« Nゲージ動力台車利用の2軸動力をまたいっこ | トップページ | 軽便鉄道模型祭2016参加してきました(ナベトロダンプ動画追記しました) »

2016年9月22日 (木)

Nゲージ台車利用フライホイール付き1軸駆動パワートラック?

あいにくの雨の上に気分が乗らず出かけるのをやめてゴロゴロしてましたが、なんとか気分が上向けばと手慰みに1軸動力台車をつくってみました。

秋月電子で買った3mmx4mmx8mmの極小ページャーモーターにフライホイールをつけてNゲージ台車に組みこんで床上には出っ張りが無い形状にしようともくろみました。

走行安定性を期待して重量を稼ぐため床板は1mm厚の真鍮板から切り出しました。もちろんフライホイールでも重量を稼いでいます。

結果は良好。非力なモーターでもフライホイールの威力は絶大で静かに調子よく走るのでちょっと気を良くしています。ちょっと気分が上向いたかな?明日は天気も気分も晴れて欲しいです。

Img_6779 Img_6780

追記;

余分なプラ板部分をカットしました。

Img_6781

これで、FowlerInspectionCarふうの車両がつくれそう。

追記その2

こんな走りです。


« Nゲージ動力台車利用の2軸動力をまたいっこ | トップページ | 軽便鉄道模型祭2016参加してきました(ナベトロダンプ動画追記しました) »

コメント

おぉ~、この動力はFowlerだったのですね。
楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nゲージ動力台車利用の2軸動力をまたいっこ | トップページ | 軽便鉄道模型祭2016参加してきました(ナベトロダンプ動画追記しました) »