2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 「曲がったデッキガーダー橋」と「曲がったレンガ積みアーチ橋」のマイクロレイアウト仮完成 | トップページ | ことしはなにをつくったか? »

2015年12月20日 (日)

「蒸気機関車に敬礼」

実家の本棚から出てきました。

いやあ、なつかしい。

蒸気機関車が消え行く最後の頃の写真集です。蒸気機関車がまだ「SL」「エスエル」と言われて鉄道に興味の無い人びとの間にもブームを呼び起こす直前の時期だと思います。目次の前文を見ると、そういう時代だったんだなあという気がしますね。

Img_6082 Img_6087

中はこういう写真や機関車単体のアップがずらずらと並んで、国鉄制式蒸気機関車が好きな人にはたまらない魅力の写真集だったんだろうなと思います。

Img_6085 Img_6084 Img_6086

自分もそのころは国鉄制式蒸気を魅力的に感じていたんだろうなあ、と思いつつページをめくって行くと、最後にこの本を購入した理由がわかる写真が出てきました。

Img_6083

やっぱり、これだったんだなあ、と半分あきれつつ、改めて国鉄制式蒸気もわるくないなあ、とページをめくり返しているところです。

« 「曲がったデッキガーダー橋」と「曲がったレンガ積みアーチ橋」のマイクロレイアウト仮完成 | トップページ | ことしはなにをつくったか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「曲がったデッキガーダー橋」と「曲がったレンガ積みアーチ橋」のマイクロレイアウト仮完成 | トップページ | ことしはなにをつくったか? »