2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ストリームラインの蒸気機関車その1 | トップページ | 曲面整形&パテの調合? »

2016年4月 6日 (水)

リモネン接着剤もレールクリーニング液につかえそうです

線路のクリーニング液としてにわかに注目を集めている(笑)リモネンですが……

これって、たしか、プラモデル用にリモネン系接着剤というのがあったはず、と工作台の引き出しを開けてみたら、でてきました。

Img_6309 Img_6310

成分表にはD−リモネン95%以上と書いてあるし、みたところ、しゃぶしゃぶで溶剤以外の成分は入っていないようなので、このままクリーニング液として使えそうかも、と考えて……使ってみました^^;

結果はオーライのようです。乾くのがかなり遅いので拭き取ってしまいましたが、汚れがしっかり布に移り、集電状態も改善されるみたいです。気のせいかもしれませんが。

ということで、この接着剤がクリーニング液の代わりになりそう、という実験でした。

« ストリームラインの蒸気機関車その1 | トップページ | 曲面整形&パテの調合? »

コメント

これは某運転会で効果が実証済みです。
dda40x氏も試薬一級レベルと言っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストリームラインの蒸気機関車その1 | トップページ | 曲面整形&パテの調合? »