2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 金継ぎ風にカップの修理をしてみました。 | トップページ | ヘムシュー Hemmschuh »

2017年5月 3日 (水)

スーパーマーッケットのチーズ売り場にジオラマレイアウト発見

買い物から帰ってきた家内が、新百合ケ丘駅前の小田急OX(スーパーマーケット)で凄いものを発見したよ、と携帯の写真を見せてくれました。

なんと、商品棚の上の方にジオラマレイアウトが設えられて、赤い列車が走っています。どうやらスイス氷河急行のよう。さっそく出かけて写真を撮ってきました。

ジオラマレイアウトがあったのは、柱の周りにぐるっと設けられたチーズ売り場でした。商品の展示にかからない柱の上の方、ちょうど大人の目線くらいの高さから上に柱を取り囲むようにぐるっと線路が敷かれて、かなり目を引く明るいスイスの高原と岩山の風景のシーナリィがうまく配置されていました。

クオリティーはいままでこのような展示で見てきたものと比較しても相当高いレベルだと思います。リアリスティックというより絵として鑑賞に耐えるという感じですね。こういう作風は好きなので、とても参考になりました。それに何と言っても長時間の安定した走行を実現しているというのが凄いです。

Img_1540 Img_1523 Img_1552 Img_1545 

Img_1550 Img_1546 Img_1532

風景に変化があるので眺めていて飽きません。集電の関係もあるのでしょう、かなりの速度で走らせていますが、遠くから見ているのでそんなに不自然には感じませんし、また、エンドレスはかなり距離があるので適度な間隔で一周してくれるのが良い結果になっています。

売り場におられた店員さんにお聞きしたら、ひと月前ほどから新百合ケ丘にいる方にお願いして毎晩すこしずつ作っていたとのこと。企業の販促企画として作られたものなんですね。小田急OXはなかなか男前(ん?企画を通した幹部が女性だったらどういえばいいんだろう?^^;)な会社だと思います。

制作を請け負ったのはどなたなのでしょうか?丸一日走らせているので、機関車は何輌も交代で使っているそうですが消耗も激しそうです。

シーナリィは一般的な技法のようですが、岩山の表現はなかなか参考になりました。おそらく粗い布に溶いた石膏を塗りつけ、骨組みの上に貼り付けて岩の襞を形作り、ドライブラッシングのようなテクニックで雪がついた山肌の陰影を表現しています。これはちょっと真似をしてみたくなりましたが、これぐらい大きなレイアウトでないと使う機会のないテクニックかもしれません。

まだしばらくの間は展示しているとのことですが、ご興味のある方はお早いうちに。

2017.5.8 追記

小田急OXウェブページの問い合わせフォームから以下の様に送ったら返事のメールが来てびっくりしました。どうやら、お店のスタッフが模型趣味の方に指導してもらいながらつくったということの様ですね。すごいなあと思います。
ーーーーーーーーー
問い合わせ?文

先日、新百合ケ丘のチーズ売り場の鉄道模型ジオラマレイアウトを拝見し、ブログの記事にさせていただきました。楽しい展示を見せていただいてありがとうございました。

下記ULRに記事を掲載しておりますので、新百合ケ丘店及び制作された方にお伝えいただければ幸いです。
ーーーーーーーーー
返事メール文

この度は、Odakyu OX新百合ヶ丘店の鉄道模型ジオラマをご覧頂きありがとうございます。
私は小田急商事�蟇超反篆淵哀襦璽廚猟甲�と申します。(←文字化けしちゃってました。なかなかおどろおどろしい文字が並んでます^^;)

早速、店舗責任者へ伝えてまいりましたが、大変喜んで感謝しておりました。ごく小規模なものから始まり、近隣にお住いの男性の方から好意的なご指導を頂き、現在の形になりました。

お褒めを賜り、皆様に好意的にご紹介頂きましたこと重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。


※弊社からの返信内容について、さらに質問のある方は、下記フォームより
 お問合せください。
ーーーーーーーーー

« 金継ぎ風にカップの修理をしてみました。 | トップページ | ヘムシュー Hemmschuh »

コメント

さっき近くに行く用があったので,ついでに見てきました。
大人の目の高さにしてあるのがミソですね。

Tadさん

鏡がとりつけてあって、上からの眺めもみることができるというのも工夫ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金継ぎ風にカップの修理をしてみました。 | トップページ | ヘムシュー Hemmschuh »