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2018年2月

2018年2月23日 (金)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その11)真っ黒に塗りつぶし、山の地表をつくります

モジュールの下地を真っ黒に塗りました。炭みたいです。塗ってしまってから大丈夫かなあ?という気分に^^;

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黒塗装が完全に乾いてから、山の部分の地表を整えます。

これまでマイクロレイアウトなどを作った時に捨てずに溜めてあったシーナリィパウダーの屑や樹木材料のドライフラワーの切れ端を手で揉み潰したものを地表植生として蒔きました。

木工用ボンドを塗りたくって手でぱらぱらとふりかけ、しばらく待ってモジュールごとひっくり返して余分な屑を振り落とします。もちろん振り落とした屑はまた大事に袋に入れてとっておきます^^;

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先日通販で発注した樹木がまだとどかないので、以前にHO用にアマゾンで手にいれた大きな樹木を取り出してきて枝をばらし、これをつかえないかと試行錯誤してみました。お立ち台に使った時は先の方だけ切りとって無理矢理使いましたが、やっぱりダメですね。格好が悪いし葉の質感も良くありません。

一本一本自作しても良いのですが、さすがに大変すぎます。今度届くはずのものはもう少し見かけが良いように思うのでそれに期待しようと思います。

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2018年2月22日 (木)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その10)シーナリィの練習用お立ち台に雪を降らせました

去年の鉄道模型コンベンションでモーリンのおばちゃんに勧められて買ったスノーパウダーを使ってみたくて、シーナリィ練習用お立ち台に雪を降らせてみました。

しかしこれが難しいこと……ネットを検索してもあまり詳しいテクニックは出てきません。素材も紙粘土や石膏や重曹や色々あるみたいですが、どれもプラモのジオラマが中心で鉄道のものは少ないようです。あっても雪の素材を塗りつけたか接着剤を塗っておいて上からふりかけて線路のところを通れるように掃除したみたいな記述だけで特に運転可能なものはどうやって処理しているのかよく分かりません。

Nゲージの人たちは難なくつくっているように見えるけれど、雪景色を作るのは実際には大変な作業です。今回スノーパウダーでやってみて、下地の色で雰囲気まったく変わるし、撒きたりなくても撒きすぎても不自然になるし、ボンドを掛けたら形が崩れるし、下地の染料が浮いてくるし、とにかく大変な思いで3日間にわたって試行錯誤の状態でした。

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最近の雑誌やジオラマ製作ガイド本には最新の材料を使いこなす解説が掲載されているんでしょうか?勉強不足調査不足努力不足で最新のテクニックについていけてません。

昔のアメリカのシーナリィつくり参考書見てみたら、マットメディウムとモデリングジェルとチタニウムホワイトを混ぜたものを塗りつけています。これはデイヴ・フレイリィ氏の開発したテクニックですね。彼は撮影の為のセットに石膏と塩を散布しています。これですごく実感的なシーナリィを作っていますが、スノーパウダーでは素材の性質もテクニックも異なってくると思います。

海外のウェブサイトも調べてみたが、なかなかよいテクニック紹介はみつかりません。自分で試行錯誤するのが吉のようです。

ウェブを探し続けていたら、今日になってアラーキー氏のブログにガーラ湯沢のポスター用ジオラマ作例がアップされていました。これはスノーパウダーを使っていますので参考になりそうです。でもNゲージの車両を走らせることは前提にしていないようです。線路にスノーパウダーの雪を積もらせて問題なく走行可能にするのは大変だと思います。

一緒にジブリの森の雪景色の写真も掲載されていますが、積もった雪って本当に石膏やメリケン粉が積もったように見えるんですね。近くで見る雪は半透明の氷の結晶が目に入るので頭の中で思い起こして想像するイメージとはかなり違うのに驚きました。

夜になってテレビを見ていたら「中井精也の鉄旅」で青森 弘南鉄道 弘南線・大鰐線の雪景色の様子が出てきて思わず見入ってしまいましたが、ここでも雪は石膏のように見えていました。

日中の雪景色は光を反射するので本当に真っ白、蛍光灯の白色というのが正解のようです。だったら石膏で下地を作ってジェッソを塗るのが一番かもしれません。

今回スノーパウダーを使ってみて、いささかまいりました。挑戦し甲斐があって楽しかったですが。

画像のお立ち台は4回くらいあちこち雪をはがしたり絵の具塗ったり撒き足したり、それでも満足の行く仕上がりには程遠い状態です。

T-TRAKモジュールを雪景色にしてみたいと考えていたのですが、手法をどうするかもう一つ自信がありません。今回の試作でストックのスノーパウダーはほぼなくなったので、これを買い足して使うかジェッソにするか考え中です。

いろいろ考えてみて、先日ホビーセンターで実演をやっていたKATOの雪の材料はなかなかよくできているのではないかと思うので、試してみても良いかなと考えています。

2018.2.23 追記

このお立ち台に雪を降らせる前に、鉄コレについてくる飾り台を使ってスノーパウダーを撒く練習をしていたので、その画像を揚げておきます。

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この時はなかなかうまくいったように思ったのですが、お立ち台ではそうは問屋が卸しませんでした。ライケンやパウダーがあるとその染料がボンド液に溶け、乾く時に毛細管現象で表面に吸い上げられて雪の表面に出てきてしまいます。これをどうしたら防げるかが課題です。

2018年2月21日 (水)

手違い?でウチにやってきた黒い機関車にお化粧を施してニックネームをつけました。

去年の夏に英国のお店に予約した機関車 SNCF 241 P がやっと先週末に届きましたが……箱を開けてみたら、あれ?思ってたんと違う!

注文したつもりだったのはこれ。
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しかし届いたのはこれ。
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慌ててウェブカタログ調べたら、品番はあっているのに写真と違う! 同じ機種の機番違い塗装違いの写真間違えて載せてるんじゃん! うーん……おおらかにも程が……

相手の画像掲載エラーがあるとはいえ機番をよく確かめなかった自分もポカだったわけだし、確かに注文した品番通り送られてきてるわけで、メール送って事情を説明して交換の交渉して荷造りし直して税関用のメモ書いて英国まで送って(送料はこっち持ちだろうなー)と考えると……

気を取り直して機関車を箱から出して眺めてるうちにこの塗装も悪くないかなと。今回はカード決済で随分トラブって一度はやめようと思ったのに、何故か結果的にこの塗装のバージョンの機関車が来てしまったのも何かのご縁かなどと思いながら見ているうちに不思議に気に入り始め、結局そのまま手元に置くことにしました。

こういう事があるから海外通販って面白いんだけど、今じゃ同じ製品がそれほど違わない値段で日本のお店で手に入るしトラブルがあった時の対応も楽だから微妙なところですね。

しかし、この機関車、ちゃんと動くか心配になってローラーテスト台に乗せて確認することにしました。以前動かなくて獨逸まで送って帰って来たのが半年後というのもあって、まあそれも楽しみのうちと思えばそれで良いんですが。

結果は無事走行機能もサウンド機能も問題なく正常に動いたのでほっと一息。しかし、うーん、この塗装、フランス蒸気にあるまじき地味さ……見ようによっては渋くてかっこいいんだけど、少し手を入れようかなと。こんなところで自分の派手好きを再確認させられるとは思いませんでした。

確認している時、ローラーテスト台の調子がどうもおかしいので調べたらコンタクトシューのハンダが外れていました。スパイクが突き出たところにシューを半田付けしていたのがよくなかったみたいです。そのうちシューを増設しましょう。

さて、この黒い機関車、本当に欲しかったのとは機番も塗装も違うのですが、うーん、本当にダメだとか拒否感があるというわけでもなく、本当に微妙な気分です。並べて走らせて見ないとなんとも言えないのかも。黒い機関車はもういいんだけどなあというのが本音かもしれません。

しばらく棚の上に置いて眺めていましたが、どうしても地味なのが嫌でバルブやノブなどわずかに磨き出せると思われる部分に金を入れ、材質の違いで色の差が目立ったり変なテカリのある黒メッキのロッドとバルブギヤ廻りにネオリューブを塗って統一してみました。油が染み出して来てロッドピン周りにネオリューブが定着しないのが残念。

これだけお化粧を施してもまだ地味なことには変わりありませんが、大分良くなったような気がします。

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金を差せるバルブやハンドル、ノブなど、本当に虫ピンの先くらいの大きさしかないけれど、差すと一気に引き締まる気がします。でもお召し列車みたいな差し方をすると祭りの山車みたいになってしまうのでその按配が難しい。それと細かすぎて手持ちの面相筆では大変です。

ついでにバックプレートの配管なども彩色しようと最細の面相筆を使って挑戦してみたのですが、どうしてもはみ出るし塗料を少なくするとかすれるしでどうにもうまくいきません。何か良い方法はないですかね。

ドレインコックに塗ろうと久しぶりにタミヤエナメルのコッパーを出してきたのですが、めちゃめちゃ粒子が粗いし粘度が高くて伸びが悪くて使うのを断念。三十年くらい前に買ったやつだから劣化してるのかな?

色々ミスやトラブルや不運?が重り運命的にウチにやってきたこの黒い機関車、これも八百万の神の思召しと出来る限りのドレスアップでちょっとでも派手にと頑張って手をかけたので、ニックネームをつけてあげることにしました。

候補は、Baron Noir(黒男爵)とLe Majordome Noir(黒執事)。どっちがお似合いかなあと。

矯めつ眇めつ容姿?を検分しながらほぼLe Majordome Noirに決定の運び。CIWLプルマンの編成専用にしたいけれど、青一色の寝台車とサロンカー編成の方が似合いそうな気もします。

うちでは、機関車トーマスの世界のように気に入った手持ちの模型機関車にはニックネームを付けています。冷静に考えると殆ど幼児レベルの楽しみ方ですね、これ。でも名前をつけるとより愛着が湧いて毎回見たり弄ったり走らせたりしていても楽しいですよ。

当初の予定どおり塗り分けバージョンが手に入っていたらそれはそれで良かったんでしょうけれど、今回のようなお楽しみ?は無かったような気がします。改めてウェブカタログの写真をみたら最初欲しかった塗り分けバージョンの機関車がそれほど魅力的と思えなくなっているのも不思議です。

もし何事もなかったらおそらくはニックネームも付けていなかったでしょう。よく考えてみたら自作品やキットバッシング作品にしかニックネームは付けてないのに気がつきました。ということは、お化粧を施して好みの機関車の仲間入りをしたということなのでしょうか。

そんなわけで、大きな運転場所でCIWLの編成を牽かせて走らせられるのを楽しみにしています。

2018年2月18日 (日)

『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』に登場する列車あれこれ

録画していた『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』見ました。

典型的社会風刺的要素もあれこれ取り混ぜての設定にちょっと困ったな気味の展開でしたが、出てきた汽車の作画はとても面白くて思わず写真を撮ってしまいました。

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機関車はトーマスに出てくるエミリーと同じ形式のシングルドライバーですね。客車もトーマスの設定と同じかな?3軸客車のようには見えなかったけど^^;

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で、いきなりですが、このヴァイアダクト(石積鉄橋)のアーチがなんとなく……ちゃんと半円形にして欲しいですよねー。まあ、こういうタイプもあることはありますが、こんなに極端なのはちょっと^^;

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機関車の前照灯、ちゃんと3灯ですね。旅客車牽引の時のお約束です。で、もちろん連結器はスクリューアンドバッファ^^; でも両脇になぜかチェンがぶら下がってます。あまり見ないような^^;

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最後尾の連結面はこんな感じ。尾灯がありませんが、これでいいのかな? それと連結器が機関車先頭と一緒^^;

その連結器の詳細描写ですが、テンダーと一両目の客車の間の連結部がこんな感じ。あれえ?これ、ちゃんと資料見て描いてるのかなあ?という感じ。手ェ抜いたのかもしれません^^;

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というのも、後に出てくる同じ箇所の連結部のアップ場面がこれ。

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今回は資料を見て描いたんだとおもいますが、使わない方のリンクの保持の仕方がなんか変。フックの両側にチェンを描き込んでたのでそれを使わないといけないとか考えたのでしょうか?でもチェンも片方しかないぞ^^;

というわけで、アニメを描く人たちも大変ですね^^; しっかり資料を見て描けば良いのでしょうが、忙しい中いちいち参照しているわけにもいかないでしょうし、一度書いちゃったのをダメだしなんかしてたら終わらなくなっちゃうでしょうし。とかく機械関係や建築関係などの描写は大変なんだろうなあと同情してしまいます。

作画監督さん?美術監督さん?どちらがこういうのチェックするのかな?もうちょっとだけきばってほしかったなーなどと思いながら、目一杯あさっての方向から楽しませていただけてなかなか幸せなアニメ鑑賞でした^^;


2018年2月17日 (土)

はがいちよう展を見てきました

有楽町交通会館で開催されている、はがいちよう氏とそのグループの作品展示会を見てきました。

あいかわらずとても精細なジオラマやドールハウスアートが圧巻でした。

近くで見ると室内の細々した調度や雑貨等まで素晴らしく精密に実感的に工作、表現されているのに感心します。塗装がほとんど油絵作品ですね。

はが氏が在廊されていたので少しお話を聞かせていただくこともできてちょっとうれしかったです。

作品に利用した小物の中には、ドールハウスが盛んな海外で購入した小物なども使っていおられるそうで、靴やアクセサリーなど細々した雑貨のセットはアメリカで10数万円、切手サイズの額に入った油絵はこのような作品をオリジナルで制作している作家のいちまい6〜7万円もするオリジナル作品だそうです。店の壁に描かれている絵ははが氏がご自分で描かられたものだそうですが、すごく細かい細密画です。

聞けば、展示されている作品が売れるとまた同じ作品を何度も作っているそうで、聞いていて同じクオリティのものを複数作るというのはちょっと信じられないくらい大変そうだなと思いました。

ほかにも気になったブリキの一斗缶や窓柵のアイアンレースは帯板や真鍮線をハンダで組んだりエッチングで作ったりしたものだそうで、ここまで綺麗に作るのはすごいテクニックだなと改めて感心。なかなか自分ではこんなに綺麗にはいきません。やっぱり道具も使う材料も違うのでしょうか?

北区中里にアトリエ兼ギャラリーがあって、もし機会があれば見に来ると良いを勧められました。ひょっとしてアトリエも見せていただけたらすごく嬉しいのですが、まあそれはむずかしいかも。でも行ってみたいですね。

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2018年2月16日 (金)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その9)シーナリィの練習用お立ち台経過

植生を植えてみました。

樹木はアマゾンで買った中国製のジオラマ用樹木とドライフラワーです。

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2018年2月15日 (木)

鉄道コレクションの飾り台を使ってお立ち台をつくります

植生シーナリィの練習に、鉄道コレクションについてくる飾り台を使ってお立ち台をつくってみます。

道床つきの線路がモールドされていますが幅が狭くてちょっと厚すぎるので、地面を嵩上げしバラストを撒きます。

ときどきバラスト撒きがなんかうまくいかないという方のはなしを聞きますので、作業工程を記録してみました。中性洗剤を混ぜた水をスプレーして上から木工ボンドを薄めた液をスポイトでたらします。

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一晩置いて乾いたら全体に地面の色を塗ります。色は好みです。レールも好みの色で塗ります。

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適当にボンドを塗ってぺたぺたとライケンの切れ端をくっつけます。スポンジのクズとかナイロンたわしの切れ端とかコースターフとかなんでもいいと思います。

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銘板も好みの色で塗ってテプラで標題をつけます。台縁を好みの色で塗ります。暗めの色がいいと思います。

好みの色のターフをかけて、線路周辺にうすく溶いた暗めの色を適当に塗りつけて陰影をつけてできあがりです。

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IKEA イケアの笛吹ヤカンの蓋の扱いに困ってる方へ

IKEA イケアの笛吹ヤカンはオシャレなんですが、困ったことがふたつ。

取っ手が固定されていて水を入れるときに邪魔になることと、もうひとつは笛吹のためのそそぎ口の蓋が取り外すとどこかに置き忘れてしまうことです。

で、よーく観察したら蓋に穴の空いたつまみが付いているのに気がついたので、百円ショップなどで手にいれていっぱい余ってるキーホルダーのチェーンをつなぎ合わせて取っ手に結びつけてみました。

これで蓋をとってもどこかに置き忘れてしまうこともなく、沸かしているときもチェーンが垂れて熱くなるなんてこともなく、とても使い勝手が良くなりました^^;

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2018年2月13日 (火)

添い寝ベッド完成しました

頑張って完成しました。

手際が悪かったのでちょっとやり直しとか多かったけど^^;

添い寝側の取り外し式の柵は紐を使って引っ掛ける方式で、普段添い寝ベッドとして使うときは下の段に引っ掛けて収納します。

この工作は家内も嫌な顔をせずに手伝ってくれますし、柵の取り付け方や収納方法に久しぶりに頭を使ってアイデアを出して工作も楽しめたのでかなり幸せでした。

角材の角をけずってまるくしたりペーパーをかけてスベスベにするのは家内が自分でやると言ってくれています^^;

ちなみに今回買い足した材料はヒノキ耳付板4枚とキャスター締めて約三千円でした。

が、しかし、です。これは、置き場所に困っていた大量の廃材にホームユースのヤワなものとはいえそれなりの工具、それからこれまた大量に溜め込んでいた各種の木ネジ類があったからこその楽しい木工工作です。

これを材料を買い集め工具を一通り揃えてと考えたらとんでもないお金と時間と労力がかかるし、強度や美しさのことを考えたらちゃんとした製品を買う方がうんと安価につくと思います。

で、毎度繰り返しになってしまいますが、シンプルで小綺麗な生活を楽しむ方たち、ミニマリストの方々などは、おそらくこういう楽しみとは無縁なんだろうなあと思います。

原則ストック(道具や工具、素材など)を持たず、その時々で必要なもの気に入ったものを新たに買ったり注文して作らせたりする、いらなくなったら捨ててしまうというライフスタイルは、想像するにものすごくお金も時間も労力もかかる生活なんじゃないでしょうか?

今回、つくった添い寝ベッドを眺めながら、またそんなことを考えてしまいました。


さて、と、今晩から本格的にモジュールの工作に復帰するぞ、と思ってはいるのですが、なんか疲れてやる気がもうひとつ……こまったものです。


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ユニバーサルジョイントの位相

随分以前にちょっと話題になっていたユニバーサルジョイントの位相ですが、なんで90度ずれたのが普及しちゃったんだろうなあ、と考えていてあることに思い当たりました。

その昔、なんだったか忘れましたがおもちゃ製品を分解していてこのずれた位相のプラ製ユニバーサルジョイントを見つけてふーんと思ったことがありました。

趣味レベルでも機械工学の知識があればまず間違わないだろうし、知識がない場合は実物機械や参考書の例を意味を理解しないままにデッドコピーするのが普通だろうと思うので、最初に90度位相をずれさせた(間違えた?)のはなにかしら設計者製作者に意図的なものがあったのではないかと想像しました。

おもちゃに使われていたものは結構乱暴なつくりの可動範囲の大きなジョイントだったので位相が合っている場合、大きく曲がった時にカップの断面に開いた溝にシャフトが食い込む可能性があるのを嫌ったのかもしれません。

カップの溝が断面に開かないように長穴にするとかシャフトの太さ等をうまく設計すればそういう問題は起こらないように思いますが、そういうコストのかかることは避けたでしょうし、もともとギクシャクした動きのおもちゃに厳密な等速の伝導なんて意味ないですから90度ずらせてシャフトの動きをうまく制限しようとしたのかもしれません。

これがそのまま先行事例として鉄道模型に持ち込まれてしまったのではないかと思います。

気になるのは、鉄道模型製造業が一躍興隆したアメリカ軍進駐から米国輸出が盛んだった時代、特にシェイギヤードなどのロコのジョイントの構造はどんな感じだったのでしょう。気になるところです。

と、ここでふと思い当たって、バックマンのNスケールの4-4-0はモーターをテンダーに積んでユニバーサルジョイントで動輪を駆動する構造だったのを思い出し、引っ張り出して確かめてみることにしました。

結果はご覧の通り、ちゃんと平行になってます。バックマン偉い! 

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ちなみにKATOのNスケール車両のユニバーサルジョイントの接ぎ手は十文字になってますのでご心配なく……って、この場合は厳密に言えば余計に問題じゃないのかなと思いますが、まああんだけちっこければ誤差の範囲、ガタの範囲なんで関係ないのでしょう。しかし設計者はそういうことまで考えてつくっているのかな?

まあ、私レベルではとにかくそれなりにスムーズに動きゃいいんでじつのところはあまり気にしてはいないというのが本音だったりします^^;


2018年2月12日 (月)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その8)シーナリィの練習用お立ち台をつくります

すでに地形をつくり紙粘土まで塗りつけたのですが、そのあとの工程や手法を試しておきたいと考えて、練習用のお立ち台をつくってみることにしました。

今回はゆっくりと頭の中でシミュレーションしたりぶっつけ本番で試行錯誤しながらやり直しや後戻りして作り直ししている時間がないので手を動かして手法や仕上げのイメージを決めるほうが良いと思い、遠回りのようにも思いましたが練習台をつくることに決めました。

どうせならということで百円ショップのコレクションケースに収まるように、スチレンボードをカットし、KATOのユニトラックを貼り付けます。

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すでにつくってあるモジュールと同じ方法で地形の下地をつくります。

たんぼのあぜは初めから斜めに切り落としました。最初からこうしておけば紙粘土塗りつけの時に苦労しなくてよかったのに、工作の順序をまちがえたというか行き当たりばったりすぎるのでこういうことになるんですね。

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スチロールのりで貼り付けて下地の完成です。

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のりが乾燥するまで待って少し形を整えてから紙粘土を塗りつけました。

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紙粘土が乾くのは明日になるのでモジュールの方も並行して進めていこうと思います。練習台で試しながら本番の工作を進めていくということになりそうです。

晩御飯を食べたら添い寝ベッドの柵を作ってしまう予定です。ここ2、3日そちらのほうに気力体力を消耗して今日もモジュールは一歩も進まずじまいでした。マジ焦っています。

追記:

寝る前に見直したらどうも気に入らなくて、紙粘土を塗り足して地形を修正し、ついでに石垣と枕木の木柵を設置しました。

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2018年2月11日 (日)

赤ちゃんの添い寝ベッド製作中です

リクエストがありまして赤ちゃんの添い寝ベッドを作っています。

条件は、原則家にある廃材と材料工具を使ってお金をかけないこと。

邪魔な廃材が減るので喜ばしいことなんですが、やっぱりいくらかは板材を買い足さなければいけませんしキャスターなどは部品を買わざるを得ません。

それに廃材ですからあちこち釘痕の穴や日焼け痕があったり結構沿って曲がってたりしますので正確な工作はなかなか無理。強引に採材してかなりの歪み狂いがあるのを無理やり組み立てました^^;

写真は板材が足りなくなってまだベッドヘッドと添い寝側の柵をつけていない状態です。あした板材を買いに行かなきゃ。

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完成したらフシ穴やとがったところをパテ埋め、やすりがけして滑らかにし、一度分解して納品?する予定です。

うーん、これでT-TRAKモジュールの方はストップです。早くしないと間に合わなくなりそうなのにかなり焦りつつあります。


T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その7)地形下地づくりと田んぼと踏切です

モジュールのコンセプトと造形のイメージが決まったので気を取り直し、再度モジュール本体の工作に取り掛かりました。

スチレンボードで作った骨組みをすこし修正し、なだらかな地形になるように段差部分を中心に紙粘土を塗りつけていきます。

紙粘土も買ってから10年くらい経ってんじゃないかなあ。5年くらい前に少し使った時に半分カチカチになってたので、水をたっぷり含ませたスポンジと一緒にジップロックに入れてありましたが、そのせいかかなり柔らかく使いやすくなっていました。

でも紙粘土はスチレンボードやスタイロフォームとなじみが悪くて乾くとぺろんと剥がれてしまいます。最初に木工ボンドを塗りつけて乾かしてその上から紙粘土を塗りつけるとなんとかくっついてくれたので一安心。

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ユニトラックの接続部分がやたら目立つので踏切をつくって隠すことにしました。手持ちのプラ材を切り刻みそれらしく形を作って貼り付けています。

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先日試してこれならいけそうと確かめた方法で田んぼに苗を植え付けました。

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2018年2月 9日 (金)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その6)建物の照明です

手持ちの光ファイバーがなくなってしまったので、建物ストラクチャーの照明をいじってみることにしました。

まずは光源がないといけません。客車の照明用に買ってあったテープLEDから一個切り取って、これをスチレンボードに貼り付けて配線し、上に黒紙を貼り付けた照明ユニットを用意しました。建物コレクションなど台座の真ん中に穴が空いていますので、ここから照らせばいいんだろうな、と考えてのことです。

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で、まずは半焼状態のを黒っぽく塗ってむりやり格好をつけた?時計店を照明ユニットの上に置いてみると、ショーウインドウが大きいのでギラギラと眩しく光る光源が直に見えてなんかすごい適当な間に合わせの工作感がただよい、これはどうにも……建物本体からの光漏れは黒紙の遮光内張りが功を奏してまったくないのが救いです。

家人に意見をもとめると、「なにこれ?がらんどうで電球丸見えじゃない。やすっぽー」の一言。「洋館なんだから窓にカッコよくカーテンかけるとかできないの?」と言われてこれは店だったんだと初めて気づき、それならショーウインドーになにか品物を展示すればいいのかな、とは思いましたが、そんな細かい作り込みは考えただけで気が遠くなります。

それにほかの窓からも光源が見えるのは感じよくないと言うので、窓にトレーシングペーパーを貼ることにし、ついでにショーウインドウの部分にはポスターを展示したみたいな感じにしてはどうかと思いつきました。

手持ちの資料やネットの画像を検索して著作権の問題がなさそうなものを選んでアレンジし、出来上がったのがこれ。下側に本を並べ、廃業した時計屋さんの建物をそのまま使っている「イーハトヴ社」という小さな印刷屋さんという設定にしました。

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この名前、使える画像を探しているうちに新潮文庫の新版「銀河鉄道の夜」のカバー絵が目にとまり、これならまあ大丈夫だろうと使わせてもらうことにしたときに思いついた名前です。他のポスターは、有名なカッサンドラのアールデコ鉄道ポスター「エトワール・ノール」やアールヌーボーの飾り枠デザイン集、江戸時代の植物図譜からです。フリー素材の本棚の写真と組み合わせて配置し、ショーウインドウの展示に見せました。

縮小してトレーシングペーパーに印刷するとにじみとぼやけでなにがなんだかほとんど分からなくなるのですが、なんとなく感じがでてればそれでいいかなと^^;

二階や他の窓も不自然にならないように、トレーシングペーパーを重ねてロールカーテンが途中まで下ろされている様子を表現しました。

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もう一つの建物コレクションの酒屋?は窓にトレーシングペーパーを貼ればできあがり。障子ですもんね。不自然感はありません。民家も農家も同じですがこっちは自作なので窓枠のいい加減さが際立ってます^^;

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まあ、こんなものかなあ、というところです。

で、肝心のモジュール本体の方ですが、イーハトブ社のショーウィンドウをアレンジしているときに、頭の中にぱあっとジオラマ全体の完成イメージ(のようなもの?)が降りてきて(笑)くれました。ラッキー!!

と言っても冷静になって考えると、まあ、もうご推察のとおりのよくありそうなベタなテーマなんですが、自分としては明確なイメージができたこともあって、うん、これで行こう、ということになりました。いいんです。期日までに出来上がれば。そして自分さえ気に入っていれば^^;

しかしその方向でジオラマをまとめるには必要なジオラマ素材やパーツなどが全然足りません。これから一つ一つ自作していると今の私の工作速度では間に合いそうもありません。

なんとかならんかと既製品で利用できるパーツなどをネットで探しまくり、ジオラマ用として販売されている製品から使えそうなものを見繕って発注しましたが、少ししか使わないのに大抵大量まとめ売りだしレビュー見ていると当たり外れが多いみたいでちょっと心配です。

それに殆どのものが中国からの直送なので届くのに1週間ほどかかります。うーん、大丈夫かなあ。間に合うかなあ。届いても使えそうにないものだったらどうしようかなあ、などと心配していても始まりません。

とにかく注文したものが届くまでに地形をなんとかつくっておこうというわけで、やっと真面目に手を動かしてモジュールの工作に取りかかれそうです。


2018年2月 8日 (木)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その5)自転車を押す人と郵便ポストです

モジュール本体のイメージがどうしても定まらないのでひきつづき、ひょっとして使うかもしれない細々したアクセサリーをつくることにしました。

Nゲージ用に使える材料がないかなとパーツボックスをほじくり返すと自転車のエッチング板が出てきました。10年ほど前に静岡ホビーショーのときにたくさん売られていたのを買ったものだと思います。これは使えるかな?

一緒に1/80くらいのものも出てきました。エコーモデルのでしょうか?発売されたばかりの頃に買ったものだと思います。ということはこれも30数年くらい前のものですね。

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とりあえず、Nスケールのも1/80スケールのも適当に真鍮線などでペダルや固定用の足をつけてスプレーでひと噴きして完成。形のよさそうなフィギュアを見繕って塗り直し、自転車を押してあるくような格好に振りつけることにしました。

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あと、なんかつくっといたら使えそうなものはと考えて、郵便ポストをつくることにしました。でも日本の丸型郵便ポストは形が複雑でつくるのが面倒そう。特に1/150だと小さすぎて自分には到底無理そうです。

うーんと考え込んでしまってネットを検索したら、もっとシンプルなデザインだけど日本の丸型ポストに似た形のポストが英国で使われていることがわかりました。

大きさを確かめてみたら、ちょうど廃棄した使い捨てライターから取り出したパーツを少し加工すればできそう、ということで早速作成。色塗りはあえて粗くなるように筆塗りです。資料に基づいたスケールモデルもいいのでしょうが、性格も手伝ってもっぱらこういう気楽なスケッチ風の仕上げばかりです。

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2018年2月 7日 (水)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その4)光ファイバーを使って電飾です

本体の方がいっこうにすすみません。

たんにやる気の問題だと思います。仕事じゃないので気分が乗らないと手が動かないというのもありますが、なんかまだもうひとつ、もうすみずみまでこんなふうになるんだ、こんなふうにするんだ、という全体の本物のイメージが降りてこないのが一番の理由のように思います。

こういうイメージデザイン?ってお風呂はいってるときとかぶらぶら遊んでるときとか夢の中とかで一気に天啓のように降りてくるもんで一所懸命考えて思いつくものではないと思っている(笑)ので諦めが肝心といまのところ悠長に構えてますが、うーん、今回は締め切りあるんだよなあ^^;

しゃあないので、電飾の試験を兼ねていろいろと工作をしてみました。

信号機を立ててみようとおもっているので、まずはこの点灯に光ファイバーが使えないかと考えました。最近はプラモの世界で光ファイバーを使った電飾が盛んで、その効果には目をみはるものがあります。

光ファイバーといえば、その昔TMSのミキストで最新素材として紹介されて領布の案内があった時に申し込んで購入したものがあったはず。引き出しを引っ掻き回したら50センチくらいの長さの0.5mm光ファイバーの小袋が出てきました。うーむ40数年もよく温めてたものだ^^;

現在の製品とは性能も材質も違うのでしょうけれど光を通してみたらそれなりに光るのでこれを使うことにしました。

工作は簡単そのものです。腕木信号機の青メガネに穴を開けてファイバーの先を瞬間接着剤で止めるだけ。光ファイバーがめだつのであとで柱に沿わせたり工夫する必要がありますが、みごとに緑に光ってくれました。

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なかなか美しい^^;

気を良くして、こんどは自動車のヘッドライトも光らせてみることにしました。方法は腕木信号機と同じです。

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しかしまあ、Nスケールってちっこいですね。工作が大変。でも楽しいです。光ファイバーの電飾って麻薬的魅力がありますね。楽しい……^^;

この二つで光ファイバーは使い切ってしまったので、さっそく手に入れられるところはないかと検索してみたら、「電飾しましょ:どろぼうひげの製作記」というページが見つかりました。プラモ電飾の大御所モデラーさんみたいですね。色々と詳しく解説がされていて大変参考になります。

そうか、CRDを使えば電源に関係なくLEDを望みの明るさで点灯できるんだ。先にこのページを見ておけばずいぶんと助かったのになあとおもいましたが、自分で色々試行錯誤する楽しみも楽しみの一つですから^^;

しかし、本体の方、なんとか進めんと……というところで今日も終わってしまいそうです。


2018年2月 5日 (月)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その3)ストラクチャーの準備です

先達からご指摘を受けてT-Track(ティートラック)ではなくてT-TRAK(テートラク)だということに初めて気がつきました。いままでT-Trackで検索して問題なく出てきてたものだから気がつかなかったんですね。思い込みは恐ろしいです。Nゲージモジュールの名称はみなTRAKという名称を使っているそうですがどういう語源?なのでしょう。 (注;タイトルは間違えてたという事実保存のため、T-Trackのままにします^^;)

T-TRAKモジュールをつくり始めて切実に感じるのは、とにかくナローのマイクロレイアウトとはアプローチが違うというか……私はふだんはバックグラウンドストーリーから始めて全てをつくるスタイルなので、テートラクの複直線路といつでも利用できますよという感じで市販されている既製ストラクチャやアクセサリ、素材等の存在感にパニクってます。

いっそネタ系に走ってこういうスケッチからシュールなモジュールにトライすればよかったかもとか^^; これ、大地の歌、というお絵かきのお題を聞いたとたんに頭に浮かんできたアホイメージです^^;

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そんなこんなで、今回は建物コレクションなどの製品も積極的に利用してみることにしましたが、これがなかなか……思うようなイメージにするには結構な手間が必要みたいです。

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建物コレクションは色を少し変えてみたくてタミヤアクリルで塗った後、家にあったトップコートを吹いたらアクリル塗装が溶けて延焼火事を放水でなんとか全焼免れたみたいな状態になってしまいました。缶の表示見たら有機溶剤ベースじゃん。Mr.hobbyってブランド?だけど酷いよ〜って、あらかじめちゃんと確認しなかった私が悪いんですけどね。

工作のブランクがあったのも大きいかも。やり直しが多すぎます。順番間違えたり、長さ間違えたり、完全に注意力が落ちてるので手戻りが多いし仕上がりがどうしても汚くなるのがかなしいです。でも工作はたのしいですね^^

半焼け状態で台無しになった建物コレクションはさすがにショックでしたが、IPAで剥がして最初から塗り直す気力もなく、さらに上から黒っぽく塗り重ねて無理くり使うことにしました。

さて、昨今の傾向を見るに、ストラクチャは電飾が大流行のようなので、今回のモジュールにもランプを組み込もうかなと考えて実験したら、自分で作ったプラの建物は壁や屋根が透けて建物全体が発光するというすごいことに。家型のムード照明アクセサリじゃあるまいし^^;

プラ製の建物はしっかり遮光しないといかんのですね。ひょっとして建物コレクションも?と確かめたら、屋根も壁も見事に透けますし継ぎ目のすきまから光がだだもれ状態。

どうすべえ……としばらく沈思黙考の末、大昔のファーラーのキットについていたような黒紙の内張りを作ることにしました。当時からあちらでは電飾することが前提だったのですね。なんか感心。

内張りつくりって採寸とかから始めないといけないのでめちゃめちゃ面倒な作業です。でも紙細工は楽しいですね。サクサク進むし。

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このあたりになってレイアウトに電飾を施す場合めちゃ手間がかかることに気づき始めて再度パニックになりそうに。企画段階でしっかりと設計して配線取り回しや電源のことを考え、組み込むランプもつくっておかないとモジュール本体の工作に手をつけることができません。だからちっとも作業が進んだ気がしない。

それやこれやを考えると、JAMに出展しているNゲージのジオラマレイアウトつくってるひとたちって、つくづくすごいわあと思ってしまいます。自分が大昔にレイアウトセクションつくってた時に比べて比較にならんくらい材料やキット、製品、テクニックが充実してることを考慮しても凄いなあと。

LEDの抵抗は理屈が分かっていればわりと簡単ですし、ネットに計算をしてくれるページもあります。しかし実際に適切な値を決めるのはなかなか難しいものです。いろんな種類のLEDや電球を使うと実際に望みの明るさにするのに計算値そのままというわけにはいきません。

一部に使いたかった麦球などを含めて望みの明るさにするのには結局ひとつずつ実験で確かめるしかありません。こういう究極の現物あわせはしんどいけど頭使わないのでモジュールそのものよりこっちの方が気楽だし楽しいです^^;

以下余談です。

ときどきネガティヴな批評をされると落ち込むとか創作にはマイナスにしかならないという人がいます。しかしそういう人たち含めてそれはみんな恵まれているんじゃないかと思うことがあるのですがどうでしょう?

少なくとも意見?批判?を言ってくれる人(ある方面の方々みたいに全くの批判のための批判とか悪意を持った批判をする人たちは除く)が身近?にいるということですからねえ。作品見せて意見を求めても全く無関心か煩がられるか頓珍漢な受け答えしか無かったら、それでもモチベーション維持して創作活動を続けられるか?ということを考えたら、なかなかこの問題って微妙なのかもしれないなあと思ったりもします。

2018年2月 4日 (日)

T-Trackモジュールをつくってみることにしました(その2)脚の修正とベースデザイン下書きです

前回はとりあえず台枠をつくっただけで力尽きてしまいましたが、T-Trackモジュールコンテストの規格が自作可となったのを知って応募できるかなと思ったものの、要項をよく見ると高さの制限がひっかかります。どうせならいうことで、実際に応募するかどうかは別として出来上がっていた台枠の下をむりやりカットして70mmにし脚を延長しました。

脚には4mm径のネジを使ったので頭が小さくて安定しません。で、ビジネスホテルに泊まったときに捨てずに取ってあった小さな歯磨きチューブの蓋を加工して足の先を作りました。なんでも捨てずに取っておくものですね^^;

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肝心のモジュールのデザインの方は……なかなかまとまりません。苦し紛れにいくつかスケッチを描いてみたのですが、どれも平凡。

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ここでしばらく放置状態が続き、いよいよあかんか、とおもってネットを見ていたら、鉄道模型モジュールLAYOUT AWARD 2018と言うのを発見。締め切りギリギリに申し込んでみました。3/1に作品持ち込み提出なんでできるかどうかわからんけど締切キツイと否応無しにやる気出そうなので……ということでむりやり制作再開。

もう一度悩んだ末に、さきのスケッチを生かしてベースに当たりをつけました。

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スケッチを二つとも生かしたという欲張り(妥協ともいう)案です^^; 地形はスチレンボードを積み重ねて作ることにしました。二つのスケッチの間は山で区切ることにして、先につくったトンネルポータルをスタイロフォームの板に貼り付けた薄い山を作りました。

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ま、こんなとこかなあ……さて、ストラクチャも集まってきてますので、次回はそれを。ちょっといじろうと思ったらしばらくやってなかったせいか悲惨なことになっています……^^;

2018年2月 2日 (金)

40数年前のライケン復活

40数年前に大枚はたいて買い求め、少しずつ使ってはいましたが、ここ十数年ほったらかしになっていたライケンをとりだしたら、ビニル袋の中でぺっちゃんこになってしかもなんかネトネトした感じにちいさく固まってしまっていました。

うーむ……やっぱりライケンって生物だから劣化しちゃうのかなあ、と諦めかけましたが、このライケンをつかったモジュールはすでに二十年近く経ってもなんともないし、これはきっと密封しておしつぶされちゃってるだけなんじゃないだろうか?少しは腐ってしまった部分もあるかもしれんけれど、なんとなく大丈夫そうな気がする。

ということで、植物標本の細部を観察するときに戻すように、お湯を使って慎重に洗浄、仕上げに保湿剤を少し加えて軽く絞り、新聞紙の上に広げて乾かしたら……ごらんのとおりふわふわに復活!

実はすでにあたらしいライケンをネット注文してしまった後だったのですが、せっかく復活したので先にこちらを使おうと思います。

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追記;

念のためですが、全量が復活するわけではありません。お湯で洗うと腐った部分が溶けてしまうので、小さくバラバラになったりする部分が出て来ます。また保湿剤が足りないとテングサのようにカラカラに干からびてしまいますので、まあ、コスト&パフォーマンスを考えたら新しく買い求める方がいいかもしれません。
でも、こうやって色々考えて工夫して試すのはとても楽しいことだと思いますよ^^;

2018年2月 1日 (木)

リレーラー比較

めちゃ寒くて工作室に行く気にならないどころか居間で模型を広げるのも大変なので、家にあったリレーラーを引っ張り出してきて比較してみました。

16.5mm用が一本に9mm用が7本。メーカー別種類別でいうと、KATOが三種類、TOMIXが3種類5本。こんな感じです。

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左側がKATO、右側がTOMIXです。右上の透明紺色のはミニカーブセットについていたものでカーブで使用できるように折りたたみ式の足がついています。3本同じものがあるので一本にアルミテープを貼り付けて導電リレーラーとしています。こうしておくと動力車を自走させることができるのでレールに乗せるのがとても楽になります。

面白かったのが刻印のバリエーションです。

KATOはすべてmade in japan、TOMIXは一番古いの以外はmade in chinaですね。

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発売された時期もバラバラですが、それにしても長さも勾配も随分と違うのがおもしろいです。

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形状や使いやすさはともかく、いろんな機能を兼ねたKATOのリレーラーはなかなかのもので、これがあるとジオラマレイアウト作りなどが随分と楽になります。

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実は今回T-trackモジュールをつくろうとあがき始めてまず問題になったのは車両限界。KATOのリレーラーと車両限界ゲージ付きジョイナー外しはどうも誰かにあげてしまったみたいで、ネットにあった図をボール紙で作って確かめてはいたのですが、あらためて再入手。説明書を読んでみたら、事細か親切に使い方等の説明が出てきて感動。これが100円程度で手に入るというのはお得な気がします。

いやはや、こんな優れ物、どうして他のメーカーから発売されないんでしょう?


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