2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 自作On30用パワートラック | トップページ | 自作On30用パワートラックその2 »

2014年8月16日 (土)

マトリョーシカ・ドライバー

実家に帰ったおり、家の修理をするのに道具箱をひっくり返したら、こんなものが出てきました。

真鍮の柄のマイナスドライバーです。

Img_3872

たしか、物心ついた頃から実家にあった道具です。無理に使ったせいで、軸がすこし曲がってしまっていましたが、まだまだ現役です。

このドライバー、子どもの頃は、すごくお気に入りでした。

というのは、ごらんのとおり、柄の先端の蓋をはずすと、中からサイズの異なるドライバーがつぎつぎと出てくるんですね。


ちょうどロシアの民芸人形、マトリョーシカみたいな感じです。

Img_3871

半世紀以上前の道具です。

ひとつひとつ、職人さんが手作りで製作した工具なんでしょうね。

いまではこんなもの、ただのアンティーク・ガジェットの一つでしかありませんが、みるたびに、かつてはこういうものが普通に使われていた時代があったんだなあ、とちょっと感動してしまうような道具です。

« 自作On30用パワートラック | トップページ | 自作On30用パワートラックその2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自作On30用パワートラック | トップページ | 自作On30用パワートラックその2 »