2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 甲浦灯台 | トップページ | リモネン接着剤もレールクリーニング液につかえそうです »

2016年4月 2日 (土)

ストリームラインの蒸気機関車その1

なぜか突然思い立って、ストリームライン=流線型の機関車が欲しくなりました。

といってもナローですからね、さてどうデフォルメするか。

で、いろいろな流線型機関車のなかからいちばん気に入っているA4マラードをモチーフにして落書き。

Img_6296

とにかく大出力という前提で全長が短い分大直径のボイラーを載せることにしてリデザインしてみました。でもスケッチはこれだけです。

ここからいきなりプラ板を切り出して適当につくりはじめます。いやはや手工作をたのしむにもほどがあるような作業となりました。現物あわせの切り貼り削り出しで、文字通りの粘土細工です。

1 Img_6292

で、まあ、とりあえずここまで。これからサーフェイサー塗って表面仕上げしていく予定ですが、てをつけたものの、なんか気が遠くなりそうな予感です。

Img_6295

追記;

なんとかここまでできました。

アップにすると粗が目立ちますが、まあ遠目限定ということで。

Img_6304_2 Img_6305_2

ロッドはまだ付いていませんが、φ1mmのロッドピンだけは取り付けてあります。もちろんメインロッドだけしかつける気はありません^^; あとはメインロッドを作ってシリンダ部分をどう誤魔化すかです。

実はこの模型、デザインの関係から高さをかなり低くしてつくったので、他の車両と並べるとちょっと違和感があります。なのでこの機関車専用のトレーラーをあつらえるつもりです。普通の高さでカッコ良く流線型にしようとすると、どうしても長大なものになってしまうのが難点ですね。

« 甲浦灯台 | トップページ | リモネン接着剤もレールクリーニング液につかえそうです »

コメント

ツイッターで見たとき、てっきり既製品かと思ったらスクラッチだったんですね。絶妙なバランスのデザイン、さすがです。

曲線を見事に表現していて素晴らしいです
いつかはダージリンの流線型を夢見てます
今は3Dという手がありますが作ってなんぼですよね
私もだいぶ前に真鍮でかぶり物作りました
skt さんの格好よいです

ozuさん

実はずるして通常のナローの縮尺より高さを低くしてあります。それでようやっとこのスタイルにおさまりました^^;

オノデラさん

ダージリンの流線型はまだ見たことがありません。どんなスタイルだったのでしょう?

手作業の粘土細工は楽しいですが、出来がちょっと……アップには絶対に耐えられません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甲浦灯台 | トップページ | リモネン接着剤もレールクリーニング液につかえそうです »