2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« FS E.444 タルタルーガ 入手しました | トップページ | 人感センサー付きランプ »

2012年12月16日 (日)

われもの注意

小包や荷物を送るときの「われもの注意」のラベルと言えば、これを連想すると思います。

Sticker011 0

華奢なワイングラスが割れ、足が折れているイラストがいかにも、という感じでけっこう印象に残りますよね。

が、しかし……ドイツから届いた小包に張られていたラベルというかプラ製のガムテープに印刷されていたわれもの注意、取り扱い注意のイラストは……

2012

どうですか、このたくましさ!さすがドイツ!なげつけてもおいそれと割れるようなシロモノじゃないんじゃなかろうかというようなグラス?が濃いオレンジ色の地に黒いシルエットで描かれています。

いや、たしかに目立つし、インパクトあるんですけどね。それにしても、このカップ、真鍮製とかじゃないの?と思いたくなりますよね。ベネチアングラスとかカットグラスならこういう感じのグラスがふつうなのかな?

とにかく頑丈そうなグラスにHandle with Care! とかかれていてもねえ……あ、そうか、Fragileとは書かれていないんだ。つまり丁寧に扱え、ということだからこれでいいといえばいいんですけど、なんか釈然としません。

で、ついでに、われもの注意にはどんなデザインのラベルがあるのか検索してみました。ヒットした中から典型的な物をご紹介。やっぱり華奢なグラスのイラストが一般的なようです。色は赤かったり黒かったり、貼り付ける物によって変えるのかもしれません。

2 3

外国物ではどんなのがあるのかなと検索したら、こういうページがありました。

Fragile

どっちかというと、イラストより文字と色で注意を引くというタイプのようです。日本人とは感覚が違うのでしょうか?

日本と同じようなイラストを中心としたラベルのページもありましたが、これって日本がオリジナルなんじゃないだろうか?

さいごに、ちょっとおもしろかったマークはこれ。冷凍品に貼るマークのようです。

Frozen1

« FS E.444 タルタルーガ 入手しました | トップページ | 人感センサー付きランプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FS E.444 タルタルーガ 入手しました | トップページ | 人感センサー付きランプ »