2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 缶コーヒーおまけの飛行機フィギュア | トップページ | ハロウィンセール? »

2013年10月26日 (土)

もうあまり模型を増やしたくないことについて

最近思うようになったのが、もうあまり模型を増やしたくない、ということ。

もともとコレクターではないし、収集欲も薄いので、集める喜びというもの自体に縁がなかったのだけれど、いつのまにか制作したりキットを組み立てたり、最近では完成品をいくらか購入して見たりして急激に在庫が増えた。

それがうっとおしくなってきた。この心境の変化には自分で困惑している。

持っている車輛やレールセットを箱から引っ張り出して眺める事なんてほとんど無いと言っていいに等しいくらいだし、遊ぶのはいつもお決まりの数輛だけ。こうなると、なんのために持っているのかわからなくなる。

本来は模型工作ファンだから、まだ手を付けていないキットもそれなりに在庫しているし、素材も眼につけば買い込むというていたらくで、自宅の倉庫スペースは一杯の状態。

かといって、それをつかって作品をつくった日には、こんどはそれを置く場所が無い。潔く取り壊して捨ててしまうか人に差し上げるか、それくらいしか方法が無いのも情けない話である。

そういや、英国から取り寄せたライブスティームのキットも全く手を付けずにそのまま段ボールに眠っているんだっけ。これは単身赴任先でぼちぼち組み立てを楽しもうと思っていたはずだったのに……いやはやこまったものである。

ひょっとせずとも、これは自分が歳を取ってしまった証拠なんかなあ、などとかなり意気消沈する事実に思い当たって、さらに輪をかけてふさぎこんでしまいたくなる気分なのがなさけない。

まあ、そんなに無理して元気に模型をつくったり、あそびまわったり活動しなけりゃいけないなんて強迫観念を抱く必要も無し、これまでどおり先達や知人の数十分の一のペースでちまちまと模型を楽しむ事で満足してればそれでしあわせなんだ、とおもいつつ毎日を過ごしていきたいと考えている、精神的にほとんど終末気分の今日この頃なのであります ^^;

« 缶コーヒーおまけの飛行機フィギュア | トップページ | ハロウィンセール? »

コメント

はじめまして、龍文堂の記事から来ました(よく龍文堂に行くんです)
私はガンプラを買いますが、同じく多くなりすぎてます。いくらか廃棄しましたが、つらいものがありますね。泣いて馬謖を斬る、です。

元々気に入ったガンプラしか買わなかったですが、今はさらに厳選してるかも。
一応ブログをしてますが、紹介はしないでおきますね(笑)

朽磨呂さん

ですよねえ、溜まるいっぽうです。
コレクターの方のほうがコレクションを潔く売り払ったりしているのを見ると、複雑な気分です。
私のは売れるようなものはほとんどないので論外という事もありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 缶コーヒーおまけの飛行機フィギュア | トップページ | ハロウィンセール? »