2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« アトラスの石積みアーチ橋のお立ち台その1 | トップページ | 石積みアーチとデッキガーダーお立ち台進行状況 »

2017年5月30日 (火)

デッキガーダー橋お立ち台その1

ヴァイアダクトのお立ち台を作っているうちに、長いデッキガーダー橋もつくってみたいなあ、と思ってさっそくKATOのデッキガーダー橋を3っつ注文。橋脚にはTOMIXのレンガ橋脚を使用することにしてこれも合わせて注文。

とどいた橋脚はTOMIXの線路をそのままはめ込めるようなので、お立ち台に組線路をつないで高架エンドレスにすることもできるかな、と色々試行錯誤。

とりあえずは橋の両側の築堤部分と高架用橋脚のかさ上げ台をスタイロフォームから切り出すことにして、三十年くらい前に買ったタミヤのスチロールカッターを出してきました。垂直に切り出すためにかまぼこ板でテーブルを作成^^;
Img_2088

ガイドをつかわなかったので歪んだ切り口になりましたが、なに、スタイロフォームに指を押し付けてへっこませれば形は整います^^;

で、2.7mmベニヤの上に築堤を貼って、3つつないだデッキガーダーを仮設置。線路の高さはヴァイアダクトのお立ち台と同じにしました。これでエンドレスの両側の直線部に二つの橋梁を挟み込むことができます。

Img_2089

高架用橋脚は昔のジャンクパーツも利用して13脚用意できました。これだけあれば、かなりしっかりと高架線路を支えることができそうです。

お立ち台の両端にはTOMIXの組線路をぶった切って取り付け、エンドレスに組み込めるようにしました。

Img_2090

« アトラスの石積みアーチ橋のお立ち台その1 | トップページ | 石積みアーチとデッキガーダーお立ち台進行状況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトラスの石積みアーチ橋のお立ち台その1 | トップページ | 石積みアーチとデッキガーダーお立ち台進行状況 »