2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 謹賀新年:「鉄道林 - Der Eisenbahnwald」(本の紹介) | トップページ | 半世紀前のHO鉄道模型パワーパック »

2014年1月 3日 (金)

上越線小出駅のターンテーブル

今日は一月三日。

昨年は仕事納めを終え、風邪気味のままに東京の自宅と関西の実家への移動に疲れてほとんど意識朦朧状態で家族と過ごし、これはいかんとそうそうに夜行バスで単身赴任先に引き上げて、夜明けに到着した長岡駅から各駅停車に乗車してうとうとしながら眺めていた列車の窓からちらと見えた風景が、上路式転車台……だとおもう……けど……

宿舎に帰り着いて、部屋をあっため、荷物を片付け、気温が低くて運転を停止していた冷蔵庫の冷凍庫から溶けて漏れ出した大量のを水を処理し、ついでに冷蔵庫を大掃除し、ダメになった食品を廃棄し……とにかくなんとか食物をクチに入れて、薬飲んで、しばらくぶっ倒れて意識不明から復活したのにちに、おもむろにパソコンを立ち上げ、グーグルアースでだいたいの見当をつけて小出駅をズームアップしてみたら……なんと、右下のほうにたしかにターンテーブルらしきものが!

Koide_station_2

ほおー、しらんかった……

車で30分くらいの距離だし、ちらと見た印象ではまだ雪には埋もれていなかったし、買い物に出るついでに……と見てきました。

けっこう綺麗に整備されて動態保存?されているようです。というより、ラッセル車を方向転換させるために使用されている現役ばりばりの転車台なのかな?

Img_3132 Img_3123

Img_3167 Img_3150_2

なかなか興味深かったので、いろいろ細部の写真を撮りました。模型化するのに役に立つかなとは思いますが、いまさら国鉄型のターンテーブルなんてつくる事ないだろうしなあ……でも、こうやって実物を観察出来る機会があると細部の構造などなかなか勉強になります。

雪がそんなに積もっていなかったのがさいわいでした。

下の写真はおまけ。除雪車ですね。今朝も活躍してきた後のようですが、綺麗に整備されていました。

Img_3171

最後に、今日の八海山です。いつ見ても綺麗な山です……こんなに青空が見える日は、こちらでは本当に少ないので、ほんとうにラッキーな日和でした。これを見て、頭痛がすきっと飛んでいってくれるといいのですが……いましばらく自重してしっかり休み、年初めからの仕事に耐えられるようにしとかないと……

Img_3180


« 謹賀新年:「鉄道林 - Der Eisenbahnwald」(本の紹介) | トップページ | 半世紀前のHO鉄道模型パワーパック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年:「鉄道林 - Der Eisenbahnwald」(本の紹介) | トップページ | 半世紀前のHO鉄道模型パワーパック »