2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 荒木氏のジオラマ作品を見学してきました。 | トップページ | オランダの保存鉄道 »

2017年8月19日 (土)

2017JAM国際鉄道模型コンベンションに行ってきました

2017JAM国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

今回も出展側スタッフとしての参加なのですが、仕事の都合で土曜日1日だけの参加となってしまいました。明日も仕事……1日だけの楽しみです。でも疲れないようにしないと……と注意しながらも、知り合いの方々と挨拶したり談笑したりでとってもいい1日でした。

で、じつは、あるかなーと期待してた物件が、しっかりとありました^^;

Img_2668

けものフレンズのジャパリバスレールカーですね^^; よくできてます。うん、この記事アップしおわったら撮りためてたビデオを見よう^^;

その他の出展作品は、いつも通り、私が興味を惹かれたものだけのご紹介。

今回いちばん目を引かれたのは、これ

Img_2676 Img_2678 Img_2679 Img_2681

と、これ

Img_2660 Img_2661

最初のは、会津只見のプロモーションなんですが、ブースの周りの壁にぐるっとひき回した線路のあちこちを額縁に取り込んで、その中にうまく風景を作ってシャドウボックス風のジオラマにしてあります。

うまいほうほうだなあ、と感心しました。ちょっとやってみたい気もしますが、まあ、これはイベントの展示とか向けですね。

もう一つは、昭和の夜景。うまく写真が撮れませんでしたが、あかりの様子がとても実感的というか……ほんとに魅力的でした。最近はLED照明が発達したのでこういうことができるようになったのだとは思いますが、その労力を考えると気が遠くなります。

そのほかに目を引かれた作品を並べておきます。

Img_2628 Img_2631 Img_2636 

煙を吐いて走る蒸気機関車ですが、これって、綿の煙を煙突にくっつけています。さすがに動いていると変に見えますが、こうやって写真に撮るとすごく実感的に見えるのが愉快です。

プラレールもより一層お子様対応が徹底してさらに良くなっていました^^;

Img_2638_2

あと、興味を引かれたのは、企業出展のレーザーカット?組み立てのストラクチャー?でしょうか。ちょっと変わった可愛いデザインが気に入りました。同じ手法で作られた車両も走っていました。

Img_2650_2

所属サークルのナローゲージジャンクションの展示のほんの一部です。今回私が置かせてもらったのは、縦型ボイラーの45ミリゲージライブスチームでした^^;

いつものごとく、詳細な綺麗な写真は、他の方の記事にお任せしたいと思います^^;

Img_2665 Img_2647 Img_2649

最後に今回のお買い物です^^;

Img_2686

ということで、たのしい時間でした。さて、あしたはまた……ああ、はやくひと段落ついてほしい……^^;

2017.8.20 追記

百年列車に出てきた缶入りの羊羹。プルトップオープンのタイプのプリンと水羊羹が、駿河屋から出てたはず……

と思って調べてみたら、なんと、少し前の倒産騒ぎのせいか、プラカップに変わってしまっておりました。残念……あれ、好きだったんですけどねえ^^;

と思っていたら、百年列車に出てくるのと同じタイプの缶詰羊羹を見つけました^^; 現行商品のようです。ということは、エドワード・S・モースの時代から続く形態の缶詰ということですね。

追記の2

ブログにアップした写真、人の顔にモザイクかける?のを忘れていて、クレームのコメントが届いてしまいました。やっぱりいろいろとへたばっているせいか、気がまわらなくなってたんだなあ。申し訳ないことしてしまいました。ご迷惑をおかけした方には謝りたいと思います。

でもまあ、人の顔が映り込むような撮り方をしていたなんてのは、自分としてはじつはそんなに集中するほど心惹かれる対象物じゃなかったということなのかもしれないな、と思い当たって、写真ごと削除することにしました。

写真って正直ですね。そのときの気持ちや無意識の行動がこういうところに出ちゃうんだなあ、とあらためて気づかされました。クレームのコメントに感謝したいと思います。

なにはともあれ、今度からはよく気をつけようと思います。


« 荒木氏のジオラマ作品を見学してきました。 | トップページ | オランダの保存鉄道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒木氏のジオラマ作品を見学してきました。 | トップページ | オランダの保存鉄道 »