2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« とれいん 2013年 4月号 | トップページ | 曲がった石積みアーチ橋 Faller 120478 »

2013年3月24日 (日)

ホイールクリーナー

TOMIXのホイールクリーナー(っていうんでしたっけ?)です。まだ現在のファイントラックになる前の初期の製品です。自宅の押し入れの段ボールに眠っていました。

単身赴任先ではBトレやナロー車輛を棚の上の自動往復線や運転盤の上で走らせっぱなしなので、線路だけでなく車輪の汚れもバカにならず、綿棒ではクリーニングの効率が悪く、そういや持ってたはずと引っ張り出してきたものです。カム作動部の蓋が無くなっていたので真鍮丸棒から挽きだしました(^^;;;

Img_2286

レールの裏をみると、TOMY JAPANっていう刻印がありました ^^;

Img_2283 Img_2284

ちゃんと動きますが……効果は期待したほどではないですね。クリーナー部は濾紙で出来ているんですが、クッションが足りないのとすぐ毛羽立ってへたってしまいます。濾紙を何枚か重ねて貼り付けて使うのが良いかもしれません。

まあ、なんとなくクリーニング作業が楽になったようなそうでもないような、微妙な使用感です。

« とれいん 2013年 4月号 | トップページ | 曲がった石積みアーチ橋 Faller 120478 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とれいん 2013年 4月号 | トップページ | 曲がった石積みアーチ橋 Faller 120478 »