2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 100均ランプ | トップページ | BトレインショーティーDE10形 »

2014年12月14日 (日)

金太郎

わけあって、国鉄、JRは好みじゃないはずなのに、なにを思ってこんなものを買ったの?と言われそうですが……

Img_4801

以前に購入した16番のEF58とおなじく、オリエントエクスプレス'88の牽引車のつもりです ^^;

しかし……ですね、並べてみてちょっとびっくりしました。

車幅が広いのですよ。ワゴンリの客車に比べて……

実物は日本の車輛の方が小さいと思うのですが、これが、1/160 と 1/150 の差なのかと、いまさらながらに妙な感心の仕方をしました。

なるほどねえ、山崎喜陽氏がHOの1/87に対して16番として1/80を採用したのは、同じ線路の上であまり大きさが違わないようにするため、といわれていますけど、実際はHOモデルより16番モデルのほうが大きくなってしまってるのじゃないでしょうか?

EF58の場合はそれほどワゴンリ客車より車幅が大きくないように思うのですが……ほかに正確なスケールの16番モデルを持っていないのでわかりません……真相はどうなのでしょう?ちょっと比べてみたい気がします。
 
 
追記;

よく考えたら、オリエント急行'88でステップを取り外した状態で日本の線路を走ったのだから、車幅は日本の車輛と同じかそれより狭かったわけで、スケールの差で、このくらいの大きさの差になるのかもしれない、と今頃になって気がつきました。

« 100均ランプ | トップページ | BトレインショーティーDE10形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100均ランプ | トップページ | BトレインショーティーDE10形 »