2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ひよこちゃんバス | トップページ | サンディーリバーの心霊写真? »

2014年9月 7日 (日)

トッキュウジャーフェアと昔のTMS記事の文章

イオンのおもちゃ売り場に行ったら、特設売り場が出来ていました。

Kc4a0999

人気なんですねえ。

しかし、鉄道と戦隊レンジャーものと組み合わせるって、もう、なんでもありの状況のように思えるんですが……

見ている間にも親子連れがやってきて、子供が指さして一生懸命にトッキュウジャー、トッキュウジャーと騒いでいるのを何回も目にしました。

で、気になったのは、この注意書き。こどもむけに全部カタカナひらがなで書いてあるのはいいと思うのですが、「しゅうりょうしました」って、そんな言葉づかい、ちっちゃい子にわかるのかなあ?とひとごとながらちょっと心配になりました。

Kc4a1001

でも、それでいいのかもしれない。そうやって言葉を覚えていくんだし。実際自分も小学生の頃にTMSをなめるように読んでかなり作文?が上手になったような気がした記憶もありますし。

思えばあの頃のTMSはなかなかのもんだったなあ、と古い冊子を引っ張り出して、眺めている今日この頃です。

いやほんと、あのころのTMSの記事は、文章的には玉石混淆ではあるにしろ、いまみてもかなりレベルの高い上質なものが多かったように思います。

もちろん、今の若い人のほうが、SNSやブログなどではるかに文章を書きなれているという事実はあるにしろ、なんといいますか、その質の差というか、背景的知識教養といいますか……うむ、自分で書いていて、そのあたりの感想は、ウザいジジイの繰り言とおもわれてもしかたないな、と悟ったこの瞬間ではありました ^^;

« ひよこちゃんバス | トップページ | サンディーリバーの心霊写真? »

コメント

sktさんもご存じと思いますが、(やま)さんがお元気であったころのTMSというのは投稿すると文書内容だけではなく、「てにをは」まできっちり修正されて掲載されていました。ただ、書いた内容をカットされるのはともかく、自分は書いていないフレーズが挿入されていたのは・・・・でした。おそらく編集部で文書スタイルまでかなり手を入れておられたのだと思います。

最近の鉄道模型雑誌はワープロ入稿すると誤字脱字までそのまま掲載されることもあるのでかなり自分で注意して原稿を書くようにしないといけないのとは、まさに隔世の感があります。

自分の世代ではTMSを読んで文章力を鍛えられた?といわれる方は、多いように思います。

昔のことですが、わたしも書いた覚えの無い文章が付け加えられたことがありました。しかもそれが明らかに違和感のある文体だったので、さすがに困惑した記憶が残っています。そのころは(やま)さんはもう第一線から退いておられたのでしょうか?

JAMの会場でTadさんも驚くよい状態の100号台のTMSを近くのブースで
1冊100円で17冊ほど購入しました。
ブースでみんなで読みまわしたあと受験をひかえる高校生に
国語力アップと進呈しましたが、彼らには違う刺激を与えたかも

受験対策教材と称してですか!……
それはまた、罪なことを……
しかし文章力と創作意欲の向上にはたしかに貢献したかもしれませんね。 ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこちゃんバス | トップページ | サンディーリバーの心霊写真? »