2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« レイルドラッグレーサー | トップページ | Nスケール蒸気機関車の飾り台 »

2015年8月29日 (土)

運材台車の模型

15,6年前に、旧林業試験場で処分するからいらないか?というので、有り難くいただいてきた研修用?実物構造サンプル模型です。

Img_5644 Img_5645 Img_5646

フレームの大きさは 300mm x 185mm、車輪直径が 46mmです。

もらったときはまだぴかぴかで車輪もブレーキ装置もカプラー緩衝バネもしっかり稼働したのですが、その後、ウチに来てからは置くところが無く、庭の片隅で植木鉢の台になっていたので、いまではさびだらけ。木製のフレームも朽ちかけてきて、なかなかいい風合いに……

これ、なにせ実物構造を学ぶためのものですから、実車をほぼそのままスケールダウンしたものと考えて良いと思います。

これから模型をつくろうとする方の参考になれば、と写真をアップすることにしました。

« レイルドラッグレーサー | トップページ | Nスケール蒸気機関車の飾り台 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイルドラッグレーサー | トップページ | Nスケール蒸気機関車の飾り台 »