2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« レゴの建設機械で遊んでみました。 | トップページ | センターオフ・ノブのコントローラ »

2015年2月11日 (水)

トミーテックのモーター復活!

一年ほどまえに、ほとんど走らせてもいないのに動かなくなったトミーテックの中華製缶モーター動力(こっちあたりに経緯を書いてあります)ですけど、あのあと、17メートル級?の動力も同じような感じでモーターが動かなくなってしまいました。

それもあって、もう、トミーテックの動力には手を出さないでおこうと思ってはいるのですが、すでに所持している動力がもったいないし……ひょっとして、と思いついて、モーターをひっぱたいてみる事にしました ^^;

むかし、マッキントッシュ・プラスの時代に、起動時にハードディスクが回り出さなくて、筐体の横っ面を張り飛ばしてショックを与えたら、よっこらしょ、という感じでハードディスクが動き出したのを思い出したので、やってみて損はないかなと、思いきって試みてみたというわけです。

結果は大成功!自分でも意外でしたが、何度かひっぱたいているうちに、なんと、通電すると調子良く回り出しました。

ただし、ピンセットのアタマ等で上品に小突いているくらいではダメです。写真のように、ハンマーでかなり思いっきり、ただし壊れない程度にモーター筐体を何度かひっぱたきます。通電してみて、動かなかったら、さらに強く何度もひっぱたいているうちに、突然復活して調子よく回り出します。

Img_4966 Img_4967

トミーテックの動力の不調で困っている方は、どうぞお試しのほどを。

ただし、あくまでも自己責任でお願いします。


« レゴの建設機械で遊んでみました。 | トップページ | センターオフ・ノブのコントローラ »

コメント

HDDひっぱたくのはよくやりましたねぇ・・・
SSD換装前のiPodはなんど振り回したことか(;^^)

iPodねえ……MacBookの調子が悪くなってひっぱたいてとうとう昇天させた事はあります。HDDの修理交換は早めにw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レゴの建設機械で遊んでみました。 | トップページ | センターオフ・ノブのコントローラ »