2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

On30お立ち台

コースターにOn30用のお立ち台を作ってみました。

ふつーにコルク板を敷いて道床ベースをつくり、カットしたヒノキ角材を並べて枕木にして線路をハンドスパイクし、バラストを撒いて、紙粘土で地面をつくって石膏ふりかけスポンジ粉と麻ひもで緑化してできあがり。

Img_5926 Img_5930

まあ、こんなものかな、という感じですか?さっそく凸電をのせてみたら、まあ、なんとかみられるようなので、そのまま机のアクセサリーとして飾っています。

Img_5927 Img_5929

2015年10月24日 (土)

555オシレーション回路の自動往復運転装置新調しました。

以前に作ったものは、トランジスタコントローラと停止用ダイオードを組み込んだバージョンだったので、PWMコントローラを利用するために、新しく極性切り替えだけの回路にした自動往復運転装置を作ることにしました。

利用したのは、もちろんミント缶。やっぱりかわいいですから。

Img_5921

こんな風にして使います。ちょっとコードがごちゃごちゃしますが、しかたありませんね。

Img_5923

追記;

電源ランプがどうも気に入らないので、ジャンクボックスから拾い出したでっかい赤LEDを使ってモノアイ風にしてみました。うん、なかなか趣味が悪くて素敵です ^^;

Img_5924


追記 2016.8.27

こちらに回路図と汎用基板用部品配置図(基盤裏面=部品が付く面の反対側から見た図)をアップしました。実際に作られる方の参考になれば幸いです。

2015年10月23日 (金)

枯れ木も山の賑わい

なんか寂しいので、と言っても晩秋の風景なんだから寂しいのが味なんですが、その寂しさにもうちょっと色をつけてみようかな、と樹木を一本あしらってみることにしました。

ビニールコードをひんむいて、ねじって、ちょいちょいと形を整えて……

Img_5918

まあ、こんなもんかな、というところでアクリル塗料を筆塗りし、お立ち台に立ててみました。 大きいのを植えたかったのですが、ケースに入らないので、小さな方でがまんです。

Img_5919 Img_5920


2015年10月18日 (日)

ナベトロダンプ用お立ち台 その2

いろいろ考えた末、秋も深まってきたことですし、ということで、晩秋〜冬の風景で纏めることにしました。

基本的には緑の風景のほうが好きではあるのですが、こういうモノトーンに近い風景もいいものですね。

Img_5915

追記;

ナベトロが未塗装で浮いてしまっているので、とりあえずバフを薄めてべちゃあっと塗ってみました。ウェザリングのつもりですが……

Img_5916

2016.10.8追記;

動画撮ってみました。

2015年10月17日 (土)

レゴ スターウォーズ バトルドロイド2種類

レゴの箱から発掘して、インストラクションを確かめながら頑張りました。

劣化してぼろぼろになった輪ゴムの代わりに100円ショップで買った髪留め用のプラ輪ゴムを使ってみたのですが、伸縮性が全く違うので、上手く動作するには程遠い状態となってしまいました。

で、とりあえず、格納形態と展開形態のふたとおりの形状を確認。

工夫して本来のアクションが出来るようにしたいものです。

Img_5902 Img_5903 Img_5908

Img_5905 Img_5906 Img_5904


2015年10月16日 (金)

LEGO 390 キャディラック 引っ張り出してつくってみました。

ウォーリー届いたんですけど、インストラクションの分厚さに圧倒されて、そのまま保管。

代わりに40年前、1975年の製品を引っ張り出してきて組み立ててみました。ハーレーダビッドゾンロールスロイスと同じ時期の製品です。インストラクションに青い車とレーシングカーが見えますが、これらはさすがにもっていません。あまり好みじゃなかったのかな?

この時代のインストラクションって、紙ペラ1枚裏表だけなんですよね。でも、いまの詳細に組み立て手順を示した分厚い冊子のインストラクションより、なぜかわかりやすくてセンスを感じるのに感心しながらの組み立てでした。

ところで、キャディラックってどこの車でしたっけ?アメリカでしたっけ?なんかヨーロッパのニオイのする造形のようにも見えます。レゴの色とクリエイターのデザインセンスの影響でしょうか?

Img_5898 Img_5901 Img_5900


2015年10月14日 (水)

レゴ アイデア ウォーリー 21303

買ってしまいました。

ディズニーのアニメではこれだけはお気に入りだったもので……手のひらに乗るくらいのフィギュアも持ってます。

「欲しいものを買うな。必要なものを買え」の格言に、またまっこうから反する行動をとってしまいました。

後悔先に立たず。

でも、なんか、やるきでなくてそのまま塩漬けになりそうな予感も……

Img_5893 Img_5894

2015年10月12日 (月)

ナベトロダンプ用お立ち台 その1

ちょこちょこと工作して、今日はここまで。

地面モノをつくるのははて、何年ぶりでしょう? いいかげんやり方を忘れてしまってますが、まあ、なんとかなるでしょう。

ダンプアウトした積み荷のビーズを集め易いように囲いの一部を木箱風にして取り出せるようにしました。

地面はいにしえのボンデッドバラスト&石膏造形です。全体にアクリルのバフを筆塗りして下地完成。

しばらく放置熟成?させてから緑化にかかろうかと思っています。

Img_5889 Img_5890 Img_5892

2015年10月11日 (日)

ナベトロダンプ機構

いろいろと考えた結果……

なんとかダンプするようになりました。

今回はちゃんとダンプ機構が機能するかどうかのテスト用ですのでぶちまけた鉱石(ビーズ)は手動で集めて積み込み直さないといけませんが ^^;

これからシーナリィですが、お立ち台風になるかな?

これを利用して、自動積み降ろしを繰り返すパイクをつくってみたいですね。

Img_5885 Img_5884

2015年10月10日 (土)

作業軌道のスパイク?

群馬県の山の中で拾ってきました。

赤城山の山麓で谷止め治山ダムが沢山あるところなので、工事用作業軌道かインクラインのものなのかもしれません。

どんな車輛が走っていたのでしょう。錆び付いたスパイクを見ているだけで想像が膨らんで楽しい気分になります。

Img_5881


2015年10月 4日 (日)

軽便鉄道模型祭行ってきました

おっとり刀で行ってきました。

途中、シルバーウィークにカリフォルニアまでシェイを見に行って記念に買ってきたというイラスト入りTシャツが似合う若手リア充ナローモデラーに遭遇。彼は出展組ですので直接5階へ。私は4階の受付で入場料を払って企業ブースをひとまわりしてから5階のクリッターズクラブに立ち寄らせていただきました。

クラブテーマは、フィニッシュということですが、手だれモデラーのものすごい作品がぞろぞろで目移りしていけません。あと、Oナローのレイアウト展示はきれいだったなあ。なかでも「カルメン故郷に帰る」の人形の出来は凄かったです。だれか詳しく紹介してくれないかな?

今回は、会場がひろくなってゆったりかと思ったのですが、やっぱりかなりの混雑は相変わらず。若手?もちらほら見えて、盛況なのはいいことですね。

会場の様子は、いろんな方々が詳細にレポートされるでしょうからそちらにおまかせして、思わず買ってしまったものをお目にかけてお茶を濁すことにします。

Img_5877 Img_5874


2015年10月 1日 (木)

お立ち台

1/87 9mmナロー用のお立ち台を作りました。

乗せる車輛を選ぶかも……

Img_5872


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »