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2018年5月

2018年5月22日 (火)

ちょこっと工作

ここのところいろいろあってずーっと模型工作からは遠ざかってましたので、ほんのすこしだけですが模型をいじって元気を取り戻すことにしました。

久しぶりにレールの手打ちです。14.3mmを敷いてあったのですが、あまり使うことが無いので16.5mmと10.5mmデュアルに敷き変え。14.3mmが必要になってもスパイクがじゃまで内側にレールを敷くことができないので別に作らなければなりませんが、もうこの木製道床は売ってないんだろうな。

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それから経年変化?で動輪の打ち込みがゆるゆるになって走らせられなくなっていたツィタラールバーンの機関車を修理。

かれこれ15、6年ほど前に 仙台方面から小分けしてもらってこの状態で工作室に常温でほったらかしてあったロックタイトですが、まだ使えるみたいですね。多少固着力が劣化しているかなと思いましたが、実用上は問題なさそうです。持つものですねえ^^;

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2018年5月11日 (金)

ターンテーブル・フィドル・ヤード

なーんにもやる気が起きず、ぼちぼちと工作部屋を整理していたら、おそらく20年くらい前に作ったこれが出てきました。

アチラでは、ターンテーブル・フィドル・ヤードというようです。

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ヨーロッパ風のレイアウトで良くみられる演劇舞台演出風の運転をやってみたいと制作したものだと思います。つくっただけで一度も使った覚えが無いような氣がします。しかしこんなところにピコのフレキを使っているなんて贅沢な^^;

そのころはまだ連結に市販の組線路を使うことを考えていなかったので、両端部はフレキシブルレールの切りっぱなしになっています。ここをなんとかしたら組み立て線路のレイアウトでも使えるかもしれないと考えて、標準で使っているトミックスのそれに交換してみました。

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もともとやっつけでいいかげんな造りだった上に、配線や接点が錆びて腐ってしまっていたのでこれを作り直したりレールの位置を調整するのが一苦労。

とにかく動けばいいやという感じだったのでしょう、通電コードの始末や接点の構造のみっともないこと。新たに接点の構造や通電方法などを考え直し、最初からデザインし直して作り直したほうがよかったかもしれません。

それでもまあそれなりに格好がついたので、さっそくうまく稼動するか実験。ターンテーブルとしての精度はちゃんとしていたようで、問題なく列車の交換と方向転換ができました。さて、これを組み込んだレイアウトって、どんなものができるでしょうか?

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