2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 「Mr.プロ・スプレーデラックス」と取扱説明書「DO PAINT」 | トップページ | 鉄道模型モデラーのタイプ分類 »

2014年5月25日 (日)

Nゲージ台車利用の2軸動力

ずっと整理していなかった引き出しをひっくり返したら、Nゲージの動力台車パーツが出てきました。

いつ買ったんだ、こんなもん……とひねくり回しているうちに、そーだ、まだちっちゃなモーターのストックがあったっけ、と思い出し、パーツボックスから探し出したウオームギヤを取り付けて、そのあとは、一気呵成。

ちょいちょいと、真鍮板屑でモーターブラケットをつくり、シンプルイズベストの感覚でまとめてみました。

Img_3701 Img_3705

そのままウェイトなしで、とってもスムーズに走ってくれたので大満足。休日の朝のよい手慰みになりました。

さて、これで何をつくりましょうか?

« 「Mr.プロ・スプレーデラックス」と取扱説明書「DO PAINT」 | トップページ | 鉄道模型モデラーのタイプ分類 »

コメント

こんにちは
いつも楽しくブログ見せていただいています。
教えてください。
このモーターブラケットは、動力台車の内側からネジ止めでしょうか?
モーターとブラケットはどのように固定されているのでしょうか?
恐れ入りますがよろしくお願いします。

西美濃鐡道さん

いえ、台車側にタップを切ってネジ止めしています。写真のブラケットの孔からドライバーを差し込んで締め付けます。分解することを前提としていないので、モーターはエポキシ接着剤で貼付けていますが、万一の場合はカッターナイフの刃を割り込ませればはがすことが出来ます。

skt さま

回答ありがとうございます。
早速私も試してみます。楽しみ楽しみ!!

よいお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Mr.プロ・スプレーデラックス」と取扱説明書「DO PAINT」 | トップページ | 鉄道模型モデラーのタイプ分類 »