2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017軽便鉄道模型祭に行って来ました | トップページ | 映画ダンケルクみてきました & 1/144 スピットファイア モーターライズ? »

2017年10月 8日 (日)

「DORO☆OFF展」ドロオフ展を見てきました

「どろぼうねこ」さんというプラモデルの電飾の本を出している方が主催するSF模型集団「DORO☆OFF」の作品展示会を見てきました。

Img_3894

途中で会場の明かりを消して電飾鑑賞タイムがあるのがとっても新鮮。LEDや光学繊維が上手に使われていてとても綺麗でした。

全体に、スターウオーズ系の作品が多かったですね。やっぱり定番なのかなあ。電飾加工にも好適な題材だからかもしれません。

ネットを検索すれば、展示会を綺麗な写真でレポートしたブログなどがいくらでも見つかると思いますので、見どころの紹介はそちらに任せるとして、例によって自分が興味を惹かれた作品をピックアップしてみます。

ジオラマ系では、まずはこれ。スターウオーズの一場面ですがこれが上手にシーンを再現しているなあ、と見入ってしまいました。

Img_3812

あと、ジオラマ系?では、これらに目を引かれました。

Img_3829 Img_3853 Img_3840

下の作品は、どっかでみたような、と作品紹介カードをみたら、アメリカングラフィティーに出てくるドライブインでした。

Img_3857

電飾タイムはこんな感じでした。満月をバックにした戦闘機の影のジオラマはなかなかのものでした。

Img_3866 Img_3870 Img_3876

その他、オリジナルかどうかははっきりしませんが、面白かった造形はこれかな?

Img_3841 Img_3814 Img_3823 Img_3824 Img_3843

会場は、浅草橋でした。隅田川の川岸の遊歩道は、方で風きってジョギングしているお元気な団塊世代がひっきりなしに行き交い、若い人や子連れもいましたがなんか元気ないのが気になりました^^;

しかし……かつての「はーるの、うらーらーの、すーみーだーがーわー」の現在の風景はこんな感じなんですね。

Img_3799

ところで、浅草橋周辺は、「人形の久月」や「顔が生命の吉徳」など有名な人形店の本店があるところだったのですね。知りませんでした。ほかにも「さくらほりきり」とか木目込み細工の本店とか細工物、特に革細工の店や素材の店がたくさんあって、とても不思議なところです。もっと早くに知っていれば、ときどき訪れてたのになあ、と思いました。

Img_3880

ここのところ体の故障で体力の限界に近づいたので、今回はこれだけで精一杯。乗り継ぎ駅の新宿でヨドバシに立ち寄って、スピットファイアのミニチュアきっとをゲットしたのが、今回のお土産?でした^^;

Img_3895

« 2017軽便鉄道模型祭に行って来ました | トップページ | 映画ダンケルクみてきました & 1/144 スピットファイア モーターライズ? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017軽便鉄道模型祭に行って来ました | トップページ | 映画ダンケルクみてきました & 1/144 スピットファイア モーターライズ? »