2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 「とれいん」誌の型紙工務店 地方私鉄の駅舎 | トップページ | レゴブロックでつくったみたいな貨物機関車 »

2014年7月 1日 (火)

高尾駅の七夕イベント

なかなか粋だなあ、やるなあ、高尾駅のJR東社員 ^^;

改札の横にも同じようなコーナーがあって、女子中学生や女子高生がむらがって一所懸命書き込んでいました。

Kc4a0891 Kc4a0892 Kc4a0893

思いついた駅員さん、女性社員かな? 

まあ、これ、男性社員が提案しても、おそらくは確実に、鼻にも引っかけられなかったアイデアだろうと思います。そういう点、女性は有利。これは認めざるを得ない現実。

じっさい、すけべおやじの幹部には、女性の意見ってのは通りやすいですし、それに、頭から否定したらセクハラ問題に発展する可能性だってあるから、女性社員の提案をハナから相手にしないなんてことは絶対不可能。

だから、よーくかんがえると、最近巷でかしましい、「とにもかくにも女性の力を活用すべき」、という理屈はなんか根本的に間違ってるような気がしないでもありません。

 
追記;

ある人に話したら、「そんな発想は、いまは、どこでもあるし、めずらしくもない単純なイベントなんじゃ?」と言われてしまったので、おもわず熱っぽく説明してしまいました。

これ、ふつうの広告とかニュースを流してる新幹線車内のドア上にあるような電光掲示板じゃなくて、各ホームの発車時刻&運行情報掲示板、ってところが、ミソで、鉄道施設としての格が違うわけ。ふつう、そういうとこには、こういう「雑情報」は御法度。だって、いちばん大事な運行情報に割り込むわけだから。まあ、それだけに、めだちまくることはたしかだけど……。例えて言えば、極端な話、実際に使われている現役の交差点の信号を音楽に合わせて点滅させてアートするみたいなイメージだ、と考えると、かなりのものだと思ったのだ、と半分思い込みで力説してしまったのですが……じっさいは、そういうものでもないのかな?

 
2014.7.3 追記

電光掲示板を撮影してきました。

こんな感じで願い事が表示されるんでしょうか? かなり目立つけど、発着情報の掲示板としては、かなり迷惑 ^^;なようなきがします。

Kc4a0895

« 「とれいん」誌の型紙工務店 地方私鉄の駅舎 | トップページ | レゴブロックでつくったみたいな貨物機関車 »

コメント

確かに粋なはからいですね
場所が良いのでしょう ヤマガールの願いも結構あるのかな
ワタシもクビになりませんように!と

オノデラさん

たしかに、なんだか、楽しい企画です。駅側にも乗客側にも余裕と遊び心がないと、できない企画だなあ、と思います。

わたしもクビになりませんように、頭痛腰痛関節痛がなおりますように、やる気がでますように、と願い事をしてこようかな、と思います ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「とれいん」誌の型紙工務店 地方私鉄の駅舎 | トップページ | レゴブロックでつくったみたいな貨物機関車 »