2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 「DORO☆OFF展」ドロオフ展を見てきました | トップページ | Oゲージ鉄道模型が走り回るモノクロ映画「Fours a crowd」 »

2017年10月15日 (日)

映画ダンケルクみてきました & 1/144 スピットファイア モーターライズ?

映画ダンケルクを見てきました。

とても面白かったです。

何が気に入ったかって、銃弾が飛んでくる中で「さあ、はやく行け!」「いや、お前を置いていけない」とか言って延々と役者の顔を大写ししたり、血みどろの死体をクローズアップしたりとかのドラマチックwな演出シーンが皆無だったことでした。

あと、ねちょねちょのラブシーンどころか、女性さえまともには出てこないという徹底ぶり^^;

戦場では実際あんな感じで兵士や民間人も撃たれたり吹っ飛ばされたりして普通に大量に死ぬんだろうな。生死は運なんだな。それにしても兵士はみなタフだな。極限状態だと興奮状態になるからあれくらいは動けるんかな。などと思いながら見てました。

遊覧船の船長と息子、スピットファイアパイロット、逃走2人組とハイランダーズ小隊?の顛末のエピソードは、過不足ない程度の淡々としたストーリー展開でよかったけど、最後のほうは少し盛りすぎかなあという感じ。ドラマ好きの観客向けサービスを切り捨てられなかったせいかも知れません。

スピットファイアは、以前から好きな機体だったのですが、やっぱりかっこいい。

空襲を受けて「空軍何してる!」っていいながらもスピットファイアに全幅の信頼置いてるみたいな英国兵や民間人の姿が印象的でした。

で……プラモデル……我慢出来ずに買ってしまいました。

2bf09b2e91dcb7e9ff03a28885c236cf27d

で、箱を持ち返って蓋を開けて中を見たら満足してしまいました。といいますか、なんかここんとこやる気が出なくて、塗装しながらの組み立てかと思うとつい……目も焦点が合わなくて、難儀するのも原因ですね。

がしかし、やっぱり一つはスピットファイアのフィギュア?が欲しい、とネットを当たったら、Ftoysから1/144のモデルが出ていることを発見。これならそんなに手間をかけずに組み立てられそう、ということで入手。これ、コメートとスピットファイアを組み合わせたブラインドボックスなんですが、運よく1回でスピットファイアをゲット。といってもスーパーマリンじゃなくてグリフォンスピットなんですが、まあそんなことは気にしない^^;

箱を開けると、いやはやちっこい。目が付いてくかなあとおもいつつ構造を確かめます。プロペラは割と精度もよく回転するようにできているので、ここはひとつモーターライズしてみることに決定。

秋月で手に入れたスマホ用の振動モーターをあてがってみてなんとか入るかな、と判断しモーターツールで機首の内側を削りまくってモーターをフィット。あとは通常の組み立てです。

Img_3897

付属のスタンドはそのまま使うことにしましたが、上にのっける形だったのでボールジョイント部分を生かして真鍮線で機体を保持することにし、台座の下にボタン電池とスイッチを仕込みました。

使ったケースは百円ショップで手に入れたものです。台座の上面に#800のエメリーペーパーを貼ってあります。

Img_3901 Img_3902 Img_3903 Img_3904 Img_3905


« 「DORO☆OFF展」ドロオフ展を見てきました | トップページ | Oゲージ鉄道模型が走り回るモノクロ映画「Fours a crowd」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「DORO☆OFF展」ドロオフ展を見てきました | トップページ | Oゲージ鉄道模型が走り回るモノクロ映画「Fours a crowd」 »