2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« Bトレ台車の回転角制限 | トップページ | お茶の水駅ホーム屋根の鉄骨柱材 »

2015年9月23日 (水)

12段階のポテンショメータ

ポテンショメーターって連続して抵抗値が変化するように出来ているのが普通ですが、ちょっと作ってみたいものがあって、段階的に変化するものが欲しくなりました。

探せばあるのでしょうけれど、連続的に何回転でもノブを回せるようなものが欲しかったので、ロータリースイッチのストッパを切り飛ばし、端子間に抵抗を取り付けて作ってみました。

しかし、固定抵抗って結構誤差がある(+ー5%)みたいだし、正確な抵抗値は望み薄かも。

さて、これで目的の機能を果たすデバイスが出来るかどうか。なんかやる気が出なくて、ここまで作っただけでこの連休の工作はおしまいです。

Img_5861


« Bトレ台車の回転角制限 | トップページ | お茶の水駅ホーム屋根の鉄骨柱材 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Bトレ台車の回転角制限 | トップページ | お茶の水駅ホーム屋根の鉄骨柱材 »