2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ストーヴァー・エンジン(石油発動機)牽引車 | トップページ | LEGO #42007 Motocross Bike モトクロスバイク »

2014年1月18日 (土)

ファスナースライダーノブ修理と携帯イヤホンソケット修理

きょうは、あさから、ジャンパーのファスナースライダー部分を踏んづけて、ノブが折れて外れてしまうという災難がありました。

壊れたノブはゴミにだしてしまったあとなので、ポケットのスライダーの写真を掲げておきます。もとはこんな感じのノブだったのですがおそらくは亜鉛合金の鋳物で出来ていたので、脆かったんですね。

Img_3238

折れたノブはリバーシブル用のスライダーを両側から挟むように取り付けられて、自由にスライダー側部の溝を移動して裏側に回せる構造になっていて、構造的に力がかかる部分なので接着剤で修理するのは無理。

一度穴が開いている部分に糸を通してリボンを結びつけてみたのですが、引っ張り上げる事は出来ても、あたりまえながら、ファスナーのラッチを引っ張りあげてロックを解除する事が出来ないので下ろす事ができません。

しばらく考えた末に、そうだ、太い真鍮線を曲げてもとのノブと同じようにスライダーの溝を挟むような形を作ればイケルのでは?と考えて……やってみました ^^;

Img_3239

結果は大成功。これで、またしばらく、息子が中学生のときに来ていたCOVERSEのお下がりのジャンパーを着る事が出来ます ^^; なんとものもちのよい(苦笑)

これで一息、さて、家族に電話、とおもったら、こんどはイヤホンのソケットがおかしい……、プラグ部分が取っ手の中にめり込んで……、気づかないうちにぶつけでもしたのでしょうか?

プラグ部分をペンチでつかんで引き出そうとしたら、あっというまに、バラバラに……

Img_3241

ほおー、内部はこんなになってたのか、と感心してながめているばあいじゃありません。冷蔵庫にしまってあった瞬間接着剤を引っ張り出してきて、さっそく修理。これはちょっとはめこみが微妙でしたがほとんど何も考えずに修理完了。

Img_3242

さいわい断線も無く、無事完璧?に復活しました。

ということで、今日は朝から2つも修理のDIY。まあ、ボケ防止にはなりましたか ^^;

一仕事終わった気分でなんとなくだれかけたので、食事はこれにしました。

Img_3240

「元気」って書いたつもりなんですが、あまりうまく書けませんでした。以前書いた「寿」のほうがよかったかな?


« ストーヴァー・エンジン(石油発動機)牽引車 | トップページ | LEGO #42007 Motocross Bike モトクロスバイク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ストーヴァー・エンジン(石油発動機)牽引車 | トップページ | LEGO #42007 Motocross Bike モトクロスバイク »