2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« レイアウトベースキット | トップページ | 「蕗狩通信」休載 »

2013年6月 8日 (土)

ふ〜じこちゃんのレールバイク

缶コーヒーのおまけのプルバックトイだとおもいます。

ルパン3世シリーズの人形つきバイクなんですけど、なんとなくOスケールっぽいし、車輪を履かせたらレールバイクになるんじゃないか?と思ってやってみました。

動力をむしり取り、あちこち削り倒して車輪とモーターが入る隙間をあけ、φ1の真鍮線をペンチで丸めてつくった軸受けを取り付け、ホーンビィの車輪にパワトラ用のギヤを打ち込み、ジャンクモーターを接着剤ではりつけて、集電ブラシだけは泣く子も黙るベリリウム銅線を使用し、はい出来上がり。

もちろんあちこち色さしして見た目をちょっとだけ良くしたつもりですが、筆塗りなので逆効果だったかな?

もちろんとっても良く走ります。それだけは自慢です。

ということで、久しぶりに自宅に帰った日曜日の午後はやっつけ工作の4輪レールバイクつくりでなんとなく過ぎてしまいました(^^;;;

Img_0787 Img_0788

Img_0789 Img_0790


« レイアウトベースキット | トップページ | 「蕗狩通信」休載 »

コメント

ルパン三世(シリーズ2)は本編でも鉄道が出てきて例によってむちゃくちゃなことするエピソードが幾つかあったと思います(「ベネチア超特急」の軌陸トレーラとか)。このレールバイク、そんなエピソードで最後にいいとこカッされってく彼女が乗ってくのに似合いそうですよね(笑)。あ、でもイメージはシリーズ1かカリ城っぽいですが。

カリオストロ公国に国鉄がないのが惜しまれます(笑)。

関山さま

なんかあんまり改造がしっくり行ったので、最初からこういうレールバイクだったのかな?というくらいの格好になりました。
ほんと、こういうのがアニメにも搭乗して欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイアウトベースキット | トップページ | 「蕗狩通信」休載 »