2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« レゴIDEAS WALL-E ウォーリー21303 不具合修正パーツ請求顛末 | トップページ | 「百年列車」と「日本の鉄道ことはじめ」入手(作者からの情報追記しました) »

2017年1月 4日 (水)

カメラ(Power Shot G1 X Mark II)新調しました


CANON Power Shot G1 X Mark II
を新調しました。

Img_0030

これ、シリーズのフラッグシップ機種とはいえ、2014年3月の発売だからかれこれ3年前の機種なんですよねえ。なんでいまさらこれ?と思われるかもしれませんが、実は選択肢がなくて……

というのも、ずっと使ってきたPower Shot G12の電源がおかしくなり、ついでレンズの動きがおかしくなって、修理に出したら、もう補修部品がないので、代替品として、G9X(再調整品)を均一修理代金相当額、またはG1X Mark II(新品)を均一修理代金+追加約1万5千円(保証期間は修理品と同じ3ヶ月を適用)、のどちらかを提案します、という連絡が。

この物入りの時になんでまた、と思いましたが、カメラがなくなるのも困りますので、いろいろ調べて、自分には過剰なスペックなのは承知の上ですが、チルトディスプレイだけは絶対必要だな、という単純な理由でG1Xを選択。少し迷いましたが、G12の時に使ってたフィルターアダプタも現物交換してもらえるし重くて大きいのは仕方ないと判断。ケースもそのまま使えますし、実質的に実売価格の半額だからまあいいかと。でも予備バッテリーは互換品なので交換してもらえないですから、新しく入手しないといけないんですがこれが高価……困ったものです。

とかなんとかいいつつキャノンに連絡して、届いたカメラは確かに大きくて重いですがG12と比べると返ってコンパクトになった感じです。マクロもレンズ先から5cmの距離まで寄れるのですが、望遠端では40cm。あまり拡大した画像は撮れません。これはクローズアップレンズがほしいなあ、と考え中です。どれくらいの番数のがいいのでしょう?

交換アクセサリーのフィルターアダプターが届いたら、バッテリーと一緒に入手することにしようかと思っています。

« レゴIDEAS WALL-E ウォーリー21303 不具合修正パーツ請求顛末 | トップページ | 「百年列車」と「日本の鉄道ことはじめ」入手(作者からの情報追記しました) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レゴIDEAS WALL-E ウォーリー21303 不具合修正パーツ請求顛末 | トップページ | 「百年列車」と「日本の鉄道ことはじめ」入手(作者からの情報追記しました) »