2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« C11 46号機 | トップページ | 小林清親 高輪牛町朧月景 »

2014年4月 3日 (木)

「グラスマスター」パッチもん

実感的なシーナリィに必須?の静電気植毛スタティックグラス散布機 といえば、グラスマスター/GRASmasterですよね。

52800060131_1

ただ、高価!

国内では二万円近くで販売されています。

いえ、趣味の事ですから、おかねがどうこうというのは、あんまりかっこ良くないのはわかってますが、やっぱり、できれば、おかねは節約して、もっといろんな事をやってみたい、たのしみたい、と……

同じように考える方もいて、しばらくまえに、この静電気植毛機を自作するという記事が、あちこちで紹介されていたように思います。

検索してみたら、こちらの記事がヒットしました。「ナイス蚊っち」という電撃ハエ(蚊)たたき?と金属製茶こしをくみあわせた、典型的な自作静電気植毛ツールですね。

電圧が低い?らしくて、起毛する力はよわいそうですが、じゅうぶん実用になるみたいです。

なるほど、やってみるかな、とおもっていたら、おなじみ、アメリカのMicro-Markさんでも同じタイプの商品が売られているのを発見。.Economy Static Grass Applicator by Grass Tech USAだそうです。

85305_r

効能書きにいわく、

Add Beautiful Standing Grass to Your Layout or Diorama
The Grass Tech is a handheld, battery powered electrostatic tool that creates realistic standing grass scenery. How it works: Apply scenery cement (sold separately; see #85043 below), insert a pin/nail and attach clip, fill the shaker unit approximately 2/3 full with static grass, turn on the unit and wave it gently over the area. Polarized, statically-charged grass fibers land vertically on the glue. It's that easy!
Requires 2 D-cell batteries, not included.

で、気になるお値段は、Our Price: $39.95、ってそんなに安くないじゃない?これなら作ったほうが良さそうですが、これは電圧が高いのかな?

とにかく、かなり、静電気植毛の草地表現も、ポピュラーになってきた事だけはたしかなようですね。

« C11 46号機 | トップページ | 小林清親 高輪牛町朧月景 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« C11 46号機 | トップページ | 小林清親 高輪牛町朧月景 »