2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« あけましておめでとうございます。 はやぶさ 「こんなこともあろうかとダイオード」入手しました。 | トップページ | LEGO ハーレーダビッドソン POLICE »

2013年1月 3日 (木)

TMS合本

この正月に帰郷したおりに実家の本棚で、71年のTMS合本と76年のバインダーを見つけました。

Kc4a0385 

今の人はTMS合本なんて存在を知らないでしょうね。ネットも無く、情報と言えばTMSが頼りの時代でしたから、新しく参入するファンには貴重な資料として需要があったからゆえの合本というわけですね。こういう広告が掲載されています。このころにTMS特集シリーズの「たのしい鉄道模型」も発売されていたんですね。

Kc4a0388 Kc4a0399

ずいぶんと繰り返し読んだらしくてハードカバーはぼろぼろ、表紙はノドがちぎれて外れていました。

久しぶりにページを繰って、懐かしい記事を眺めていたら、こういう広告が目につきました。左が71年、右は76年の広告です。

Kc4a0392 Kc4a0395

なんと、これで見るとミニトリックスのT3ですが、5年間で2倍の値段になっています。このころは高度経済成長期でインフレもすごかったのかどうなのか。ほかのモデルもそうだったのでしょうか?ちょっと興味あるところです。

それともう一つ、おもしろかったのがページの打ち方と年末総合索引です。71年のはなんと、年間通してのページノンブルを打っていますが、76年にはすでに各月事のページノンブルになっています。71年当時は1年間12分冊で1冊という感覚だったのですね。

Kc4a0386 Kc4a0391

現在から考えるとちょっと信じられない気がしますが、たしかに資料として検索するにはこれはなかなか良い方式だとも思えます。ただ、現在の冊子の厚さを考えると年間では楽に2〜3千ページ以上にもなりそうな気がするので、あまりかっこ良くないかも。

それと、なんと76年10月号に軽便祭りの開催広告が掲載されているのを発見。それにしても、主催:珊瑚模型/乗工社、後援:月刊・鉄道模型趣味、というのがなんかすごいなあと……

Kc4a0380 Kc4a0379 Kc4a0381

最後にもう一つ、76年の広告にこんなデバイスがあるのを見つけました。まだマイコンがそんなに発達していなかった時代です。おそらくは論理素子によるハードウェアプログラミングの参考実例としてもとても興味のあるところですね。

Kc4a0396

追記:雑誌の表紙や広告については著作権について問題になることもないだろうとおもいますのでケータイのちょっとピンぼけ写真で転載しました。もしクレームがつくようでしたらTMSに改めて許可を得るか削除するつもりです。しかし、本来ちょっとでも人の眼に触れさせて売り上げや知名度の向上に貢献することが目的の広告や雑誌の表紙(これは広告画面で普通に出てきます)についての著作権を主張して転載を禁止する場合って、どういう場合があるんでしょうか?よほどのオリジナリティーがある芸術作品的なものとか、そういうものをお金を払ってデザインの一部に利用したものとかかなあ?このあたりの扱いがどうもよくわかりません。

« あけましておめでとうございます。 はやぶさ 「こんなこともあろうかとダイオード」入手しました。 | トップページ | LEGO ハーレーダビッドソン POLICE »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます。 はやぶさ 「こんなこともあろうかとダイオード」入手しました。 | トップページ | LEGO ハーレーダビッドソン POLICE »