2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 段差軽減用踏み台つくりました | トップページ | ミニスチームエンジン »

2019年5月27日 (月)

初めてのアリエクスプレス利用でいきなりオープンディスピュートしてしまいました

初めて使ったアリエクスプレスの注文商品がトラッキングレポートで違った住所に配達されて配達成功ってなってしまったので、セラーに問い合わせたけれどなしのつぶて。

困ってヘルプから問い合わせたら、チャットになってスタッフ側でも状況を確認してくれて「それ、open dispute しなよ。あと3日たったら出来るし(←これがよくわからなかったです。この時点で既に発送から10日目だったんですが?、以上追記)。スタッフがちゃんとヘルプするからさ」って結構親切? なのかどうなのかよくわからん状況になりました。

ぼ一緒に注文した品物も、中国で航空会社に渡った状態で10日経っても日本に着かないという……

(追記:配達成功通知が来た品物は一応5桁もののブツ。空路行方不明は千円程度のモノです)

再度チャットのショットをつけてセラーにメッセージ送ったら、「システムが間違ったトラッキングナンバーを送ったんだ。うちのストアにダメージが大きいのでオープンディスピュートしないでくれ。で、お金返すからあんたのpaypalのアカウントを教えろ」と返答が来ました。正しいトラッキングナンバーはこれだとか、再送するとかそういうのでもなく、いきなり取引が正常に終わった事にして別ルートで返金するからというのは流石におかしいのでこの時点で信用しないことに決定。結構大きそうなストアに見えたんですが……。

Open dispute して証拠にトラッキングとストアからのメッセージのスクリーンショットつけて、事情説明を書き込んで……三日後にセラーが了承して目出度く?アリエクスプレスからリファンド手続き中となりました。

初利用でコレなんで、中国人ってマジ油断ならないなと。それを前提にアリエクスプレスの取引システムが構築されているんだなあと変なところに感動しています。

だからアリエクスプレス自体は一応信頼して良いみたいです。ちゃんとお金が戻って来たら、別のストアでもう一度試してみようかな?

こういうトラブル?処理は、お互いの善意や誠意?などに頼らない分、ひょっとしたら日本や欧米よりうんとドライかつ迅速明快に対応してくれる仕組みになっているんじゃないかという気もします。

もう一個の方は、トラッキングが空路で行方不明のまま20日後の昨日になって突然配達されたので評価コメントにわけわからんぞって書き込ませてもらいました(^^;

« 段差軽減用踏み台つくりました | トップページ | ミニスチームエンジン »

コメント

トラッキングも、実はあんまりアテにならないケースがたまにあります。数百円のものをトラッキング付きで送ると送料がありえないので、あえてトラッキングなしということになるケースも多々あります。ということで、価格を見つつ、空気を読んであげる必要があります。

どちらにしても、2ヶ月くらいまでには届くはずです。もし、届かなければちゃんと救済措置があるので、あんまり心配することはありません。

なお、ご指摘の事例は、何も問題ないレベルに私からは見えます。ひどい会社は、もっとひどいので・・・今、台湾の部品メーカーと直接取引やってますが、Aliexpressが神に見えるくらいです。

急がず、1~2ヶ月スパンで、のんびりと、ショッピングするのがAliexpress利用のコツです。

yaasanさん

ええ、「もう一個の方」のは千円程度のものでしたので、amazon やebay即決で数百〜数千円のものを注文した場合と同様にのんびりとお待ちしてましたが、メインの方は5桁もののブツでしたので。

発送は処理期間の最終日、見知らぬ住所に配達成功完了通知後に問い合わせましたが数日待ってもなしのつぶてと来れば流石に困りますし、ヘルプチャットでもほんと、「今、こちらで状況を確認しました。ああ、これはダメね。open dispute可能になったらすぐ返金請求することをおおすすめします」という感じでした。

まあ「あたりまん」が悪かったという事でしょう。どちらにしろストアの評価などよく検分してから利用するべきだなと思った一件でした。

でも結果的に特に問題もなく返金もされということで良かったと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 段差軽減用踏み台つくりました | トップページ | ミニスチームエンジン »