2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« CIWL コートダジュール プルマン | トップページ | うちの糸ノコの弦張り調節補助具はこいつです。 »

2016年9月10日 (土)

一方通行ポイント自作

遅い昼食後の手慰みに、可動部分のない一方通行のポイントをつくってみました。

Img_6770

手元にあった電子基板の上に適当に絵を描いて、レールをニッパで切り、やっとこで曲げて、えいやっと目分量で半田付けしていくだけのいい加減な工作です。手こずるかなあと思ったのですが、現物あわせでそれなりにスイスイとつくれたのでちょっとご機嫌です。ちゃんとNゲージの台車で調子よく通過することも確かめました。

さて、夕ご飯食べてから、家族でシンゴジラ見に行く予定ですし、明日は雨。塗装もできなさそうなので、今週末の図画工作はこれでおしまいになりそうです。

追記;

90度クロッシングと組み合わせて、今日はここまでです。

Img_6771

« CIWL コートダジュール プルマン | トップページ | うちの糸ノコの弦張り調節補助具はこいつです。 »

コメント

トングレールはやっぱり手でごりごり削るんですか?
あとそれ、面実装用の基盤ですね、贅沢。

トトロさん

そう、手で削ります。生基板のストックを切らしました。買いに行かねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CIWL コートダジュール プルマン | トップページ | うちの糸ノコの弦張り調節補助具はこいつです。 »