2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 森林鉄道蒸気機関車の火の粉飛散防止網? | トップページ | TMS合本 »

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。 はやぶさ 「こんなこともあろうかとダイオード」入手しました。

あけましておめでとうございます。

はやぶさ 「こんなこともあろうかとダイオード」を入手しました。

あの「はやぶさ」に使われていたダイオード、故障したイオンエンジンの「クロス運転」を可能にし、地球に戻ってこられるようにしたダイオードと同等の品です。

ネットで見つけて、思わず注文してしまいました。

Img_2175

領収書の添え書きに、

”いま、お手許にあるダイオードが、何かの動機付けや、あるいは、インスピレーションの源泉となる事を願ってやみません。”

とありました。

いいものを入手したと思います。

今年もこれで、なんとかがんばれそうな気分になりました。
 

入手先はこちらです。
 

ご存知の方も多いとは存じますが、このダイオードに関するエピソードについては下記リンクが参考になります。

KUMA YMコラム 12月8日「「はやぶさ」の危機(5)イオンエンジンがすべて故障」


KUMA YMコラム 12月21日「「はやぶさ」の危機(6)星野君の二塁打」

 

鉄道模型の自動往復運転線路の終端停止用なんかに使ったりしたらバチがあたりそうです ^^;


« 森林鉄道蒸気機関車の火の粉飛散防止網? | トップページ | TMS合本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森林鉄道蒸気機関車の火の粉飛散防止網? | トップページ | TMS合本 »