2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 小田急ロマンスカーの風景 | トップページ | スチームトラム下回り? »

2014年6月22日 (日)

フェルトバーンの小型DLができました

Feltbahn small Diesel Locomotive

このあいだから手がけている、フェルトバーンの小型DLですが………

まあ、なんとなく真鍮スクラッチのまねごとをして、それなりに下地が出来たところで、なんのこだわりも無く、車体を緑と赤、キャブの内側をセイルカラーにスプレー塗装して出来上がり。ぴっかぴかに手入れされた車輛大好き派ですので、ウェザリングなどもってのほかです。

Img_3740 Img_3749 Img_3744

トレーラーには、そのむかし、どこで買ったのか、収納箱の中から発掘した英国製のスレート軌道用のワゴンのプラキットを組み立てて牽かせてみると、なんと、ぴったりの大きさ。編成にして楽しむにはちょうどよさそうです。このワゴン、車輪がカーリースポークなんですが、ちいさすぎて殆ど見えません。ディテールを楽しむには虫眼鏡が必要なんて、歳取ると老眼が辛いですね。

Img_3751

どうせなら、といつもの伝で、編成を収納する化粧箱もあつらえました。豪勢にゴディバの空き箱であります。金色の蓋を開けると、フェルバーンDLとスレートワゴンの編成そしてフィギュアが綺麗にディスプレイされた眺めが楽しめます。こういう演出って、なんかちょっと宝石箱みたいで、自分的にはとても気に入っています。
 

追記;

「とれいん」誌7月号の「蕗狩通信」は、ミニカー改造のレールカーたち(HOn30)です。よかったら書店で手に取ってみてください。

« 小田急ロマンスカーの風景 | トップページ | スチームトラム下回り? »

コメント

いいですね!
E社幻の0号機セットがあったような錯覚に(^-^)

egger2さん

そうですね、ラインナップにあってもよかったのに、とおもいますね。
じっさいは、ミニトレインズ(エガー)のグマインダーと並べるとかなり小さいです ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田急ロマンスカーの風景 | トップページ | スチームトラム下回り? »