヤがそれにあたります。

アームをピンでつないで特定の動きをさせる仕組みのことで、グーグルの画像検索をすると下のような例がヒットします。

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なんでこんなものを話題に取り上げたのかというと……、ここからがかなり情けなくてアタマの痛い話なんですが(苦笑)……

その昔、三十年ほど前になるでしょうか? 職場の団塊世代の先輩が東南アジア?への出張旅行?のお土産だと得意げにばらまいていたキーホルダーがありまして……みんな、まあ、なんというものを……という表情をしながらも、その先輩の顔をたててありがたく押し頂きました。

で、まあ、すぐに捨てるわけにもいかず、そのへんのガラクタと一緒にしまいこんでずっと忘れていたのですが、古い物入れを整理していたら、くちゃくちゃになった紙袋から発掘。

改めて眺めなおして、これって、機械工学に関心のない人にリンク機構の構造とその動作を説明し理解してもらうにあたって大変効果的な製品なのではなかろうかと気づき、ここに紹介することを決断したものであります。

ま、ごらんあれ。

いや、ま、その表現しようとするところはともかくとして、よくもまあこれだけみごとにリンク機構の動作を応用した完成度の高い?アクセサリー?をつくりあげたものだなあ、と感心することしきり、といいますか、素直にその発想とデザイン力に頭がさがる思いでした。相当な才能ですよ、これ……なんというか才能の無駄遣いの極致みたいな製品なんじゃないかなあ、と思います^^;

ということで、顰蹙買うだろうなあ、とずいぶん迷ったのですが、あえて紹介することにした次第です。

ほんと、リンク機構の応用としては、ものすごく巧みな優れたデザイン?の製品であることは間違いないんですけどね……ほかにもっと上品なテーマはなかったのか?と……紹介するわしが恥ずかしすぎるじゃないか、と……(苦笑)


2017年3月26日 (日)

第2回鉄道模型芸術祭2017に参加しました

3月24、25、26日と、池袋で開催された第2回鉄道模型芸術祭に参加しました。

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去年と同じく、会場の東京芸術劇場前の広場では、縦型ボイラの軽便蒸気機関車が乗客を乗せて展示運転。

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ステージでは、なぜか第2回鉄道模型芸術祭の名を冠したコンサート?上演?二日目は雨模様で寒くてちょっと気の毒でした。

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広場の反対側にはこんな屋台?が。

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宮城県の水産物のプロモーションですね。近寄ってみたら、いきなりパンフ類と小さなお椀にお箸を渡されました。なかには海藻と牡蠣が2個入ったお汁。おいしかったです。アンケートには宮城県が日本で一番水揚げ量がおおいのだと書いてありましたが、ちっとも知りませんでした。牡蠣の産地であることも今回初めて知ったというお粗末。これから宮城の牡蠣を買ってみようかなと思います。

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さて、本題の鉄道模型芸術祭のすばらしい展示作品類の紹介は、例によって他のモデラーさんたちのレポートにお任せするとして……

展示側として参加していてよかったのは、模型ファンではないとおもわれる親子連れのお客さんが来て面白そうに展示品を見ていってくれたことですね。

展示全体の人気はやはりレゴとプラレールかな?子供達や親子連れがたくさん集まって眺めているのを見るのはとても楽しかったです。

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あと、目に留まったのは、たらいの中を走る電車、それから自作の人形がいっぱいの市電のジオラマレイアウトかな?こういう見ていて楽しい作品はとても素敵だと思います。自分はやっぱり写実的なものよりこういう絵のような作品のほうが好みなんだと思います。

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自分の出展作品は、周囲のハイレベルな作品群とは場違いなミニカー改造レールカーやくるくるくるり線路みたいな正統派の鉄道模型とは口が裂けても言えないようなものばかりで、かなりはずかしかったりするので写真はありません。

2017年3月18日 (土)

江ノ電に乗って、稲村ヶ崎に砂鉄を採りに行きました。

ここで、砂鉄が採れるというので、磁石を持って出かけてみることにしました。

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小田急線に乗って藤沢駅へ。駅の売店で見つけたこれを買って江ノ電に乗り換えます。

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車窓から久しぶりに海を眺めながら電車に揺られて着いた稲村ヶ崎の駅は、なんと駅舎とホームの屋根が今時の木造でした。

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少し歩いて浜に出ると、砂が黒くキラキラと光っているのがみえます。期待ができそう。

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早速磁石を取り出して、ジップロックに入れて砂を探ったら、あっという間に砂鉄がウニのトゲのようにくっついてきました。

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500グラムほど集めたところで満足して持ってきたおにぎりを取り出してぱくついていたら……

トンビや鳩がどんどん上空に集まってきて、なんだかヒッチコックの映画のようになってきたのに怯えていたら、いきなりトンビに後ろから襲いかかられて、まだ1/3くらいしか食べていなかったおにぎりを、飛び去り際に見事に持っていかれました。びっくり。一緒につきあって来てくれていた家内は鋭い爪に手を引っかかれてうっすらと傷ができてしまいました。

おにぎりがなくなったら、あれだけ集まっていたトンビも鳩もすうーっといなくなってしまって、またびっくり。

ここでこれ以上食事を続けているとまたトンビに襲われかねないので、早々に移動して長谷寺へ。お弁当を広げた見晴台にはこんな看板がありました。かなり被害が出てるんでしょうか?

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もちろんせっかく鎌倉まで来たんですから、大仏さんも見てきましたし、鶴岡八幡宮にも参拝してきました。しかしまあ、20数年前とは様変わりの観光地化!土産物屋や飲食店が並ぶ商店街がすごいこと。外国人も多くて、日本人の方が少ないくらいなんじゃないかと思えるくらいでした。

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それに、はなやかな着物を着た若い女性が目立ちます。ながめながら、明治村でもそうでしたが、やっぱり日本人には着物がよくにあうなあ、と改めて感心しきりでした。

よく見たら商店街の一角に、レンタル着物の店がありました。こういうのが流行しているのですね。カップルで着物姿で歩いている観光客もいました。帰りの駅にはこんな広告がでかでかと。やっぱりかなり力を入れているんですね。

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ところで、これは長谷駅のトイレの張り紙。江ノ電ってなかなかユーモアがあります。

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2017年3月 5日 (日)

スワップミート同窓会2017に行ってきました

練馬ココネリで開催されているスワップーミート同窓会2017に行ってきました。

会場を回ると、面識はなくともどこかでお見かけしたことのある方もたくさん出店されていて、意外とこの世界って狭いのかなあと改めて思いながら会場をうろついていました。

趣味を長く続けておられて処分したい模型やキット、パーツなどを出品されている方が多く、眺めていると面白くて飽きません。

今回も、形に惹かれて、パーツをいくつか買い求めました。HOスケールのパーツです。もう老眼で目がついていかないので、使うこともないかもしれないのに困ったことです。

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このパーツをつかってなにかちょっと精密感のあるレールカーなど作れないかなとおもっていますが、なかなかインスピレーションがわきません。

無理やりやる気を出してもあまりいいことがありませんので、しばらく放置状態が続きそうです。

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