2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« プライザーHOフィギュアを塗りました | トップページ | やっぱり性格って見えちゃいますね »

2012年12月22日 (土)

自転車のブレーキワイヤ、変速機ワイヤの修理

もう20年以上乗っている自転車なのであちこち傷んできています。

その都度直してはいるのですが…特にブレーキワイヤのアウターなどは劣化がひどく部品との接合部分から裂けて本来の役目を果たさなくなってきています。

こんなになるまでほっとく方がどうかしているわけで早々に新品交換すべきなんでしょうけれど……ここ豪雪地帯では夏の間しか乗らないし、今回もまた応急手当で済ませました。

えいやっとやっちゃったので破損時の写真はありません。アウターの軟質プラの被覆がはがれてケーシングのワイヤが露出し曲がっていたのをプライヤで何とかまっすぐに直した上から糸を巻いたり、錫メッキ線を巻いたりして保持。その上から瞬間接着剤を流して固定してできあがりです。

Img_2133 Img_2134

あんまり強度は期待できませんが、それなりには用を果たしてくれるようになりました。これで来年もなんとかこの自転車に活躍してもらえそうです。


« プライザーHOフィギュアを塗りました | トップページ | やっぱり性格って見えちゃいますね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プライザーHOフィギュアを塗りました | トップページ | やっぱり性格って見えちゃいますね »