2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« スーパーマーッケットのチーズ売り場にジオラマレイアウト発見 | トップページ | ネジ式連結器などのフックの形 »

2017年5月 8日 (月)

ヘムシュー Hemmschuh

dda40x氏のブログで、Hemmschuhという器具が紹介されているのを見て、あれ?この文字列、どっかで見た様な、としばし黙考。

あ、そうだ、これLGBのカタログで見て買ったんだよなあ、結局ちっとも使わなかったけど、と思い出しました。で、まあ、ちょっと格好をつけて撮影。

Img_1773_2

カタログを見ると、しっかりHemmschuhと記載されています。でも英語ではWheel Blockと書かれています。車止めって意味ですね。説明文もそういう用途に使う物と読めます。

Img_1771_2 Img_1772_2

LGBのパーツは形状からも上記ブログで紹介されている様なヘムシューではない様に思います。いや、ひょっとしたら、車輪の下に敷き込まれるフラップ?ソール?部分を省略した形状なのかな?(下参考画像参照)

つまり、ヘムシューには、スライドさせながら使うタイプと単なる車止めのタイプがあったということでしょうか? それぞれのタイプは正式にはドイツ語、英語でどういうのでしょうね?


参考(上記ブログのコメントより);

ヘムシュー製品概要;ヘムシュー(鉄道保安装置メーカー林総事株式会社のページより)

Hemshoe_001b_2

ヘムシューの使用状況;昭和16年 貨物列車 (16分20秒ごろから。youtubeより)

« スーパーマーッケットのチーズ売り場にジオラマレイアウト発見 | トップページ | ネジ式連結器などのフックの形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーマーッケットのチーズ売り場にジオラマレイアウト発見 | トップページ | ネジ式連結器などのフックの形 »