2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ミニチュア傘はむずかしい | トップページ | マトリョーシカ・ドライバー »

2014年8月13日 (水)

自作On30用パワートラック

夏休みをとりました。でも、どこへも行く気がでなくて、朝からすこし工作をしてみました。

車輪径14mm、軸距21mmの2軸動力の自作です。

車輪にウオームホイールを打ち込んで、軸受けを真鍮板から切り出して、軸穴を開けて、プラ板で押さえ板をつくって、ウオームギヤを打ち込んだモーターを接着剤で貼付けて、ベリリウム銅線の集電ブラシをとりつけて、配線をして……、図面も描かず、考えかんがえ、いきつもどりつ、試行錯誤をたのしみながら、2時間半ほどのねんど細工の手なぐさみ。

手持ちの両軸の小型ジャンクモーターを使ったので全軸駆動のパワートラック風になりました。

Img_4004

スローは効きませんが、とっても良く走ります。

このモーター、トルクはあるのですが、回転数が高いのでスローが効きません。おそらくは模型飛行機用のモーターじゃないかと思います。

でもまあ、走りゃそれでいいんですから……といいわけして、さて、これで何をつくろうか、ほんとここのところ、手慰みレベルの自作動力ユニットばかりつくっているような気がします。

« ミニチュア傘はむずかしい | トップページ | マトリョーシカ・ドライバー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニチュア傘はむずかしい | トップページ | マトリョーシカ・ドライバー »