2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« Nスケール蒸気機関車の飾り台 | トップページ | 旧新橋停車場 »

2015年9月 5日 (土)

箱根ポーラ美術館と湿生花園、ラリック美術館

雨の中、箱根のポーラ美術館と湿生花園、それからラリック美術館に行ってきました。

ポーラ美術館のセザンヌ展は噴火の影響で作品展示が縮小されていましたが、常設展示と合わせてなかなかの見応えでした。初めてだったので建物の綺麗さにもちょっといい気分。

Img_5682 Img_5683

湿生花園は、雨の降り間に園内の散策を楽しめました。様々な植物にそれぞれ名札が付けられていて、生きた植物図鑑みたいな雰囲気ですね。管理が大変そうです。先日まで食虫植物展を開催していたとのことで、まだ販売用の鉢植え等が並べられていました。

Img_5686 Img_5690 Img_5701

ここはもともと高層湿原だったそうで、箱根にも高層湿原があったとは不勉強でした。かなり広大なエリアで湿原復元の取り組みをやっているようです。

ラリック美術館のレストランに入った途端に大雨。快適な席から雨に煙る緑濃い庭園の眺めも心地よいですが、一番奥の席からはオリエント急行の客車が目の前に見えて、ファンに取ってはなかなかのコーヒータイムとなりました。

Img_5713 Img_5715 

これは泊った温泉の脱衣場にあった注意書き。テルマエロマエですね ^^; 作者に了解取ってるのかな? それにしてもハングルだけが太文字なのはなぜだ?

Img_5717

登山電車は雨の中。箱根湯本駅なかの「箱根カフェ」は、箱根登山鉄道関係の模型やおもちゃが飾られていて楽しめます。

Img_5726 Img_5728 Img_5750 Img_5753

帰りの電車はVSEの展望席でした。なかなかの眺めでしたが、カーブの多さにちょっと酔いそうになりました。展望席も考えものですね。

Img_5757 Img_5762

「箱根カフェ」のカウンター席を走る登山電車のおもちゃの動きが面白かったので、動画を撮ってみました。


« Nスケール蒸気機関車の飾り台 | トップページ | 旧新橋停車場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Nスケール蒸気機関車の飾り台 | トップページ | 旧新橋停車場 »