2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

マイナス溝の木ネジ

実家の道具箱の中から出てきました。

今はほとんどプラス溝ですから、こういう木ネジはもう珍しいのではないでしょうか?

しかし、マイナス溝の木ネジって、しげしげと眺めると、すごくかっこいいものだな、と思いました。

Img_5551 Img_5552

2015年7月25日 (土)

タミヤモデラーズギャラリー2015

池袋の東急で例年開催されているタミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。

実質的にはデパートの催し場会場を使ってのタミヤの出店みたいなものですね。

もちろん、コンテストの作品も沢山飾られていて結構楽しめましたし、刺激になりました。

でも、プラモのテクニックって、もう、ほぼ、いきつくとこまでいっちゃった感がありますねえ……やっぱり楽しいのは作品にコンセプトやストーリーのあるもの、ちょっとしたアイデアのあるもののようです。自分の好みがそうだからというだけのことかもしれませんが。

以下、適当に撮ってきた写真から……

Img_5501 Img_5504 Img_5506

Img_5521 Img_5522 Img_5524

Img_5527 Img_5528 Img_5533

書籍のコーナーで見かけた本。まあねえ、模型なんて、ちょこちょこっと切って、削って、貼って、塗るだけで簡単に出来ちゃうから、やってみなよ、だれでもすぐに上手にできるし楽しいんだからぁ……って、そういうわけにはいかないんですけどねえ ^^;

Img_5529

こちらは、最近タミヤが力を入れているお菓子のミニチュア造りキット?なんかカルチャー教室みたいのもあるようです。ほとんどお菓子食品サンプルの世界なんていっちゃ叱られそうですが。

Img_5535 

で、結局、購入したのは、面相筆1本。ちょっと高かったけれど、人形を顔の表情なんか塗るのに一本くらいは……

これはまだ大した出費ではなかったのですが、問題はこの後、近くのイモンに立ち寄ったのが間違いでした。

どうせもう売り切れてないだろうと思っていたKATOのC12が不幸にも在庫!……買ってしまいました……無駄遣いはしないと誓っていたのに……もちろん、嫁さんには出費報告必須ですので、鉄道模型コンベンションまで出費は厳禁となってしまいました。

2015年7月23日 (木)

このカゴみたいなのはいったい???

JR八王子駅のホームでデンシャを待っていたとき、なにげなく上を見上げると、跨線橋をくぐる架線取り付けステイの上に筒型のカゴがひとつずつ乗っかっていました。

Kc4a0731 Kc4a0733

なんなのでしょう?これ?

どなたか実物の鉄道にお詳しい方、お教えいただければ幸いです。

2015年7月12日 (日)

LEGO 8042 ニューマティック グラップルローダー

かつてレゴテクニックのニューマティックシリーズに夢中になったことがありまして……

日曜日の午後をつぶして段ボール箱にごちゃ混ぜになったパーツ類からインストラクションを頼りに組み立ててみたのがこれです。

Img_5493 Img_5494

LEGO 8042 ニューマティック グラップルローダーですね。この製品は組み替えでフォークローダーにもなりますが、それはちょっとつくる気力が……

そのかわり、以前に発掘した電動ポンプユニットとはまた別に掘り出してきたポンプユニットをご紹介。

Img_5491 Img_5492


同じ部品を使っているのですが、構成が違うのが興味深いです。しかしなんでおんなじような電動ポンプが2セットもあるんじゃ?何を思って買ったのか今ではとんと不明です。

でも、実はこれは初期のテクニックニューマティックシリーズの赤いエクスカベータ用でして、それもそのうち部品を掘り出して組み立ててみるつもりでいますが、さて、部品そろっているかなあ?

2015年7月11日 (土)

林業機械化センターの保存車輛

群馬県の根利にある林野庁林業機械化センターに保存されている車輛を見てきました。

ホイットカムとボールドウィン、それから協三のディーゼルがありましたが、どれも綺麗に整備されていました。

Kc4a0663 Kc4a0662

保存会?があって、パンフレットも置かれていました。

Img_5476 Img_5477

現在は、B型客車を復元中でこれは青シートにくるまれていましたが、裾から台車がちらり。よくみると、運材車とちがって、板バネがついているんですね。これは知らなかった。模型化するときはこのあたりに注意を払ってつくると、こだわりのプロって感じがしていいんじゃないかと思います。

Kc4a0658

脇にリヤカーが一台転がっていたので、しげしげと眺めてしまいました。

Kc4a0628


2015年7月 6日 (月)

プラ板工作その1

プラ板を切って接着して、なんとかここまで。

さて、どんなふうにしあげようか……

Img_5472


2015年7月 5日 (日)

レゴ・ニューマティック・システム動力ポンプ

押し入れのレゴを整理してくれていた嫁さんがみつけて、「これなに?」と。

Img_5470

レゴの空気圧アクチュエイターシリーズの動力ポンプですね ^^;

たしか、このほかにももう一個あったはず。でもほとんど遊んでなかったはず。

そういうの多いのですが、昔から、機構に興味をもって手に入れて、それっきりというのの繰り返しみたいです。

でも、こうやって、持っているということだけでうれしくなるののは、やっぱりレゴのデザインの良さのせいかな、などと思っています。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »