2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 昇圧機能内蔵変換ケーブル | トップページ | 古くて脆くなったデカールをなんとか使う方法 »

2016年10月16日 (日)

ホビーセンターカトーに行ってきました

実は下の展示会を見に行きたくて、落合南長崎まで出かけたついでに、ホビーセンターカトーに立ち寄りました。

Kc4a0567

展示会の方は後回しにして、とりあえずホビーセンターの方からですが、二十年ぶりくらいですかねえ、以前は哲学堂公園の方から来たので地図を見ながら歩いていたら、こんなものが目に入ったのでちょっと立ち寄ってみました。

Kc4a0529 Kc4a0532

まだ新しい様で、ペットの供養とかはじめたのかな?というかんじです。

で、ホビーセンターカトーの近くまで来たらなんやらオネーさんたちが前に立ってチラシを配ってます。なんだろう?おもったら、なんと、埼玉鶴ヶ島市のふるさと納税フェアでした。

Kc4a0554 Kc4a0552 Img_6821

聞けば、KATOの工場は鶴ヶ島市にあるんだそうですね。その縁でこちらでフェアをやってるとのこと。ふるさと納税の景品?にKATOの製品やジオラマレイアウトなどがラインナップされているのにちょっとびっくり。特設のふるさと納税コーナーには20万円とか40万円のふるさと納税で差し上げるというでっかいレイアウトが実際に展示されてました。こんなのありなんですねえ。

Img_6822 Kc4a0543 Kc4a0544 Kc4a0545

養命酒さんとかからも来ていて案内をしていました。昔工場があって今でも市とお付き合いがあるとのこと。

コーナーにはKATOにつくってもらったという鶴ヶ島の無形文化材「脚折雨乞祭り」のジオラマが展示されていて、これがなかなかのみものでした。

Kc4a0548 Kc4a0546 Kc4a0547 

それにしても、ホビーセンターの中が綺麗になって、おおきなシーナリィつきのレイアウトが幾つも並んでいたのはちょっとすごいなあと。ガラスケースの中にこじんまりとまとまったマイクロレイアウトもたくさん並んでたのも嬉しかったですね。でも販売コーナーに置いてあった百円ショップディスプレイケースを利用したあまり精密とは言い難いと思うお立ち台ジオラマの値段には驚きました。

Kc4a0533 

Kc4a0535 Kc4a0536 Kc4a0549 Kc4a0550

北斎の富嶽三十六景をモチーフにした女子校クラブのジオラマレイアウトも展示されていて、全景を見られたのは興味深かったです。これが鉄道模型レイアウトか、という話もあったみたいですけど、私的には全然OKという感じ。こういうの好きなんで。

Kc4a0539 Kc4a0541

かえりがけに、屋台に出ていた鶴ヶ島市の餃子を買って、赤い電車の陰に設えられたテーブルでちょっと休憩。電車を間近にみながらいただく餃子もなかなかでした。

そのあと、最初に触れたコンセプトアート&マットペインターの仕事展へ。こちらもとても面白かったし勉強になりました。撮影に使った模型も幾つか展示されていて、撮影可能の作品もあったので、パチリ。

Kc4a0557 Kc4a0556 Kc4a0558 

Kc4a0559 Kc4a0560 Kc4a0562 Kc4a0563

最後は、池袋に回ってサンシャインまで。男たちのミニチュア展ってのを見てきました。ドールハウス系の作品の展示がとても良くできていて面白かったです。ただ、ここでもその販売価格にびっくりでした^^;

Kc4a0573 Kc4a0571 Kc4a0576 Kc4a0582

Kc4a0574 Kc4a0577 Kc4a0579


 

 


« 昇圧機能内蔵変換ケーブル | トップページ | 古くて脆くなったデカールをなんとか使う方法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昇圧機能内蔵変換ケーブル | トップページ | 古くて脆くなったデカールをなんとか使う方法 »