2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

実物

2017年2月26日 (日)

明治村に行ってきました

初めて明治村に行ってきました。

期待以上に楽しかったです。乗り物もそうですが、綺麗に保存された歴史的建築物がとても興味深くて、ゆっくり歩きまわって見物するのに良い天気だったこともあって、最高の旅になりました。

小学生の遠足や若い女性のグループがたくさんいて、賑やかだったのも良かったですね。たまにカメラをかついだ中高年の男性や無愛想な顔をした高齢者の団体が威圧感を振りまきながら歩いているのにはちょっと閉口しましたが……

というわけで、写真ばっかりですが……

一番見たかった品川燈台

Img_0304 Img_0306 Img_0307


京都市電と陸蒸気。当番の機関車は9号機でした。

Img_0330 Img_0328

Img_0358 Img_0359 Img_0382 Img_0453

古い機械萌えです。

Img_0450 Img_0451 Img_0452 Img_0487

建築物の内装も綺麗に整えられていました。

Img_0412 Img_0474 Img_0476

おまけ;

ネジ式連結器の連結風景です。

2017年2月 7日 (火)

高尾駅の歴史物件

約3年間利用してきた高尾駅ですが、跨線橋の壁に掲げられた高尾駅の歴史紹介のポスターを見て、ちょっと感動。

Kc4a0843

古い駅だなあと思ってはいましたが、元々大正天皇の大喪列車の始発駅として新宿御苑に設置された仮設駅舎を移築したものだとは知りませんでした。由緒ある駅だったんですね。

Kc4a0825 Kc4a0840

そしてホーム屋根の柱に使われている古レールは1902年製造の日本で製造された最古のレール。そして4番線ホームの土台はレンガ積みでした。

Kc4a0849 Kc4a0850 Kc4a0848 Kc4a0855

表示板のある場所だけじゃなく、駅舎のある1,2番線のホームにも同じ刻印のあるレールが使われています。

Kc4a0858 Kc4a0859

それから、なんと、こういうものまでありました。

Kc4a0822 Kc4a0842 Kc4a0823

第二次大戦の銃撃跡がホームの支柱に残っているなんて、ほんとにまったく気づいていませんでした。毎日横を通り過ぎていたのに、如何に周りが目に入っていないのを実感。生活というか人生そのものに余裕がないのかなあ、と再度反省至極の朝でした。

2016年12月 3日 (土)

小田急新型ロマンスカー「70000形」

小田急線の車内で、来年デビューする小田急新型ロマンスカー「70000形」の記事が掲載されている広報誌が各駅で配布されているという中吊り広告を見て、駅を降りて早速探したのですが見当たらず。

仕方が無いので切符売り場まで行って聞いてみたら、まだ外のラックには置かれていなくて、机の上に積まれたなかから一部渡してもらえました。

Img_6953 Img_6954 Img_6955

うーむ、以前にネットで見たのと同じ、バーミリオン?カーマイン?色の先頭車が展望席になっているなんとなく稚拙?なコンピューターグラフィックスが載ってます。VSEのように連接車じゃなくて普通のボギー車両の編成のようです。なんか名鉄パノラマカーを連想してちょっとなんだかなあ、という気がしないでもないですが……

実物はきっともっと魅力的なのだろうと思います。VSEがあんなに格好いいんだから……期待したいですね。

2016年2月12日 (金)

林野庁広報室映像アーカイヴの森林鉄道フィルム

ご存じの方も多いかと思いますが、林野庁広報室の映像アーカイヴに森林鉄道の古いフィルムがあります。一見の価値はあると思いますので、したのリンクからぜひどうぞ。

映像アーカイブ

こちらのページには森林鉄道をまとめたものがあります。

なかなかの資料です。

2015年12月20日 (日)

「蒸気機関車に敬礼」

実家の本棚から出てきました。

いやあ、なつかしい。

蒸気機関車が消え行く最後の頃の写真集です。蒸気機関車がまだ「SL」「エスエル」と言われて鉄道に興味の無い人びとの間にもブームを呼び起こす直前の時期だと思います。目次の前文を見ると、そういう時代だったんだなあという気がしますね。

Img_6082 Img_6087

中はこういう写真や機関車単体のアップがずらずらと並んで、国鉄制式蒸気機関車が好きな人にはたまらない魅力の写真集だったんだろうなと思います。

Img_6085 Img_6084 Img_6086

自分もそのころは国鉄制式蒸気を魅力的に感じていたんだろうなあ、と思いつつページをめくって行くと、最後にこの本を購入した理由がわかる写真が出てきました。

Img_6083

やっぱり、これだったんだなあ、と半分あきれつつ、改めて国鉄制式蒸気もわるくないなあ、とページをめくり返しているところです。

2015年10月10日 (土)

作業軌道のスパイク?

群馬県の山の中で拾ってきました。

赤城山の山麓で谷止め治山ダムが沢山あるところなので、工事用作業軌道かインクラインのものなのかもしれません。

どんな車輛が走っていたのでしょう。錆び付いたスパイクを見ているだけで想像が膨らんで楽しい気分になります。

Img_5881


2015年9月26日 (土)

お茶の水駅ホーム屋根の鉄骨柱材

中央線から総武線に乗り換えるときにふと見たら、お茶の水駅ホーム屋根の鉄骨柱材は、古いレールの再利用なんですね。

しげしげと眺めて、そのレールヘッドの減り具合、傷み具合が尋常じゃないのに感動してしまいました。

一部なんか、ひしゃげて飛び出した部分がちぎれかかった状態のままになっています。

Kc4a0853

また、それをそのまま使ってペンキで塗りつぶしているところなんか、きっとこの状態を鑑賞してもらうために意図的にやったことなのだろうか?と思ってしまったくらいでした。

2015年9月 6日 (日)

旧新橋停車場

企画展「温泉と文芸と鉄道」が開催されていたので、行ってきました。

綺麗に復元された建物のなかは、ビヤホール「ライオン」になってるんですね。

Img_5766 Img_5768

展示室では鉄道史?のビデオも見ることができて、開業当初のマッチ箱客車の上、中等車は、おなじみの側面にドアが並ぶ妻板客車じゃなくて、窓の広いオープンデッキのデザインだったのにちょっとびっくりしました。

2015年8月29日 (土)

運材台車の模型

15,6年前に、旧林業試験場で処分するからいらないか?というので、有り難くいただいてきた研修用?実物構造サンプル模型です。

Img_5644 Img_5645 Img_5646

フレームの大きさは 300mm x 185mm、車輪直径が 46mmです。

もらったときはまだぴかぴかで車輪もブレーキ装置もカプラー緩衝バネもしっかり稼働したのですが、その後、ウチに来てからは置くところが無く、庭の片隅で植木鉢の台になっていたので、いまではさびだらけ。木製のフレームも朽ちかけてきて、なかなかいい風合いに……

これ、なにせ実物構造を学ぶためのものですから、実車をほぼそのままスケールダウンしたものと考えて良いと思います。

これから模型をつくろうとする方の参考になれば、と写真をアップすることにしました。

2015年7月23日 (木)

このカゴみたいなのはいったい???

JR八王子駅のホームでデンシャを待っていたとき、なにげなく上を見上げると、跨線橋をくぐる架線取り付けステイの上に筒型のカゴがひとつずつ乗っかっていました。

Kc4a0731 Kc4a0733

なんなのでしょう?これ?

どなたか実物の鉄道にお詳しい方、お教えいただければ幸いです。

より以前の記事一覧