2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« amazonで手に入るジオラマ用樹木のタッチアップ | トップページ | 9枚ギヤのハンドスピナー »

2017年7月15日 (土)

wifiカメラ搭載のHO自走車両 (プラレール ダブルカメラ イエロードクター改造)

巷では、車両に乗せてwifi接続でスマホで見たり録画できるおもちゃ用のカメラが流行りのようです。

みなさんが注目しているのは、「コミカム」という製品ですね。これは6千5百円くらい。充電池式で、Nゲージでも使えそうな大きさですね。

私が目をつけたのは、プラレールの「ダブルカメラドクターイエロー」。こっちはプラレールの車両に組み込んであるので、使うには加工が必要ですが、正面と左横の2つのカメラが切り替えで使えて、アプリに昼夜や天候の変化なども演出できます。おまけに前進2段階速度、停止、後進、のスロットルレバーも付いていて、スマホから運転ができます。

こちらの価格は、1万3千円くらいするのですが、アマゾンで検索したら、ただいまなんと5千2百五十円!

ということで、迷わず?こちらに決定。こいつを改造することにしました。プラレールの車幅は35mmくらいなので、そのままHOゲージに使えますし、うちの工作室の窓下壁際にぐるっと敷いてある9mmゲージの車両限界は40mmあるので、中身だけ取り出してNゲージのフラットカーに乗せればそこでも楽しめそう、という判断です。

Img_2300

で……早速注文して、届いてからハッと気がついたのですが、これって、スマホがないと使えないんですよね。

私は未だにガラケー。タブレットも持ってないし……

ということで、うーん、とうなってから、ほんと、このためだけ?に、なんと iPadを購入! 我ながら何をかんがえているんでしょうね^^;

で、まあ、話はともかくとして、ドクターイエローを分解してみると、こんな感じです。中の部品はかなりぎっしり詰まっていて動力の形状に合わせて床板もひん曲がってたりして、加工に苦労しそうな予感です。

Img_2316

電池は単3が4本です。調べてみたらこの手のデバイスの常でやはり作動電圧は5Vでした。動力への出力にダイオードを2個挟んであるところを見ると、モーターは3Vのようです。うーん、これでは12Vのモーターは動かせないので、スマホからの運転は諦めざるをえませんね。まあ、3Vモーターで動力を作るという手もありそうなので、それも後ほど考えることにして、今回は安易にパワトラ動力で動かすことに決めます。

先頭車の動力を取り除くと、かなり空間ができたので、ここに単4電池ケースを収めることにして、改造着手。シャーシを切り刻み、プラ板でフラットな床板を新製。スイッチをつけて、部品箱にあったパワトラと中学生の頃にキハ82を作ろうとして挫折した名残の台車を引っ張り出してきて取り付け、なんとか格好をつけました。パワトラの軸距が長いのはご愛嬌です^^;

Img_2322 Img_2323

これで、自走するダブルカメラ搭載のドクターイエロー先頭車が完成!うん、まあまあ満足かな?

iPadでちゃんと稼動するか確認して……早速試してみたいところですが、気力と体力が尽きたのと、線路を用意していないので、試走はまたあとで、ということにしました。

Nゲージ用には、基盤の部分を取り外し、電池はボタン電池を使ってコンパクトなボギーカーの上に設置し、後ろから機関車で押すようにしようと考えています。

2017.7.16 追記:

ところで、これ、DCCで走らせることを全然考えてなかったけど、参加同好会?のレイアウトはDCCとアナログの路線が1本ずつ。どちらでも走らせられるようにするには……パワトラのDCC化ですね。

幸いパーツボックスにはデコーダがいくつか余ってたはず。はて、どうしてくれましょう?^^;


2017.7.17 追記:

ということで、祝日の工作として、パワトラのDCC化です。外側に折り返し集電板のラグと、モーターからの端子にデコーダーのリード線を半田付け、でおしまいです。

Img_2332

デコーダー本体は車体内に設置せざるをえないので、リード線がパワトラの動きを邪魔しますが、まあHOだし、そんなに影響無いでしょう。

これで一応動くようになったはずですが、まー試運転はまたそのうちに、ということにします。

あー、祝日があと10時間で終わってしまう……先週の何倍もの威力で恐怖の火曜日がやってくる……うー、どっかにお守りがあったはず……肌身離さず持つことにするのだ。

« amazonで手に入るジオラマ用樹木のタッチアップ | トップページ | 9枚ギヤのハンドスピナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« amazonで手に入るジオラマ用樹木のタッチアップ | トップページ | 9枚ギヤのハンドスピナー »