2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 模型作品の保存(運搬)箱のこと | トップページ | T型フォードのメタルキット »

2015年1月 3日 (土)

韓国のレーザーカット板モデル組み立てキットメーカー

영공방에 오신것을 진심으로 환영합니다 ! っていうメーカーらしいんですが……

URLはhttp://youngmodeler.co.kr/となっていて、トップページにもYoungModeler という表記がありました。開くと同時にいきなりへんな韓国語の広告ポップアップウインドウが開いて画面を隠してしまい、イラッとされられるのが残念なトップページです。

(2015.1.6 追記;いま、サイトを表示してみたら、ポップアップウィンドウが出なくなっていました。???です。ひょっとして、このページをみたとか?日本語を韓国語に翻訳してみてるんだろうか?ま、そんなわけないと思いますが、でも、やっぱりちょっと不気味ですね。……とおもったら、やっぱり出てきました。なんか条件があるみたいですね。)

99.9%韓国語だけのサイトなんで、ぜんぜんわかりません。おてあげ、ですが、それなりに好ましいデザインの製品が並んでいて、見ていてわりと楽しいのと、ちょっとつくってみたいな、とおもうものも散見します。

1 2

いろいろ見て回っているうちにT型フォードのモデルがあるのを発見。日本円にして800円くらいですね。送料を入れても1200〜1300円くらいでしょう。これ、ちょっといいな、と思ったのですが、通販のページも全て韓国語。おてあげ……

ひょっとして、とAmazonで’フォード’’モデル’とか適当に入れて検索したら、出てきました。これですね。

木製模型キット フォードT、旅客自動車 / YG761

木製模型キット フォードTピックアップトラック / YG762

YOUNGMODELERで検索したら、一覧になっていっぱい出てきました。みているだけでも楽しめます。ただ、メーカーサイトの2倍以上の値段がするので、ちょっと高いような気がしますが、送料無料だし、こんなものなのかなあ?

しばらく逡巡したのちに、木製模型キット フォードT、旅客自動車 / YG761を注文してしまいました。やっぱり少々高い感じですが、まあいいかと。

だめですねえ。今年の模型工作趣味関係予算は大幅縮減が決定しているので、しばらくは手持ちのキットと素材だけで楽しもうと決心していたのに……

外に出歩けるほど体調が回復していないので、ネットをみていると、ついこういう無駄遣いをしてしまいます。

で、注文してしまってから、さらに良くページを読むと、これ、なんと、出品者は韓国の業者で、直接海外発送されるとのこと。デリバリーは1〜2週間かかるようです。それに、カスタマーレビューが一件も無いし、出品者情報の評価欄には、自作自演っぽい「良い商品をありがとうございます」コメントに混じって、「届かなかった」なんてコメントもあったりして、大丈夫かなあ、とかなり心配になっています。

キャンセルするか、ちょっと迷うところですが、キャンセルボタンの下に、しっかり「キャンセルできるかどうかは保証できません。出品者がすでにご注文の発送準備をしている可能性があります。」って書かれています。もし、出品者が悪質な場合はおそらくキャンセルを受け付けないですよ、という意味でしょうか。Amazonのなかにも悪質な出品者がかなりの割合で混じってるという事実をいまさらながらに思い出しましたが後の祭りですね。通常は価格の異常さなどで気がつくのですが、今回は、めちゃくちゃなぼったくり?というわけでもなさそうだし、金額もそんなに多くないし、という判断があまかったかも(苦笑)。

Amazonは、きっちりトラブル責任回避の文言を記してありますから、問題があっても直接出品者と交渉することになります。なんせ相手は韓国の業者ですから「日本語も英語もわからん」とか言って逃げられたらおしまいですもんね。いままでの経験で、通販ではトラブルも楽しみのうち、と考えている私としても、今回はどうかな。気を取り直して、無事商品が届くのを期待することにいたしましょう。

まあ、Amazonを通しているので、カード情報などは漏れないと信じることにします。しばらくはよく注意してカードの請求書をみておこうと思いますが。

香港とかの業者なら、サイトもちゃんと英語版があるし、これまでも複数の業者で問題なかったので、そんなに心配しないのですが、韓国の業者は初めてですし、トラブルがあってもどうなることやら……やっぱり手を出すべきではなかったかなあ、と……いやはや、正月早々、楽しみ半分ではありますが、難儀なことです。


« 模型作品の保存(運搬)箱のこと | トップページ | T型フォードのメタルキット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 模型作品の保存(運搬)箱のこと | トップページ | T型フォードのメタルキット »