2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 自家製CM関節症固定装具(決定版?) | トップページ | パーツのお買い物 »

2012年11月25日 (日)

レールクリーニングカー

うちにある自作のレールクリーニングカーを引っ張り出してみたら、9mm用が4台、16.5mm用が1台ありました。

方式はいろいろ。フェルトや濾紙にクリーリング液をしみ込ませて拭き取るもの、サンドペーパーでヤスリ取るもの、クリーリング液をしみ込ませたペーパータオルを巻いたローラーをころがすもの、それぞれですが、それなりに効果がある事は間違いありません。

Img_0235

なんてったって部屋にいる間は鴨居HO運転盤壁際運転盤をずっと走らせっぱなし、祝日などはほぼ一日ずっとだらだらと走らせていた(現在は単身赴任中なのでもう数年以上前の話ですが)のでレールクリーニングは必須。こういう車輛を編成のしっぽにくっつけておくだけで安定した走行が確保できていたのは間違いありません。

ということで、この程度でもそれなりの効果は期待できるという事ですね。ご参考になれば幸いです。


追記:この写真、iPod touch 第4世代で撮影したものを無修正で掲載してるんですが、思いの外に解像度が悪いんですね。iPhoneとは規格がちがうのかなぁ。ガラパゴスケータイの方がうんときれいに撮れるという事実にちょっと驚いています。

« 自家製CM関節症固定装具(決定版?) | トップページ | パーツのお買い物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家製CM関節症固定装具(決定版?) | トップページ | パーツのお買い物 »