2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« IKEAのLEDワークランプ | トップページ | ノートパソコン(ラップトップパソコン?)持ち運びプレートの工作 »

2014年11月22日 (土)

箱根登山電車のおもちゃ&ロンビックの簡易1軸動力の工作 (その2)

先週のロンビックの簡易1軸動力ですが、イコライザの支持点に真鍮線を触れさせて集電し、一応下回りは完成。

さっそく箱根登山電車のおもちゃの下回りをひっぺがして、組み込みました。

こんな感じです。

Img_4729

バックに見えているのは、100円ショップで手に入れたブックスタイルのアクセサリーケースです。クッション材で内張りをつくって、こんな感じ。なんかあつらえたみたいで気に入ってます。

Img_4727 Img_4728

もう1輛買ってあったのも、加工して、トレーラーにしました。2両編成も感じがいいです。

Img_4731

良く走ります。

イコライザを組み込むと、2軸台車の1軸動力でも、線路に追随するためか、集電も良く、ウェイトを殆ど積んでいないにもかかわらず、とてもスムーズに走行してくれます。

でも、ギヤ音が車体に反響して少しばかりうるさいのは、ご愛嬌です ^^;

 
追記

今月発売「月刊とれいん No.480 2014年12月号」にひさしぶりに蕗狩通信が掲載されます ^^;
今回は、第28回 スクラッチビルドのフリーランス・レールカーたち(HOn30)です。

ナローファン向けに、軽便祭のレポートや祭り記念エッチング板キットの特集記事も掲載されています。

書店で見かけたら手に取ってご覧になってみてください。

 
 
2014.11.24 追記

部品箱のなかを引っ掻き回していたら、Nゲージのパンタが一組出て来たので、付けてみました。なんとなくかっこ良くなったような気がします。

Img_4790

« IKEAのLEDワークランプ | トップページ | ノートパソコン(ラップトップパソコン?)持ち運びプレートの工作 »

コメント

いいですね、なんとなくヨーロピアンでナローな感じ。

トトロ さん
もとが、観光客向けのおもちゃだとは、思えない雰囲気になりました ^^;
快調に走ってくれるのも、魅力です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IKEAのLEDワークランプ | トップページ | ノートパソコン(ラップトップパソコン?)持ち運びプレートの工作 »