2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 本棚と小物棚 | トップページ | 連休は日曜大工でおわってしまいました。 »

2014年5月 5日 (月)

ハンドワインダー?

引き出しを整理していたら、出てきました。

Img_3563

さて、これは一体なんでしょう? って、製品に書いてありますね。

コンビニエント・エキップメンツ・ハンド・ワインダー???

なんのこっちゃ???

このいかにもの和製英語感がたまりませんが、まそれはよこにおいといて、これはいったい、何のワインダーでしょう?

裏側は下のようになっていて、右の写真の様にして使います。

Img_3564 Img_3565

そう、カセットテープの手動巻き取り用ツールなんです。

こんなものが商品化されていたんですねえ。これを手に入れたのは、学生時代の事ですから、40年近く前……プラスチックがちょっと黄ばんでいますが、ぜんぜん劣化していなくて今でもしっかり使えます。

結構高価だったように記憶しています。当時は、オーディオマニアむけに、こういうささいなツールにも、しゃれたデザインが採用されていたことがよくわかる製品です。

カセットテープの巻き取りというと鉛筆を差し込んで、というのが定番だったと思いますが、こういうのもあったということで、古い時代の、いまはもう必要も無くなったツールのご紹介でした。

« 本棚と小物棚 | トップページ | 連休は日曜大工でおわってしまいました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本棚と小物棚 | トップページ | 連休は日曜大工でおわってしまいました。 »