2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« LGB車輛収納兼飾り棚をつくりました。 | トップページ | いーまはやまなか、いーまははまー »

2014年4月29日 (火)

LGB車輛収納兼飾り棚をつくりました。

これまで、LGBの車輛は、裏庭スペースに作った小さなレイアウトに直接出せるように、外壁に取り付けた自作の木製収納庫にしまっていたのですが、それが腐ってきてしまったので、工作室に収納兼飾り棚をつくりました。

ステンレスワイヤで天井から吊る構造にして、取り付けアングルや柱が目立たないようにしています。重量のあるLGBの機関車を置くと、天井が垂れ下がってくるのではないかとちょっと不安でしたが、意外に大丈夫なようです。

地震で転落するのが怖いので、気休めにアクリルの帯板を前面に付けようと思っています。でもまあ、ワイヤが切れたりしたら、もうあきらめるしかありませんね。

Img_3619 Img_3620_2

しかし、こんなにたくさん車輛があったとは、自分でもわかっていませんでした。いつのまに増えたんでしょう?コレクションなどしたつもりは無いのに……まあ、モノ自体が巨大なので量感がすごいだけで、手持ちのHOやHOn30などのコレクション?に比べたらたいした輛数じゃないのですが。

それぞれ少しずつ手が入っています。室内灯をつけたり、MTS(LGBのDCCシステム)用にデコーダを積んだり。サウンドを積んだり……HO用のデコーダをMTSの電圧で焼けないようにするのに電圧降下回路を組み込むのは面倒だったなあ ^^;

Img_3623 Img_3624 Img_3625

古い収納庫は外壁に設置してあったので雨ざらしでしたし、木製だったので、10年近くもたてば、隙間から入り込んだ埃やカビ、入れてあったボール箱などに湧いた虫の糞などで、車輛はかなり汚れていました。コントローラ類も一緒に入れてあったので、ちゃんと作動するかどうか、ちょっと不安です。

ひとつひとつ雑巾で拭きながら、状態をたしかめていると、スティームトラムのゴムタイヤが切れているのを発見。走らせなくても経年変化で劣化してしまうのですね。こういうこともあろうかと、昔々に交換用にゴムタイヤを購入しておいてよかった、と無駄に費用をかけてスペア部品をそろえる悪癖が、ようやっと役に立ったのを喜んでいます。

« LGB車輛収納兼飾り棚をつくりました。 | トップページ | いーまはやまなか、いーまははまー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LGB車輛収納兼飾り棚をつくりました。 | トップページ | いーまはやまなか、いーまははまー »