2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« カタツムリ運搬トレーラ色塗りました | トップページ | 木製レーザカットT型フォードのGゲージ下回り格好つきました »

2016年8月14日 (日)

木製レーザーカットモデルのT型フォード組んでみました

その昔、アマゾンで見つけて買った韓国製の木製レーザーカットモデルのT型フォード、リハビリ兼ねて組んでみました。

パッケージを開けるとこんな感じ。組み立て説明書はハングルと英語ですがとても丁寧です。組み立て工程はレゴと同じような感覚で文字は無く、カラー写真でくどいくらいにステップバイステップで示してあって、その出来にはちょっと感動しました。

Img_6673 Img_6671 Img_6672

シナベニヤも上質ですしレーザーカットも非常に綺麗です。焦げ具合もなかなかいい味を出していて、それを意識して組み上げるように意図されているようです。部品の嵌め合いは少々きつめで、小さなハンマーで軽く叩きこむようにするとうまく組めました。木工用ボンドの小包も入っていますが使う必要はありませんでした。

嵌め合いを利用してドアの開閉も可能です。デザインのデフォルメも好ましく構造もとてもよく考えられていて、設計者のセンスの良さがうかがえるキットでした。この製品をつくった韓国のメーカー、優秀だと思います。いや、正直感心しました。

ちょうどGスケールくらいの大きさなので、そのうち車輪を履き替えさせてレールカーにしてみようかな。

Img_6678 Img_6679 Img_6677 Img_6680 Img_6675

で、このメーカー、ほかにどんな製品を出してたっけ?とアマゾンで検索したら、ええーっ!!なに!この値段???

たしか自分が買った時は送料入れて二千円くらい(メーカー販売価格の約2.5倍。結果的に日本製の同等品に比べてかなり割高だと思う)だったはず。それが1万円以上?ほかの製品も信じられないような値段が付いています。びっくりして、生産元の韓国メーカーページを見てみたら、以前と変わらないまあそれ相応の値段。アマゾンに出している輸入販売(転売?)業者、元値の10倍以上の値段をつけて出品するなんて、あきらかに異常なぼったくりでしょう?以前にもCDなどで異常なぼったくりの値段をつけた出品があったのを見たことがありますが、こういうのってアマゾンは感知しないのでしょうか?こういうのが放置されると、生産してる韓国メーカーの信用も落ちてしまいそうな気がします。

それはさておき、製品のデザインは玉石混交というところでしょうか?自分としてはちょっと生理的にダメなモノもありますがそこは好みというものでしょう。客観的に見てなかなか良いデザインの製品が多いと思います。1/87や1/160、1/250など鉄道模型のスケールを意識した製品のラインナップもあります。

ただ、メーカーのページはハングル表示のみ。英語はありません。国内向けしか意識していないのでしょうか?これだけ良質な製品を作っているのに、ちょっともったいない気がします。

« カタツムリ運搬トレーラ色塗りました | トップページ | 木製レーザカットT型フォードのGゲージ下回り格好つきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタツムリ運搬トレーラ色塗りました | トップページ | 木製レーザカットT型フォードのGゲージ下回り格好つきました »